お知らせ

【物欲】中古パーツを探すとき、メルカリが意外と使える件

突然ですが、中古でパーツを物色する時にみなさんメルカリを使っていますか?

私も最近までヤフオク一筋だったのですが、意外とメルカリが使えるので今では両方チェックするようになってしまいました。ヤフオクを中古パーツの調達に使っている人は、信条的な理由が特に無ければメルカリもチェックされることをお勧めします。ヤフオクの様に月額料金のかかるプレミアム会員登録も必要ありません。

■ヤフオクの不満な点

まず、ヤフオクの不満な点を私の視点で挙げてみます。別にヤフオクが嫌いな訳では無いです(笑)が、私も『ネットでの個人中古品取引の場はヤフオクがあれば良いだろう、メルカリの存在意義が分からない』と思っていた一人です。

メルカリが上場後にとある機関投資家が『ヤフオクがあればメルカリは不要と思っていたが、とんでもない投資機会の損失だった』と言っていたのですが、ユーザーはちゃんと使い分けをしており、棲み分けが出来ているのです。

実質的にヤフーショッピング

ヤフオクで検索すると多数の出品がヒットするのですが、個人ユーザーによる中古の出品は皆無で、出品の全てがショップによる新品の販売というのも普通の光景です。商品によっては割と安かったりするので買ってしまう場合もあるのですが、こうなるとYahooショッピングと何が違うのか良く判りません。むしろYahooショッピングの方がTポイントを乱発しているので、お得な場合すらあります。

プレミアム会員登録が必要(PCの場合)

メルカリが躍進してくれているおかげで、ヤフオクのシステムもメルカリへの追随が激しいです。以前は出品に際してはYahooの『プレミアム会員登録』が必須だったのですが、最近ようやく『PCからオークションで出品する場合』のみプレミアム会員登録が必要と、要件が緩くなりました。

ただオークション出品で使う場合はPCからは利用出来ませんので、日常的にPCを使う人にとっては非常にストレスですね。またプレミアム会員登録をしないで使うと、落札された際にYahooに支払う手数料が8.64%⇒10%と割高になりますので、ホイールなど高額なものを販売する場合は結局プレミアム会員登録した方が良かったりします。

プレミアム会員登録も、メリットが多いのなら納得して登録するのですが…正直なところ目ぼしいものは上記のヤフオクくらいだったりします。これで月額500円は高い。

送料の連絡が面倒

落札後でないと送料や支払総額が確定しないのも面倒です。互いにマメにやりとりしないと先に進まないので、メルカリに慣れてしまうと一気に面倒に感じます。ヤフオクも全国一律送料が導入されていますが、定形外郵便で送付するような小物だと割高になったりする場合がありますので、都度送料を連絡するやり方は当面無くならない気がします。

初心者には複雑すぎる

商品を多数出品してくれているショップや、慣れている人しか使わないような有料オプションの項目があり過ぎて、出品時には非常に分かりづらいです。画面も煩雑。購入側も隅から隅まで読まねばならず、面倒くさいですね。

■メルカリのメリット

大きくなり過ぎてしまったヤフオクの、イノベーションのジレンマを衝いてきている様なメルカリですが、たまにしか使わない私ですら感じるいくつかのメリットがあります。

最近は自転車パーツも増えてきた

スマホファーストを徹底しているだけあり、以前は女性ユーザー中心という印象で、出品もファッション関係が充実していました。自転車パーツや男性が好みそうなジャンルの出品は以前は少なかったのですが、最近はユーザーのすそ野も広がってきて、メルカリでも探し物のパーツが買えたりします。

中古品取引の場である

メルカリはあくまでも個人間の取引の場を提供するアプリなので、ショップが新品をそのまま販売しているという事がありません。基本的に、出品されている物=中古品なので、中古パーツを探す場合にはメルカリの方が探しやすいです。(新車外しの未使用品というのもあるので、中古だが新品に近い値付けがされているものもある)

また過去(12か月前とか)に落札された商品も検索に引っかかってきます。当初は目ざわりだったのですが、マイナーなパーツですと出品頻度や落札相場の参考になったりして、逆に便利な面もあります。検索結果が0件だとガッカリしてしまうので、いわゆる賑やかしの
意味もあるでしょう。

送料が基本的に全国一律のみ

送料はメルカリ便と呼ばれる送料全国一律の発送方法がメインです。定形外郵便なども選択可能ですが、分かりやすく手間もかからないメルカリ便を強力に推奨(誘導)してきます。スマホで完結することが前提なだけあってシステムも使いやすく、郵便局などと提携しており料金も安価なので、ほとんどの場合はメルカリ便で済むのではないかと思います。(ユーザーもそれで納得している)

放置出来る

ヤフオクのフリマ出品は、出品から7日間で取り下げとなり、売れなければその都度再出品が必要です。メルカリは出品したらそのままなので、ヤフオクの様に再出品する手間がなく、売れるまで放置プレイでOKです。

こんな感じでメルカリも結構便利に使うことが出来ます。今まで食わず嫌いでヤフオクしかやっていなかった方は、一度やってみてはどうでしょうか。ヤフオクと両方使うと、欲しい中古パーツの調達が更に効率的になります。

【サイトはこちらから】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください