【物欲】ブルベで使うロード用シューズ選び その4

morou2

このシリーズ、ついに第4回まで突入です。

さて、前回やっとこさシューズがスペシャのEXPERT ROADに決まった訳ですが、お店に発注をして週末に届きました。SIDASも在庫を揃えておいてもらいました。

喜び勇んで試履き。

ん?

ん~。。。

キツイ!(-_-;)

おかしいな、サイズは41.5でばっちりだったはずなのだが…。SIDASを入れて丁度良くなる位の余裕もあったんですが…。これは我慢すれば履けるけど、とてもブルベで長時間履ける感じではありません。PCごとにシューズを脱いで血行を回復させればいいかも知れないけど、そんなことやってられません。SIDASなんかもってのほか、という感じです。

もしスズキさんが、EXPERT ROADのサイズを全サイズ在庫していれば、『じゃあ1つ上の42を履きます^^』で済む話なのですが、スズキさんが在庫をしているのはS-WORKSと樹脂ソールのCOMP ROADなのです。なのでコンセプトストアに試履きに行ったわけです。しかも在庫をしていない商品を取り寄せると、当然通常仕入れになり、私が買わないとなるとそのまま在庫になってしまいます。

色々考えましたが、まずサイズを間違えているということはありません。サイズを間違えて発注しないよう、ストアでシューズの写真を撮っていたからです。

次は靴下の厚さ。今回だけ分厚い靴下を履いている訳では無いです。むしろ今日の方が薄い位…。

それと足のむくみ。これもストアで試履きをしたのは19時位でしたので、試履きの段階の方がむくんでいるはずです(スズキさんに行ったのは12時)。

最終的には、明確に結論は出ませんでしたが『ストアの在庫は試履きされまくっていて、伸びてしまっている!』という説が有力でした(^_^;) ホンマかいな、どんだけ試履きされまくっとるねん。

とにかく、可能な限り『試履きをしたその現品そのもの』を買った方がいい、ということですね…。

結局お店の人と色々相談をして、今回はご厚意で41.5はお店の在庫に、改めて42を発注するということに相成りました。

折角ストアに試履きに行ったにも関わらず、サイズが合わないなんて…。こんなこともあるのですね。久々に時間が空いて、ゆっくりSIDASも成形出来ると思ったのに残念でした。

お楽しみは次回に、ですね。

か~だ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  1. か~だ

    こんにちは、ついに決まりましたね! しかもオソロ。(^.^)v 僕のは旧モデルですが、、、
    自分もためし履き(サイズ確認)と入荷した後に合わせた時と感覚が違いました。
    なんとな~く小さいかも…程度の感覚でしたが、履けないほどではなかったのでそのまま購入しました。店員さんも薄めな靴下をお勧めしてきたので、そのうちに馴染むもんか?なぁと思ってたら今は良い感じでフィットしてます。 初期の伸びが多少有るのかも知れません。インソールを入れるのであればキツイのは避けたいところですから、サイズ変更出来たのはよかったですね。 これでペースUP間違いなし!がんばって付いていきます!

  2. morou

    か~ださん
    おはようございます。昨日はお疲れ様でした。
    自分で検討するまではモデルとか知らなかったのですが、オソロだったんですね。これから宜しくお願いしますw
    初期の伸びは多少あると思うのですが、単に1つ上のサイズの42を買えば我慢せずとも最初から快適に過ごせるので、42を買うことにしました。
    どれくらい馴染んでくれるのか、という保証もないですしね~。あとはペダルですね、早く買わないと~。

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。2022年エベレスティング達成、2023年PBP認定、2024年キャノボ達成。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました