【ブルべ】BRM422埼玉600アタック二本松を完走しました その3

2023/04/22に開催されたアタック二本松のブログその3です。その2はこちらから。

■走行記録

通過チェックまで

さて次は約40km先、298km地点の通過チェックファミマますや針道店を目指します。40km先なので気分が楽ですね。

出発の前に日が暮れたので装備の換装。気温も5度まで低下しているので、皆さん夜間用の防寒具を着こんでいます。私はマイナス気温対応の普通の冬用タイツとグローブを持ってきたので寒いということは無かったですが、レインウェアを着るだけなど、最小限の追加装備で乗り切る方針の人もいる様子。

PCにいたほぼ全員が『寒い』を連呼していました(実際寒い)が、軽装備の人はあれで夜間を乗り切れるか心配になります。ホテルに仮眠せずひたすら走り続けるという人も私が会話した範囲だけで数人いましたし。

PCを出てしばらくは磐越東線との並走区間が続きます。しかしそれも田村市の中心部である船引駅の手前でお別れ。この付近は飲食店も多かったので、ルート上に出現したすき家に入って夕食をとります。やはり食事は座って食べるのが良いですね。

すき家を出て約1時間走ると、無事に通過チェックに到着。298km地点、時刻は21:20、貯金は約70分です。すき家に寄り道した割には好調です。

このコンビニは食品スーパーと合体したような変わったお店で、イートインスペースも広かったです。私は既に食事を済ませているので、買った飲み物を飲み干すと即リスタート。

PC4まで

さてキューシート的な次のチェックポイントは23km先にある本宮市のPC4(322km地点)ですが、私は15km先にあるルートイン二本松に投宿します。PC4はたったの23km先ですし、その次はまた通過チェック。PC4まで進めよ、と自分でも思いますが、コース設計者の暖かい配慮を感じつつもそうしなかった理由は以下の3つ。

• ルートインの大浴場で疲れを癒したかった
  • あえてPC4のクローズ時間に合わせることで、早めに進んでおきたかった
  • PC4のクローズに間に合うよう仮眠しても、2時間は寝られそうだった

2つ目の通過チェックを最大限活用してしまうとゴールが39時間ペースになって、帰宅が遅くなるんですよね。またこのルートイン二本松は開業して2年くらいでして、設備も新しくて快適そうでしたし。

ということで、無事に22:10にルートイン二本松にチェックイン。予定よりも1時間以上早く着いて嬉しい。コースアウトも最小限で分岐点にコンビニもあり、ホテルの場所も分かりやすかったです。新しいホテルなのでさすがに自転車は袋に入れてくれと言われました。そんな時はPEKOさんのロードバイク靴下が便利。

お風呂の前に充電をセットしましたが、明らかに充電が必要だったのはスマホのみ。Edge1040のバッテリー残量は70%程度、ライト類も6時間程度の使用なので全く問題なし。Edge530も拡張バッテリーを使っていないのに40%も残っています。それでも一応充電可能なものはセットして、23時過ぎに就寝です。

しかしEdge530のバッテリー残量は何かおかしい。そもそも公称20時間のランタイムで、そのうえ3年も使っているのに。怪しすぎる(笑)

そして3時間後。

2時に起床して、重い体と闘いながら着替えと片付け。コンビニで買っておいた朝食を食べてリスタートです。ロビーに降りると、亀太郎のSさんチームとばったり。同じ宿の仲間がいて嬉しいですね。

私は一足先にPC4へ向けて出発。残り8kmを30分で進めば良いので間に合うでしょう。しばらくは阿武隈川沿いの道を走ります。昼間は景色が良さそうなのですが、今はひたすら闇が広がるのみ。

ライトを頼りに先へ進むと、こんなPC4クローズ直前の時間帯でも他の参加者を3人ほどパスします。眠さのためか明らかにペースが落ちており、ルートインも含めどこかのホテルに泊まっていたわけではなさそうな様子。

ギリギリを攻めるなぁと思いつつ、元気な私は無事に322km地点のPC4に到着。時刻は3:14、クローズ14分前ですが計算通りで一安心。ホテルでお別れしたSさん一行もすぐにやってきました。これで600kmの半分を消化です。

通過チェック2まで

次は61km先、383km地点の通過チェックであるセブンイレブン福島古殿店を目指します。参考クローズ時刻は7:36。4時間ありますから貯金も回復できそうです。

まだホテルを出たばかりなので、缶コーヒーを1本飲んで出発。工事による例の迂回地点を抜けて、気付くと郡山の市街地に到着。

東の空が明るくなってきた頃、

ちょうど営業している吉野家があったので早めの朝食としておきます。お客は私の他に誰もいなかったので、1分もかからず出てきました。コンビニより効率が良い。丼との距離感が謎ですが、早朝で眠かったんでしょうね。

