装備の一覧表

【ブルベ装備】 まとめ編(一覧)

私の使っているブルベ装備の一覧表です。ブルベは何だかんだで装備が多く、平日の夜のすきま時間やブルベ前日に準備をすると、慌てているからかどうしても忘れ物が発生します。翌朝?の起床も3時!とかが多く、少しでも睡眠時間を確保したいため、のんびり準備する心の余裕はありません。

そこで、ブルベの1週間前から、このチェックリストを見ながらチェックを入れて、漏れの無いようにブルベの持ち物を準備していきます。

ブルベ装備チェックリスト 
checklist_20180728

初めてブルベに出る時や、初めてオーバーナイトのブルベに出る時などは、他の方のブログやらをかなり参考にさせていただきました。今でも私のブログの検索ワードの上位はブルベ装備ですので、そういった方のために少しでも役立てればという思いで私のチェックリストを公開しておきます。

経験豊かな方はトラブルも色々と経験されていますので、たとえば予備のタイヤを持ったり、チェーンのコネクティングピンを持ったりしている方もいます。

装備は重さとのトレードオフです。持てば持つほど重くなって、トラブルには強くなりますが遅くなります。私は比較的メカトラブルが少ないこともあり、トラブルに備えた装備はあまり持っていません。細かな点は他の方のブログも参考にされた方が良いと思います。

装備に関しては、事前の準備やメンテナンスも大きく関係してくると感じています。例えばチェーンが切れるトラブルは、日ごろからチェーンの状態に気を遣っていれば可能性は低くなると思いますし、タイヤについても同様です。タイヤのサイドカットも経験がありません。また中にはシフトワイヤーが切れた、という話も聞きますが、申し訳ないですがそれも一般論で言えば定期的に交換していれば、劣化による切断については予防出来る訳です。

それでも防げない…落車など不意のトラブルでタイヤがバーストしたりすることは十分考えられますが、その可能性も考え始めると最後は『走る自転車屋さん』みたいな装備が必要ということになってしまいます。ブルベでの軽快な走りを楽しむこととのバランスを取って、今はこの装備に落ち着いているという感じです。

仮にラファのジェントルメンズレースのような、ロードでガレ場を延々数kmもダウンヒルするといったシチュエーションが予想されるのであれば、私も当然予備タイヤは持参すると思います。

あと着るもの関係については特に人それぞれだと思いますので、こればっかりは天候や当日の体調・自分のワードローブと照らし合わせて決めるという事になります。特に4月などの季節の変わり目は天候も考慮すると本当に選択が難しく、ブルベでは県を3つまたいで移動するなどと、広範な移動が付き物ですので尚更に頭を悩ませる問題となります(夜間走行が入ると更に面倒)。

そういう意味では、真夏・真冬は何も考えなくて良いのでウェアリングについては楽ですね。

またEdge520などの充電式のサイコンは、充電そのものを忘れそうになった時がありましたのでチェックリストに載せています。そういった意味では『エネループの充電』という項目も追加した方がいいのかも知れません。今のところ忘れずに充電出来ていますので載せていませんが…。

DLした後は自由に改変いただいて構いませんので、自分の装備に合わせて変更して下さい。

POSTED COMMENT

  1. か~だ より:

    いつもお世話になります! 装備リストは凄く参考になりました。お陰様で無事完走出来ましたよ~
    来週はmorouさん本番ですので、お気を付けて頑張ってください。

  2. morou より:

    か~ださん
    200kmお疲れ様でした。バッグもどうもありがとうございます(^_^;)
    来週は梅雨入りで天気は期待出来なそうですが、SR目指して頑張ってきます!

  3. しん より:

    はじめまして。
    自転車用ライトについて検索してたら2012年10月の記事に辿り着きました。
    ジェントスのスーパーファイアと猫目のELを併用してるとのことですが、スーパーファイアはエクステンドバーにどうやって装着されてるんですか?
    画像ではラバースペーサーを外したGBT ACE3を二連で使ってるようにも見えましたが、それではブラブラするだろうし、最悪抜け落ちる心配もありそうですよね。
    もしよかったら教えてもらえませんか?

  4. morou より:

    しんさん
    ご訪問頂きどうも有難うございます。後ほど改めて回答させて下さい。以前の記事に参考になる画像があればそちらを案内します。なければ写真撮ってブログにアップしたいと思います。
    宜しくお願いします。

  5. NOM より:

    morouさん。質問です。1000kmのモバイルバッテリーcheero Power Plus 2 miniですが6000mAhですよね?これでスマホやライトの充電は足りますか?(1000Kmで)

    • morou2 より:

      古いバージョンを載せてしまっていました…(ありがとうございました
      結論としては、足りないと思います。
      ただしACアダプタを持参するので、宿での滞在時にスマホやサイコンはACアダプタから直接充電します。これで大丈夫でした。
      1000kmでも宿に1泊もしない、という人は大型のモバイルバッテリーが必要になると思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください