ブルベレポート2016

【2016AJたまがわ 大忘年会ライド】西伊豆へGO その3

翌日は無事に7時頃に起床しますが、全く食欲がありませんw

それでも西伊豆は鉄道が通っていませんので、帰るには自走して沼津か修善寺まで行くか、土肥港から清水までフェリーで行くかしかありません。なのでどうにか食べられる分だけでも朝食を摂取して、8時にホテルを後にします。

恐らくまだ寝ているであろうりんぱぱさんに挨拶くらいしたかったですが、この日は家庭の都合によりなるべく早く帰宅することになっているので、まずはとにかく沼津の駅を目指します。もう一度温泉にも入ったりのんびりしたかったですが、そういうことをしているとすぐに2時間くらい経ってしまうので、心を鬼にして宿から離脱。距離は55km程度なのですが、半分以上は山岳なので3hくらいはかかるかな…。遠い…。

前日も十分良い天気だったのですが、2日目も素晴らしい晴れっぷり。

まだ9時前の時間帯なのですが、丘を登っているとすぐに暑くなり、持ってきたウェアを全然使う機会がありません。ちょっと頑張って、前日も来た戸田の展望台に到着。更にくっきりと富士山が見えます。おのぼりさんなので、富士山が見えるとつい写真を撮ってしまう…。

2014年の北海道1000で少しご一緒した髭坊主さんと前後しながら、沼津を目指します。大瀬崎あたりまで戻ってくると、数キロおきにローディーとすれ違います。恐らく三島や沼津あたりから来ているのでしょう。信号もなくて適度にアップダウンがあって、往復100km弱。とても都合の良いコースですよね。

伊豆らしく道中はこんなみかん畑があちこちにあって、みかんの無人販売所ももれなく設置されています。家族へのお土産にずっしり重いのを購入。

無人販売所で無造作に販売されているのに、大変おいしゅうございました。

途中、内浦のセブンに補給のために立ち寄ると、東海地区限定のアイスキャラメルラテなるものが。思わず買ってしまいましたが、結構うまかった。

結局3時間以上かかって、ようやく沼津の駅前に到着。ここからはまず熱海まで移動して、そこからJR東日本の東海道線に乗って1本で帰ります。パッキングを終えると都合よく電車が来たので乗車。15分ほどで熱海です。りんぱぱさんとベイさん、ウワンさんは結局フェリーで清水まで(宴会しながら)移動したご様子(笑)

さてここからはまたグリーン車で帰ります。その前に腹ごしらえ。

うまい~。2時間以上ありますので、食べて飲んで寝ます。飲む気まんまんだったのですが、前日飲み過ぎたせいかこの1本だけで終了。。。。

2時間後に無事に到着。結局自宅に到着したのは15時でした。

ともあれ忘年会も無事に終了。これで今年を納めることが出来そうです。昨年千葉の忘年会に参加するまではTLを眺めるだけだったのですが、こうして1泊するブルベでないライドも楽しいですね。ブルベシーズンだと、集まるのがなかなか難しいですからね。西伊豆は初めて走りましたが、信号無し、アップダウンあり、でとても楽しいところでした。今度は伊豆半島を横断や縦走してみたいですねw

2017シーズンからはたまがわスタッフとして、心を新たに楽しみたいと思います(^_^)

1. 矢田@医療職兼業トレーダー

きれいな写真ですね。
    冬の済んだ空気がまたいい感じです^^
    応援しておきました。ポチッ

2. morou

矢田さん
    コメントありがとうございました。
    久々に富士山が見られて満足でした(*^_^*)