suewの大型サドルバッグ

【追記しました】【本当に軽い】わずか194g!suewの超軽量大型サドルバッグ(シートバッグ)FC1a ULとベーシックモデルのFC1aを比較してみる

morou2

2018/08/22:suewさんから、記事中に取り上げた箇所について返答をいただきました(回答してくれ、と私から依頼した訳ではありません。念のため)。suewさんのブログに記載いただいたのですが、本記事にも該当箇所を転記します。

その1からの続きです。今回はFC1aとFC1a ULの現物を用いた比較です。

■FC1aとFC1a ULの比較

前回からの続きでFC1aとFC1a ULの細部を比較してみます。実は、今回FC1a ULを購入するにあたり、suewさんにお願いしてFC1aをお借りしました。借りた目的は、FC1a ULをきちんと紹介するためです。

私が何か購入すると当然の様にブログの記事になる訳ですが、前回記事にした通りFC1aとFC1a ULは兄弟商品の様な位置づけとなっています。両者の構造はほぼ同じ。FC1a ULは軽量化に特化した造りになっている点が差別化ポイントなのですが、あくまでも万人向けのベーシックなモデルはFC1aとなります。

このベーシックなモデルを紹介せずに、いきなり飛び道具の様なFC1a ULを紹介しても本来の良さが伝わり辛かろう…ということで、FC1aと合わせて紹介するという形式を取ることにしました。その旨をsuewさんに相談したところ、幸運にも快く応じていただき、FC1aをお借りする事が出来た次第です。もちろんお互いに提灯記事にするつもりは無く、良いも悪いも自由に書いて構わないとのことです。

両モデルの比較

ということで、FC1a(借り物)とFC1a ULを並べて比較してみました。何度も言いますが、基本的な構造には違いがありません。と、サイトを見る限りその様に捉えることが出来るのですが、それ以外に違いは無いのか確認してみたいと思います。

またここでは、あくまでも両モデルの差異について確認することが目的です。詳細な紹介は後ほどとなります。

重量

まず重量ですが、FC1aは253gでした(公称259g)。

次にFC1a ULです。194gでした(公称198g)。

それぞれ5g程度、公称の数値よりも軽くなっていますね。撮影用ということで軽い個体を選抜して送ってきたとか(笑) まぁでも生地のわずかな裁断具合で1~2gくらいは変動がありますよね。ハンドメイドなら尚更です。

(2018/08/22追記)⇒suewさんから返答がありました
『これまでに納品したものは全て以下の範囲に入っております。FC1a 256g~257g、FC1a UL 196g~197g。morou 様に納品したFC1a ULは確か196gだった気がします。
モニター品のFC1aは257g?だったと思います。
上記より軽いのであれば言うこと無いのですが、FC1a系は必要なものは重量が増しても装備し、その上でぜい肉をそぎ落として行ったバッグです。言わば計量前のボクサーが唾すら出ない状態なのがFC1a ULの196gで、それでいてスタミナ十分で勝っちゃう奴!みたいな感じといいましょうか。
なので、納品時の平均重量を大きく下回ることは難しいです。測る時にストラップテープが垂れて計測面以外の部分に触れてしまうとそれだけで数g軽くなってしまうので、もしかするそういったことが起因するかもしれません』

上記補足:品質管理を徹底されており、重量については1g程度しか変動しないそうです。194gと軽く表示されてしまっていたのは、小さな秤を使用していたからですね…。失礼いたしました。また『重量200g未満のバッグは他社にも無い訳では無いが、これだけ付加機能がついて装着安定性を高めながら200gを切っているのはFC1a ULだけ』とのことです。素晴らしいです。

外観

2つ並べてみます。ほとんど違いがありません。唯一、ショックコードのホルダーが異なります。FC1a ULの方は、より軽量なDリングです。

 

裏側です。生地の違いが良く判ります。

先端に付いているのは輪行用ストラップの固定バックルです。バックルが暴れないための収納バンドですが、これの幅についてもFC1a ULの方が狭くなっているというこだわりよう。

内側

中を覗くと、こちらも生地以外は同一の寸法・仕様です。生地を縫い合わせる処理方法が少し異なる程度です。

FC1a

FC1a UL

オプションによるカスタマイズ

FC1aは、以下のオプション類によるカスタマイズオーダーが可能です。

  • 完全可動式(ベルトが丸ごと取れる)のシートポスト固定ベルト
  • ストロングメッシュポケット
  • アタッチメントループ
  • レッグガードのカラーオーダー

可動式のシートポスト固定ベルトはおすすめですね。やはり大型サドルバッグは、『どれだけバッグと車体が密着出来ているか』で安定感が全く違ってきます。多くの荷物を積んでいるのに、固定方法がマズくてペダリングの度に揺れている方をたまに見かけます。

ポストの突き出し量が少ないとか、フレームサイズが小さい等の理由があると、固定が難しい場合があります。そんな時にこのシステムはソリューションの1つとして非常に有用と思います。

まとめ

FC1aとFC1a ULは生地以外の仕様はほぼ一緒です。ULの方は生地のデリケートさ故、扱いに注意が必要な場合があります。FC1a ULが軽いと言っても、FC1aとの重量差は約60gです。

・メインのサドルバッグとして気を遣わずに使い倒したい
・カスタムオーダーしたい
・260gなら十分軽い

という場合はFC1aの方がマッチしますよね。60g軽くするために、色々なものを諦めなくてはならない訳ですので。

次回はいよいよFC1a ULの詳細です。

■suewのFC1aシリーズの記事

https://morou2.com/2018/08/10/suewfc1a-2/

https://morou2.com/2018/08/21/suewfc1a-4/

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました