【ブルべ】BRM422埼玉600アタック二本松を完走しました その2

それではその1からの続きです。その1はこちら。

■走行記録

PC2まで

次はPC2セブンイレブン馬頭北向田店(156km地点、68km先)を目指します。ここも定番のコンビニですね。

現在時刻は10:15。距離だけ見ると3時間後には到着できそうですが、強烈な向かい風が吹いており難しそうです。果たして何時間かかるのか。

PCを出てしばらくすると、再びEdge1040の不具合が発覚。実は『400と600のコースが同時に表示される』という不具合は解消していなかったのです。

スタート地点付近では400と600のコースが重複していたため、不具合に気付けました。しかしコースが分かれて同じ画面に表示されなくなると、実は同時に表示されていたとしても気付くことは出来ません。

そして実際に発生していたことは…削除したはずのアタック老越路のコースが、再び表示されているのです。お前…確かに削除したはずなのに…。

その1で書いた通り、途中のコンビニで老越路のコースを削除 ⇒ 二本松のコースを表示 ⇒ 老越路のコースが表示されていないことを確認しています。

それでも表示されるとは…成仏していなかったのか?メモリ上から完全に消去されないのは分かりますけど、だからと言って『削除』の操作を行って一覧から消えているものが表示されてしまうのはアカンでしょう。

そして茨城県に入ると400kmと600kmのコースが重複や接近する個所が出て、実害が発生するようになります。

例えば600のコースの1km南側に400のコースが表示されている(ミスコースしたか?と焦った)とか、400と600のコースがクロスする地点ではどちらに進めば良いか迷ったりとか。

また進行方向を示す矢羽根は何故か400の方に表示されているので、600のコースで8の字がクロスする地点ではどちらに進むのか分からなくなったり。
※矢羽根が出ているのが400だということは、2日目になってから気付いた

そのたびに立ち止まりキューシートを確認したり、Ride with GPSアプリを立ち上げてルートを確認(ルートが表示されるのに2~3分かかる)したり。もしミスコースしたら2~3分のロスでは済まないので、(納得はいきませんけど)必要なコストと割り切ってコースの確認はしっかり行いました。私の時間を返してくれ。

それでもどうにか進んでいくと、その内に400のコースと離れていきますから気にならなくなってきます。

しばらくしてバックミラーを見ると後ろにどなたかが付いています。追いついてくるということは7時スタートの方でしょうか?信号待ちで並んだのでお顔を拝見すると何とレジェンドのKさん。

KさんとはK澤さんの引率で筑波8耐に出ていたころ何度か一緒に参加したことがあり、凄い方がいるということを知りました。残念ながら同じチームにはならなかったのと、会話も出来なかったので、あちらは私のことを認知していないはずです。
(ちなみに私、実は筑波8耐でチーム優勝したことがあったりします。もちろんK澤さんのおかげ、、、)

そこで上記の経緯と共に自己紹介して、後ろについて走ることに。当然ながら脚があまりにも違いすぎるので、私は後ろに着く時間の方が多かったです…。しかしながら向かい風も強烈だったので、速度を観察しているとKさんといえども徐々にペースが落ちてきます。そのようなタイミングで先頭を交代してアシストの仕事をしつつ、先へ進みます。

そして烏山駅の手前でbeyさんと遭遇。beyさんとは同じ6時スタートなのですが、140km以上走ってやっと会うことができました。

烏山駅からPC2までは10km程度。13:09に無事にPC2(156km地点)に到着です。

先ほど『現在時刻は10:15。距離だけ見ると3時間後には到着できそうですが、強烈な向かい風が吹いており難しそうです。』と書いたのですが、何と3時間かからずに到着しています。完全にKさんのおかげです。

そしてそのKさんは、私とbeyさんがコンビニで買い物を済ませて外に出ると既に出発していたのでした。は、早すぎる…。あの向かい風の中をあの強度で走ってきて、補給も休憩もしないとは。

PC3まで

食事を終えると2人で出発。次は一気に101km先、田村市にある258km先のPC3を目指します。コースプロファイル的にはここから登り。栃木と福島の県境にある定番スポット、追分の明神まで約40kmかけて登っていくことになります。

しばらくbeyさんと一緒に進みますが、いつの間にか距離が開いていくように。

そしてその後、ちょっとした街中の登りで『青埼玉ジャージっぽいジャージを着たこの辺りに住んでいる某Oさんのような人』とすれ違います。ちなみにその某Oさんというのは、私が筑波8耐でチーム優勝した時のチームメイトだった人です。

こちらは登り、あちらは下りなので、一瞬の出来事。『あれはもしや?』と思ったものの、あまりにも突然視界に表れたので確認する暇もありません。『まぁ、気のせいだろう…』と思いそのまま進みます。

しかし気になるので立ち止まって某OさんのTwitterを確認すると、コースを逆走しつつ知り合いをカメラに収めているじゃありませんか。既に先ほどまで一緒だったKさん、たっちーさんが捕捉されている様子。『あれは本当に某Oさんだったのか』と確認できたので、一応ちょっとしたリプライを送り先へ進みます。

それから10分経つかどうか?というタイミングで後ろから『モロさん!』と声をかけられて驚きつつ振り向くと、某Oさんが真後ろにいるじゃありませんか。完全に心拍が上がっている様子なので、登りを相当飛ばして戻ってきてくれた様子です。ちょっと嬉しかったです。

どうやら後ろにいたbeyさんから『モロさんにおいていかれた!(怒)』と聞いたらしく(beyさんには『いつでも先に行って!』と言われていたのですが)、『やはりあれはモロさんだった』ということになり戻ってきてくれたとのこと。いやぁ、ありがたいです。まさか会えるとは思っていませんでした。

某Oさんはその後も最後尾の某ご夫妻まで遡り、ミッションコンプリートした様子。あれだけの人と会えたら楽しそうです。Oさん自身は埼玉ブルべにエントリーすることが難しい状況のため、こちらも久々に会えて良かったです。

その後も淡々と走り、石に金属製の矢が刺さっているオブジェ、義経と弁慶ゆかりの矢の根石を今回もパシャ。つい撮影してしまう。

PC3との中間地点である追分の明神に到着。ここからようやく福島県です。

ここは埼玉ブルべでも定番のコースですし、flecheでも通過しています。昨年の日本橋1000ではここから2km先にある白河関の森公園の芭蕉像がチェックポイントとなっていました。

この辺りは向かい風が続いたうえにコンビニ不毛地帯のため非常に辛く、『コーラを飲みたい』という欲求に行動を支配されていたのですが、栃木県側にはダイドーの自販機しかありません。ところが福島県側に降りると1kmおきくらいにコカ・コーラの自販機があります。

ということで、最初に表れたコカ・コーラの自販機でコーラを補給。うまい、うますぎる。日陰があったのでスマホで会社のメールをチェック。上司からのメールが届いていたので休憩がてら返信。

その後40分以上経って、ようやく現れたコンビニで補給。PC間の距離が100kmと長いためどこかで補給したくなります。私が到着した時は10人以上の参加者で賑わっていました。

コンビニから10km進むと磐城石川の駅前を通過。ここは数年前に、たまがわの『那須600』の際に宿泊した旅館のあるところ。続いて母畑湖(千五沢ダム)やこまち湖(こまちダム)を越えて進んでいきますが、日が陰ってくると気温が急速に低下。18:19の時点で5度しかありません。寒いよ。

そして258km地点のPC3、ファミリーマート広瀬滝根店に到着。時刻は18:47、貯金は90分と順調にきています。自販機も無いような場所なのですが何故か新しいコンビニがあるという不思議。

その3へ続きます。