カステリ

カステリPerfettoジャケットの新型/旧型の同サイズで微妙に大きさが異なる件 その1

morou2

昨年末にカステリの『Perfetto』シリーズのジャケットがリファインして新型の『2』となりました。そのリファインによりパターニングの変更が行われ、着用感が微妙に異なっていることが分かりました。

今回は私が実際に購入した『Perfetto RoS2 Convertible Jacket』を例にして、2回に分けて記事にします。購入される方がいましたら、参考にされてください。ちなみにウェアの話なので、最初に私の体型を記載します。身長170cm、体重57kg。やせ型です。

購入はカステリ公式オンラインストアからがお勧めです。記事の最後でクーポンを案内しています。

カステリ公式オンラインストア
Perfetto RoS2 Convertible
Perfetto RoS2 Convertible

■Perfetto ROS2 Convertibleを購入

2022年の11月にカステリのPerfettoシリーズジャケットがリファインされ、2となりました。私は袖が脱着可能なPerfetto RoS Convertibleを愛用しているので、割引クーポンがあったこともあり11月に即オーダー。

新型の変更点

ちなみに旧型から新型への主な変更点は以下の通り。

  • 防水シームテープの『首~肩』の部分が廃止
  • 背中上部のパターニングが変更
  • 上下から開閉可能なダブルジッパーに
  • バックポケットが2つから3つに
  • XSサイズが登場

主に肩回りに変更が入っています。シームテープが廃止されたのはこの部分。縫い目が廃され、1枚の生地になっています。

従来はこのように首~肩にかけて縫い目があったため、テープによる加工が必要でした。

代わりに新型では、背中側で生地を縫い合わせるパターニングに変更されています。これが着用感が変わった要因と思われます。

着用感

旧型ではSサイズを着用していました。同じモデルですから、新型も同じくSサイズで問題ないと考えていました。カステリのオンラインストアには、各商品ページのそれぞれにサイズガイドのリンクが載っています。そのサイズガイドを見ても、新旧ともSサイズの胸囲が92cm、胴回りは80cmで変わりありません(他サイズも同様)。新型のサイズガイドが改訂されているようなことはありませんでした。

ところが届いたものを着用すると明らかに大きい感じがします。当初は気のせいかと思っていたのですが、特に袖が余ります。旧型では袖の長さもジャストで非常に快適だったのですが、明らかにダブつきがあり、走っていると非常に気になります。

■新旧を比較する

自宅にはまだ旧型もありますので、重ねて比較します。

手前の濃いブルーが旧型。薄い方が新型です。まずは胴回りの比較。旧型が明らかにスリムです。同じSサイズには見えません。

次に袖。こちらも明らかに新型が大きく長い。

メジャーをあててみると袖の長さで約3cmも異なります。これだけ違えば袖が余るわけです。

■カステリに問い合わせ

同じモデル/同じサイズの新旧で、サイズが異なることが分かりました。果たしてカステリはこの事象を把握しているのでしょうか。恐らく把握しているとは思いますが、どのように認識しているのか気になります。まずは公式サイトの問い合わせフォームから質問を送ります。

数日後、回答が返ってきました。わざわざ本国のマネージャーに確認していただいたそうです。内容は以下の通り。

  • 旧型はタイトであるというリクエストが多数あった
  • シームテープが無くなり、テープのための縫い代が不要になった
  • 1つ目に応えるため縫製のパターニングを多少変更。2つ目の影響もあり結果として余裕のある作りになった

『余裕のある作り』にはなったが、各サイズはサイズガイドの範疇に収まっているとのこと。各サイズとも少しだけ大きくなったということのようです。図にするとこんなイメージでしょうか。

購入した新型のSサイズが私には大きかったので『これはもうMサイズなのでは…?』と思っていましたが、そこまでの変更ではないようです。

しかしPerfettoシリーズはROSSO CORSAシリーズ(レースフィットのウェアラインの名称)なのでタイト目の着用感なのは当然と思っていました。レースフィットのウェアに対して『タイトだから何とかしろ』とリクエストを上げるとは、海外の人は感覚が違うようです。基本的に向こうの人はビッグサイズですからね…。

しかし新型のSサイズは身長170cmの私でも余ってしまうほど。そのためにXSサイズが新たに用意された様子。仕方ないので年末に配布されたクーポンを使って、改めてXSサイズをオーダーし直しました。到着したら比較する記事を書きたいと思います。

購入はカステリ公式オンラインストアでどうぞ。記事執筆時点(2023/01/04)では新製品のため、他サイトでは扱いがありません。

カステリ公式オンラインストア
Perfetto RoS2 Convertible
Perfetto RoS2 Convertible

※カステリ社から当ブログ用のクーポンコードを発行いただきました。クーポンコード『RideJapan』を入力すると15%OFFになります。使用は1回のみ、セール商品は対象外となります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
記事URLをコピーしました