【レビュー】サラっとした付け心地。カステリ(castelli)UPF50+アームカバー

カステリ(castelli)のアームカバーを買いました。夏の日焼け防止、紫外線防止用です。UPF50+と高い紫外線防止効果があります。

カステリ(カステリ) UPF 50+ Light アームスキン メンズ レディース 男女兼用 16036-010 BLACK (M/Men’s、Lady’s)
created by Rinker
Castelli(カステリ)

■総合評価

4.0
  • いたって普通のアームカバー
  • カステリ得意の強力なシリコングリップでずれない
  • さらさら感は強めなので夏向き

■購入動機

半袖ジャージを着用する際の日焼け防止用として買いました。日焼け防止には夏ジャージの長袖が最も効果的なのですが、やはりジャージの選択肢が狭まってしまうので、半袖+アームカバーという運用も必要になります。3年ほど使っていたカペルミュールやR×L(武田レッグウェア)のアームカバーが劣化してきたという理由もあります。

後継ぎとしてカステリ製品に興味を持ったのは、以下の2点の理由からです。

シリコングリップ

私は腕が細いので、アームカバーのずり下がりに悩まされてきました。カステリのシリコングリップは強力なので、ずり下がらないという点に期待しました。ただしシリコングリップが強力だと、肌荒れするリスクもあります。これは使ってみないと分からないところ。そのためにこのレビュー記事があります。

速乾性

この製品の素材はポリエステルです。ポリエステルは強度と速乾性に優れる素材です。キャメルバックのシャワーキャップでかけ水をして、活用する予定。私は他にもカペルミュール、R×Lのアームカバーを持っていますが、それらのメイン素材はポリウレタンです。

ポリウレタンは伸縮性に優れるのですが、速乾性の点ではポリエステルに一歩譲ります。逆にポリエステルは伸縮性がポリウレタンと比べると低いのでフィット感の問題はありますが、そこはサイズを合わせて解決ようと思ってます。

■製品概要

そもそもUPFとは?

知っているようで、上手に説明出来ない単語を解説します。UPFとは『UltraViolet Protection Factor』の略で紫外線保護の指数です。数値が大きいほど紫外線の影響を抑えます。『UPF50』だと日焼けを50倍遅らせる効果があります。

UPFの数値は規格なので50が最高値であり、50を超えるものは全て50+と表記されます。昼間の時間の長さを考えると、50倍も遅らせれば現実的には充分であるという理由から50が最高値となっているそうです。そうしないとドラゴンボール状態になるのでしょうね。今時はUPF50+というのは特に珍しくありませんので、紫外線防止効果についてはどの製品を買っても同じということになりますね。

外観

ニーカバーと同じく、ジップロック風のパッケージに入って届きます。このパッケージはスマホや現金を入れるのに使えるよ!と書いてあるのですが、ジャージのバックポケットに入れるには少し大きい気がします。

見た目は普通のアームカバーですね。上部にシリコングリップが付いています。↑の画像はSサイズですが、今回はMサイズを購入。全部で4サイズ(S・M・L・XL)があります。カラーは白と黒の2色展開です。

シリコングリップ

こちらもニーカバーと同じく、表裏2重のシリコングリップがあります。

■レビュー

それでは使用したレビューです。

サイズ感

今回はMサイズを買いました。私は身長170cm、体重58kgとやせ型の体形ですが、少し余裕がある装着感です。Sサイズも試着したのですが、かなりぴったり目の装着感だったのと、手首とグローブの間の隙間が大きかったのでMサイズを購入。カバー自体の長さは約45cmです。

シリコングリップが付いているとはいえ、一般的にはカバーが下がってくると非常にストレスです。そのためサイズに迷ったら小さめを選んだ方が良いと思います。

速乾性について

期待していた速乾性ですが、ドライ感が強い。生地の薄さとあいまって、汗がすぐに乾きます。汗を保水してしまう感触はないですね。サラサラしていて非常に快適です。薄いので多少は風も感じられて、涼しいです。

素材について

速乾性のある素材ということで、前述のようにポリエステルがメインに使われています。しかし伸縮性には若干劣るので(もちろん必要十分な伸縮性はありますよ)、グローブとカバーの間に隙間が出来るので、一切日焼けしたくない人は他の製品を選んだ方が良いでしょう。私は日焼け止めを塗ってます。

シリコングリップについて

ニーカバーの時も感じましたが、シリコングリップが強力です。私のように細い腕でもズレないので非常に優秀なのですが、肌が弱いとかぶれる可能性があります。私は特に問題ありませんでしたが、ニーカバーではかぶれてしまったのでグリップ部分を折り返して肌に直接触れないようにして使っています。

■まとめ

カステリの出しているアームカバーです。高い紫外線防止効果があります。色も2色展開されています。カステリの国内直販価格3,400円なので、リーズナブルな割には品質が良く、特に上部のシリコングリップが優秀です。

ポリエステルならではのサラサラ感が欲しい方、カバーのずり下がりが嫌な方にはおすすめです。

カステリ(カステリ) UPF 50+ Light アームスキン メンズ レディース 男女兼用 16036-010 BLACK (M/Men’s、Lady’s)
created by Rinker
Castelli(カステリ)