郡山を抜けると再び阿武隈川に沿って南下。車も少なく非常に走りやすい区間でした。

370kmあたりの石川町で往路のコースと交差。ペースが上がらず割とキツかった記憶があるのですが、何とか通過チェックにたどり着きました。383km地点、時刻は6:21。貯金は1:15まで回復。後からレシートを見返しましたが、福島のコンビニでは酪王カフェオレばかり買ってますね。

早朝にも関わらず、このコンビニも参加者で賑わっていました。また、久々に通りすがりのおっちゃんに質問されました。

『どこから来たの?』『埼玉です』

『どこまで行くの?』『埼玉です』

『…』『あ、昨夜は二本松を回ってきましたよ』

期待されている回答をしてあげられないので、何とももどかしいところ。。。

『いわきに新しくて走りやすい道があるから、ぜひ行くと良い』と教えてもらいましたが、さすがにいわきまでは寄り道できそうにありません。今度行ってみますね。

PC5まで

次は101km先、485km地点のPC5を目指します。既に400kmブルべに相当する距離を走っており、2/3が終わってしまいました。ここから先は水郡線沿いに出るまで、しばらく走りやすい道が続きそうです。

福島は桜が満開でした(花粉も飛んでいた)。疲労でペースが上がらなかった記憶がありますが、正に春が訪れたばかりの福島という雰囲気で、景色は非常に良かったです。

水郡線沿いを走ります。これで線路の左側が海だったら五能線って感じです。良い。風向きは昨日に続き北風なので、今日は追い風。非常に楽に走れました。

PC5までの区間距離が長いので、通過チェックのコンビニから80km付近で食事にします。PCは混雑しているので、PC以外で食事をしたい派。トイレも並んだりしますからね。興野大橋を渡ったところにあるセブンにピットインします。日差しも強いので、今更ながら日焼け止めも購入して塗っておきます(既に手遅れ)。

この場所はかなりの強風で、外で食事をするのに苦労しました。すぐ隣にすき家もあったので、そちらに行った方が良かったですね…。

休憩を終えてリスタート。20km走ると485km地点のPC5、ファミリーマート市貝下赤羽店に到着。時刻は11:47、貯金は2:37まで増えました。買い物していると、すぐにbeyさんも到着。

私は既に先ほどのセブンイレブンで食事を済ませているので、コーラを1本飲んで出発。次は66km先のPC6を目指します。いよいよ埼玉に帰還です。

PC6まで

しばらく走ると真岡市の市街地でR294と合流。大きな道路で退屈なためか、眠くなってきます。適当なコンビニで買い物して、駐車場の片隅で10分ほど目をつぶる。

相変わらず天気も良く、追い風のためペースが上がる。

気温が25度近くになり、さすがに厚着に耐えられなくなって途中のコンビニに立ち寄り。食事を兼ねてレッグウォーマーや重ね着していたベースレイヤーなどを収納します。

ほどなくして再びbeyさんに合流し、2人で利根川を渡り埼玉にIN。途中のコンビニで補給などせずに淡々と進むbeyさんの方が早いですね。利根川を渡るとすぐにPC6、セブンイレブン加須外野店に到着です。距離は552km地点、時刻は15:37。貯金は3:11もあります。ここまでくれば、さすがにゴールも問題なさそうです。

ゴールまで

後は50km走って入間まで帰るのみ。往路と同様にコースは途中で荒川を渡るのですが、20kmほど別方向に進むと自宅なのでコースアウトして帰宅したい。埼玉の市街地は、走っても本当に楽しくないので消化試合感がすごいですね。

PCからはbeyさんと一緒に走っていたのですが、私がまたも眠気を催してしまい、途中離脱してコンビニでコーヒーを買ってリフレッシュ。しかし『眠いから先に行ってください』と発言した瞬間に眠気が飛ぶのは何なのでしょうね。

眠気が飛ぶと元気になり、beyさんと荒川の手前で合流。その後は順調に川越から狭山を通り入間へ。いつも感じますが、入間川沿いになると平坦と見せかけてのアップダウンが地味にきつい。

そして18:38、無事にゴール!何とか明るい内に帰ってくることが出来て良かったです。6時スタートですから、36h38mですね。

今回も証跡は一通り揃っていたので、無事に認定が出そうです。主催のKさん、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

これで2023シーズンとしては5本目の認定。初日の風がきつかったですが、Edge1040の挙動が不審な以外はノートラブルで完走できて良かった。ゴール後は近くの銭湯に立ち寄ってさっぱりしてから帰宅。A埼玉ブルべは車で参加しやすくて良いですね。

ちなみに今年は予算をPBPに全振りしているので、GWにも遠征などはありません。今後も普通に月1回のペースで走れるBRMを走るのみ。次回はBRM527の金精峠400を予定しています。

それではまた。

管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。2022年エベレスティング達成、2023年PBP認定、2024年キャノボ達成。ブルべの主担当もやります。