2018年の自転車投資計画

morou2

さて2018年の投資計画です。別に年が変わったから計画を立てるという訳では無いのですが…。以前から買おうと思っていたものをエントリにするだけなので。。。

とにかく今年(まだカミさん未承認なので、そもそも買えない可能性も)はディスクロードです。

ちなみに私はCannondale信者なので、もし買うのであれば Cannondale にします。Cannondale は Synapse(シナプス)というロングライド用のモデルがあるのですが、太いタイヤがつけられたりマッドガード用のマウントがあったりと、それが私のニーズとマッチしています。

ディスクロードは、ようやく規格が落ち着いてきたところにシマノがアルテグラの油圧を出してきたので今年は各メーカーも力を入れていますね。スペシャライズドやトレックも、上位モデルは全てディスクがあります。もちろんCannondale も、SuperSix EVO にディスクのモデルがありますが、レースをする訳では無いので私はあえて Synapse が欲しいという訳です。

今のブルベでの不満は、雨。今までも散々雨の中を走ってきましたが、とにかく

・自転車がブレーキシューで汚れること(掃除が面倒くさい)
・制動力が発揮されるまでの時間が長い
・微妙な天候の場合、マッドガードをつけるかどうか悩むのが面倒(そして付けずに走って雨に降られる…)

ということがありました。これを一挙に解決してくれて、しかもそこそこ走ってくれそうなのが、 Cannondale の Synapse なのです。

ロードのディスクについては、ホイールもようやく出てきたので、走りの方もだいぶマシになってきたと思っています。パナソニックのクロモリディスクロードが出た時もかなり惹かれましたが、やはりカーボンに乗りたい…。

ということで、今年はどうにかディスクロードで雨の日も快適に走りたいと思います。買えるかどうかは、長男の受験の成否次第ですが。。。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  1. NOM

    ご無沙汰しています。復職2日目です。シナプス良い感じですよ。川越のオーバドゥーでシナプスアルテグラの試乗車が常時あるのでもし試乗してみたければ声をかけてください!

    • morou2

      NOMさん
      復職おめでとうございます!復帰をお待ちしています。
      over doに試乗車があるんですね、それは知りませんでした。落ち着いたらぜひ乗りたいですね。

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました