【ブルベ】BRM903 R東京300朝霧高原 完走しました その1

<

富士五湖周辺を走ってきました。

先週の土曜日、ランドヌ東京主催のBRM903東京300km 朝霧高原に参加してきました。結果は16時間33分で無事に完走です。一緒に走っていただいたヨシダさん、主催のみなさん、そしてかみさんに感謝です。どうもありがとうございました。

今回のコースは駒沢オリンピック公園発着で、富士山の西側の朝霧高原というところを回って、その後は例によって湘南から横浜みなとみらいを通って帰ってくるというコース。

獲得標高は約3,000mと普通?ですが、途中は気温と湿度が高いうえに日影も無い場所が多く、暑さが大変でした。それでも高原らしい風景を堪能出来て、とても愉しめたコースでした(^_^)

それではレポート。
当日は5時スタートなので、車で自宅を2時過ぎに出発。4時前にあっさり到着して、オリンピック公園近隣のタイムズに駐車して自転車の準備。今回はブリーフィングに間に合うように到着出来ました。

ここは主催の@markun_jpさんのホームでしょうか、以前のブログにここのサイクリングロードのことが頻繁に出てきていたのを覚えています。ちょうど私がブルベを始めた頃で、GIANTのDEFYでブルベに参加するmarkunさんのブログを毎日のように見ていたのでした。今回の参加は50名ほど。ブリーフィング後、bakkyさんに車検をしてもらい、4つ目のウェーブでスタートです。

スタートしたのでサイコンのEdge520のスタートボタンを押して計測を開始すると、どうも見慣れない画面に遷移します。5時だとまだ真っ暗なので、何がおかしいのか良く判らないままいつもの画面表示にしようと暗い中で操作しますが、全然見つからない。

『これは何かおかしい…』

と思い、1kmほど走ったところにあったコンビニに入って良く確認すると、前日にEdge520のファームを上げたことを思い出します。要するにファームを上げた際に、色々な設定が初期化されていたのです。とりあえず必要なのはブルベ用の表示画面なので、慌てて元通りに設定し直して、リスタートです。後で分かりましたが、スマホとのペアリングも消えていました。何という面倒な仕様…。

これでかなりの最後尾確定。とりあえず2回目のウェーブで先に出発されていたヨシダさんに追いつけたらいいなー、と思い走っていると、後ろからTREKに乗った若いお兄さんが登場。それもかなりの速さです。『こんな速い人が、何故私よりも更に後ろを走っとるの??』と思いましたが、私と同じくトラブルでもあったのですかね?ともかくちょうど一緒に走れそうなので、ついていくことにします。この方とは、結局最後の方までお互い抜きつ抜かれつで走ることになります。

そして町田のあたりで無事にヨシダさんと合流です。先頭を走ってくれていたTREKのお兄さんは、相模原の上溝駅の交差点で逆方向にミスコースしてしまい、そのままお別れ…。その後は愛川町の爽やかな川沿いを進んでいきます。

そしてすぐに50km地点のPC1に到着。時刻は7:10。都市部を抜けて、50kmを2時間なので良いペースです。
IMG_20160903_071150
ここでTREKのお兄さんとも再会。どうも彼の持っているキューシートの右左折を示す矢印が、コピペミス?か何かで全て左になっており、キューシートをコピーさせて欲しいとの事w
道理で左に曲がってミスコースしていった訳ですね。

さて少し補給すると、ここからは道志みちのはじまり。道志みちは良い道ですね。
DSC01856
DSC01859
しかし道志みちは長い、ピークの山伏峠までひたすら登りが30km以上あります。調子に乗って飛ばしていると、後半失速してしまいますね。
ところが、まだ80kmしか走っていないのにeTrexが電池切れ。
DSC01865
キューシートもありますけど、eTrexの方が便利なので峠を超えたところにあるローソンで、休憩がてら電池を調達することに。エネループは満充電してきたのですが…ブルベの時しか使わないとは言え、4年も経つとさすがに駄目になってきますね。。。

そして無事に峠に到着、30kmを登って前半のお仕事終了です。疲れた…
IMG_20160903_093517
トンネルを超えたところにあるローソンで、電池とパスタを買って休憩。ここは3月のアタック愛鷹でPCだった場所ですね。飯を食べ終えて、出ようかと準備をしているとちょうとヨシダさんが到着。ここからまた一緒に走ります。

ローソンからは、すぐに山中湖です。運が良ければ富士山が見えるのですが、何度来ても見えたためしがありませんね…。これはまだマシな方。
IMG_20160903_101414
青木が原のあたりは爽快な下り。ここらは雲も晴れて、とても良い景色。
DSC01870
途中で精進湖の横を通るので、寄り道して記念撮影。こじんまりした湖で、良いところですね。

木陰は涼しくて快適です。
DSC01875
こちらは登りの途中から見えた本栖湖。
DSC01878
本栖湖を過ぎると、ようやく静岡県!
DSC01879
しばらく下ると、すぐにPC2の道の駅朝霧高原に到着。136km地点、時刻はほぼ12時。7時間で約140kmですから、良いペースです。食事をする時間も十分にあります。
IMG_20160903_115927
ここでヨシダさんと一緒にランチ。ヨシダさんのオーダーしていた『コロッケ単品』が、通常のコロッケの4倍はあろうかという大きさで目が点に(笑) 私はいまいち食欲が無かったので普通のラーメンしか食べられなかったのですが、ヨシダさんは肉丼と、そのコロッケを両方平らげていました。すごい。

食事が終わるとヨシダさんはソフトクリームを食べていかれるとのことなので、私は先行して出発します。

その2へ続く

↓読んでいただきありがとうございます(^_^) 最後にポチっとお願いします!


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です