ブルべレポート2025

【ブルべ】BRM301たまがわNTmountain200を完走しました その1

morou2

2025/3/1に開催された、たまがわ東葛班のBRM301NTmountain200を走りました。結果は無事に9h34mで完走です。

今回はたまがわなので対面のゴール受付があり、その場で確認している他、暫定リザルトも既に公開されているため、認定は問題ないと思われます(そもそも自クラブですしね)。

昨年末(12/30)にRさくらで200kmを完走して以来のブルべですが、2025年は初の認定です。仕事は忙しいですが、今年もSRは何とか目指したいと思います。

■まとめ

各PC通過時刻

まずは各PCの通過時刻まとめです。

到着時刻所要時間貯金区間距離総距離
スタート(松戸)07:000.0
Ctrl1(石碑)09:002:001:3350.650.6
Ctrl2(セブン茨城千代田)11:172:172:3953.2103.8
Ctrl3(セブン筑西猫島)13:121:552:4830.9134.7
ゴール(松戸市勤労会館)16:343:223:5666.7201.4

今回は最高気温20度超と、3月上旬にしては暖かい気温でした。そのため朝から夕方まで南風が吹いており、往路は大幅な貯金、復路は小幅な貯金という結果になりました。

特にCtrl2までは103kmを約4時間で走っており、追い風だったとしても(当社比)かなり速いペースです。これはコースが走りやすかったおかげでもあります。

往路はかなりの向かい風でしたが、結果的には9h34mでの完走。200kmだったから、ということもありますが、グロスアベレージが終始21km/h以上を示しているのはかなりの安心感がありました。

コースについて

今回のコースは2023年3月以来の開催で、私も2度目の参加です。いつもの橋の下(葛飾大橋)からスタートし、成田山、筑波山を回り戻ってくる200kmのコース。

同日に、同じ場所から30分早くスタートする『筑波連山縦走200』というBRMも兄弟コースとして開催されていました。こちらの方が(同じ200kmであるにも関わらず)獲得標高が1,000m多めのコースなのですが、私は単に楽な方が早く帰れるという理由でNTmountainを選びました…。

天候について

天気予報は終日晴れ。梅の花の開花に合わせて三寒四温といった天候で、この週末は最高気温20度となりました(2日後、最高気温は3度に)。

日中は非常に走りやすかったですが、スタート時は河川敷だけありやや寒く、気温5度。スタートして2時間もすると気温が10度を超え、暑さ対策の方が重要となりました。

装備について

当日のウェアは以下の通り。春らしく気温差が大きかったため悩みましたが、以下の選択としました。ウェアは今回も全てカステリです。()内はウェアの対応温度帯です。

  • ジャージ:ESPRESSO THERMAL JERSEY(12-18)
  • ベスト:PERFETTO RoS2 VEST(12-20)
  • ベースレイヤー:MIRACOLO WOOL LONGSLEEVE(4-15)
  • タイツ:ESPRESSO BIBTIGHT(4-15)
  • グローブ:PERFETTO MAX(0-10)とLIGHTNESS2(12-18)

2年前の開催時も同じように3月上旬の開催でしたが、その時は『朝の寒さ対策重視』で防寒・防風を意識した選択でした(実際、寒かった)。

今回は想定ゴール時間の18時前後でも15度あるという予報でした。そのため朝は少し我慢して、昼間を快適に走ることを重視。結果的にはこれで正解でした。

ジャージは裏起毛のESPRESSO THERMAL JERSEYでやや暑かったですが、朝はPERFETTO ROS VESTを着てちょうど良いほどの寒さであったので仕方がありません。長袖のアミアミ(MIRACOLO WOOL)の高い通気性のおかげで、汗冷えすることなく走れました。

ESPRESSO THERMAL JERSEYは2024秋冬新製品ですが、カラーは鮮やかな『VIVID ORANGE』。High Visibilityなウェアということで、車からの視認性も良いです。

それでは走行編のその2に続きます。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。2022年エベレスティング達成、2023年PBP認定、2024年キャノボ達成。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました