ブルベレポート2016

【ブルベ】BRM903 R東京300朝霧高原 完走しました その2

さて道の駅を出発すると、気持ちよーいダウンヒルが続きます。この辺りは標高も900mくらいありますから、とても涼しかったですね。

そして、下り切ると再びヒルクライム開始。450m⇒850mまで400mほど登りです。距離にして約15km、富士サファリパークがピークです(十里木峠と言うらしい)。

しかしこの区間、400mを15kmだから大したことないだろー、と思っていたら大間違い。直射日光地獄に苦しめられます。太陽は南から照りつけるもんですから、東⇒西にまっすぐ移動すると、左側通行の場合はひたすら日なただけを通ることに。

写真だけ見るとすごい爽やかに見えますね。この後は雨が降るという予報だったのですが、どう見ても降らなそうです。ところが実際は熱くてたまりません、熱中症になったらたまりませんからボトルの水がすごい勢いで減っていきます。

ところがこの辺りはDNFしようにも、もちろん駅は無いし、自販機すら見当たりません。水を摂取するのをケチって熱中症になっては本末転倒ですから、特に我慢せずに飲んでいたらあっという間にボトルが空に…。もちろん自販機も商店もありません。そのまま耐えて3kmほど進みましたが、いい加減に水なしではヤバい…ということで色々考えた結果、ちょうど現れた『富士山こどもの国』に行ってみることに。この辺は3月にアタック愛鷹で走った道なのですが、全然記憶に無い(^_^;)

テーマパークって駐車場が大きいから、駐車場に自販機があったりするじゃないですか。それに賭けて駐車場を500mほど進んでいったところ、ありました、自販機が!いやー良かった、これで行き倒れずに済みました…。自販機を見つけてこんなに嬉しかったのは久々です。本当にヤバかったんですよ…。

そしてこどもの国から富士山を見上げると、ちょうど雲の切れ間から山頂が見えました(^o^)

山梨側から見たかったけど、静岡側からも良いですね。

無事に水を補給して、更に数キロ登るとようやく峠のピーク。すぐに裾野市にin。

ほどなく富士サファリパークの前の通過して、ようやく下りに。下り切ったところにあるサークルKをみて、ようやくアタック愛鷹の記憶がよみがえりましたw この交差点ですね。このサークルKはイートインがあるみたいで、ここで休憩していた人も多かったみたいですね。

この先は陸上自衛隊の演習場になっているのですが、そこを過ぎるとようやく御殿場の市街。ここもアタック愛鷹で通過した道ですね。3月はこのあたりで大雨に降られました。お腹空いたので、3月に雨宿りした同じファミマで冷し中華を食べます。時刻は14:48。

御殿場からは、これまたアタック愛鷹と同じく御殿場線沿いを通って国府津まで出ます。途中の駿河小山駅前にPC3がありますので、in(写真無し)。ツイートもしておらずレシートも捨ててしまったので時刻も不明(笑)

ここでは軽く補給して、出発しようとした時にちょうどヨシダさんも到着です。3時間ぶりの再会ですね(^_^)
富士サファリまでの登りでは、お互いに死にそうだったね、と会話をして、私は先に出発。国府津から先はひたすら平坦が続きますので、私の苦手なステージ。。。恐らくヨシダさんにはここで追いつかれる予定なので。

東名高速と酒匂川沿いの裏道は、交通量も少なくて好きな道です。走りながら撮るとイマイチですな…。

ここは酒匂川にかかる、小田原の富士見大橋。

富士山は見えませんでしたが、鈴廣の工場は見えました。デカい工場ですねー。

ここまで来たら、後は市街地を通って世田谷まで帰るのみ。平塚あたりのひたすら直線・平坦な道を我慢して走り抜け、江ノ島で雨が本降りに。鎌倉の湘南モノレールまで来ると雨は止むのですが…、

今度は酷い渋滞。鎌倉の渋滞はすさまじいですね、道路狭すぎです。これも何とか我慢しながら通り抜けて、やっと大船のPC4に到着、264km地点です。時刻は18:44。残り35km、2時間半くらいで帰れるかな?

ここで休憩中に、ヨシダさんも到着。一緒に補給をして、ここから再び二人で走ることになりました。

とは言え、後は港南台、上大岡、みなとみらいとR東京定番のナイトコース。パラつく雨の中を2人でのんびり進んでいきます。

関内あたりに入ると、予報通りに本降りの雨に捕まります。しかも信号も多くてなかなか進めない。どしゃ降りの一歩手前の雨の中を、2人して進んでいきます。私はsuewのサドルバッグにレインウェアをくくりつけていたので、いつでも着用出来る状態だったのですが、横浜を過ぎれば雨雲が無いことが判っていたので、雨には知らんふりをしてヨシダさんと雨中走行です。

川崎に到着すると、ようやく雨も上がって鶴見川、武蔵小杉と進んでいきます。そして遂にゴールのコンビニ到着。時刻は21:33。total 16h33mで無事に完走です!

今回のゴール受付は、スタートと同じく世田谷オリンピック公園の中なので、1kmほど走って受付に。昨年のたまがわ1,000kmに続いて、苦楽を共にしたヨシダさんと、『差し入れなので飲んでくださーい』というノンアルで乾杯!(^_^)/

距離こそ300kmでしたが、途中の富士サファリまでの登りはかなりのキツさでしたので、完走の喜びもひとしおです。ブルベを開催いただいたスタッフのみなさん、ありがとうございました。ヨシダさんは次は広島1,000kmに出るというお話でしたが、私はさすがに無理なので、9月の連休はたまがわの夢の国300kmを走る予定です。