【物欲】キャットアイ オムニ5(TL-LD155-R) 購入

morou2

さて皆様いかがお過ごしでしょうか。私は既に旭川に移動が完了しまして、電車の待ち時間にエントリを書いています。今回は北海道1000用に買ったキャットアイのリアライト、オムニ5です。

今回の1000kmはリアライトが2灯必須という約束ですので購入したのですが、オムニ5は4年前にブルベを始める時に買った製品でもあります。私の知る限り、この製品は10年以上前からありますので、心の中では『もっと新製品を使ってみたかった』と思っていたのですが、オムニ5は4年間ブルベで使っても壊れない信頼性があるのも事実。明るさも十分ですし、大きさもほどほどで他と干渉しません。

ということで北浦和スズキにオーダーをした時は、手元にあるオムニ5と全く同じものが届くと思っていたのですが…意外にも地味に改良されておりました。キャットアイのwebサイトを見ると2012年に新しくなったようで、私が以前に買ったのは切り替わる数か月前だったということのようです。。。

とにかく出発の前日夜にブツを受け取って開封してみると、新しくなっている。ブラケットにハメこむ突起の部分もクリアパーツ化されております。以前は裏側の部品は黒い樹脂だったのですが、クリアの方が表と同じ材料で作れるからコスト削減になるのでしょうか?

パーツは全部でこんな感じ。本体を持つと、多少軽くなった印象を受けます。

開けるとこんな感じ。内部の構造も、少しだけシンプルになっている気がします。

レンズ部分も改良されて、より光が拡散するようになっています。下が旧型。

ということで、新型と旧型の2個を着けて北海道を走ってきます(^_^)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました