お知らせ

wiggleとCRCでシマノ製品の販売中止

wiggleとCRCで、2019/1/1からシマノ製品の販売が停止されるとのことです。

wiggleでは、サイト上で特に何も告知は無いのですが(12/19現在)、CRCではこんなバナーが出ています(12/20までのオファーとありますが、12/30までです。)。

crc

わざわざ『残念ながら』と書くあたり、不満げな様子が見て取れます。この販売中止が日本向けだけなのか、もしくは会社としてシマノを扱えなくなるのか…までは書いてありません。CRCの国設定を色々変更してみたところ、このバナーが出てくるのは日本、および北米のアメリカとカナダでした。ヨーロッパやメキシコは大丈夫。台湾もOK。またアメリカ版のバナーには、将来に再び販売出来るようにシマノと協力しているとの記述もあります。日本向けには記載がありません。

推測ですが、日本の販売店からシマノに圧力をかけ続けていたということですね。wiggleとCRCはBtoCの業種ですが、BtoBの業界ではよくある事です。wiggleとCRCは、商流を乱していた…ってやつですね。

この2社は今では同じ会社ですが、あれだけシマノコンポを安売りしていたら、日本の販売店からシマノに圧力がかかるのも仕方が無いことと思います。昔の円高の時代(2012年頃の1ドル80円未満の時期)に海外通販は隆盛を極めましたが、その頃と比べると随分色々なブランドがこれらのサイト経由での日本への出荷を停止しています。

PBKをはじめとしてまだ海外の通販サイトはいくつもありますから、今後は他にユーザーが流れるのでしょうか?

この2社では、12/30までシマノ製品が5%オフになるバウチャーを設定していますので、あと10日ほどしかありませんが迷っている方は今の内です。12/31迄ではなく、12/30迄なのでご注意。

wiggle:シマノ製品

バウチャーコードは『SHIMANO』です。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください