iGPSPORTの『SR mini』が完全体に。車両検知時とブレーキ時の設定機能が追加された件

morou2

既に2ヶ月前の出来事となってしまいましたが、2025年10月中旬にiGPSPORTのレーダーテールライト『SR mini』がアップデートされ、待望の機能が追加されました。アップデートの内容は『車両検知時』および『ブレーキ時』の点灯を調節する機能が追加されたことです。

少し時間が経ってしまいましたが、今回はその内容を紹介します。Garmin・iGPSPORT・Mageneのレーダーを使ってきた私としては、この機能が追加されたことで、SR miniは現時点で全く不満の無い製品になりました。

発売当初の『SR mini』のレビューはこちらです。

■アップデート前の不満

上記のレビューで、SR miniはかなりの高評価です。最大の理由は『誤検知が無い』こと。それに加えて『小型軽量』『それでいて価格が安い』という点。

しかし不満な点が2つ。

1つ目は『車両検知時のライト点滅をOFFに出来ない』点。iGPSPORTいわく『安全のためにOFFにする機能は実装していない』とのこと。

その考えも分からなくはないのですが、MageneはOFFにすることが可能。Garminもテールライトを廃したレーダーのみの製品を販売しています。

これがOFFに出来ないと、交通量の多い道ではひたすら点滅し続けて(しかも高輝度で)、あっという間にバッテリーが無くなります。iGPSPORTの製品はアプリ上でバッテリー残量に基づいたランタイムを表示してくれますが、これもあまり当てにならないことになります。

2つ目は減速を検知して点灯する『ブレーキランプ機能』を有効にした際に、点滅する明るさが高輝度しか無い点。これもまた1つ目と同様の理由で、ランタイムが読めなくなる要因となります。
※ブレーキランプ機能はON/OFFの選択が可能です

交通量の多い道は信号も多いでしょうから必然的に停止も増えることとなり、そのような道でブレーキランプ機能もONにしていればランタイムは更に当てになりませんし、バッテリーもあっという間になくなるでしょう。

■アップデート内容

これを解消してくれたのが今回のアップデートです。

どんなアップデートがあったのか、もはや紹介しなくても分かってしまうと思いますが…一応詳しく紹介しておきます。

前提条件

こちらが今回のアップデートの内容であるファームV1.05の内容です。ちなみにアプリのバージョンも『v8.06.18』以上が必要となっています。大丈夫とは思いますが、忘れずにアプリのバージョンも上げておきましょう。

車両検知時のライト点滅OFF

まずは車両検知時のライト点滅OFFです。

私はこの機能の実装を待望していたので、アップデートの当日に嬉しさのあまり動画を撮影してしまいました。

交通量の多い道でSR miniを手に保持していますが、車両を検知して『ピロピロ』とサイコン(BiNavi)から音が鳴っているにも関わらず、ライトは一切点滅していないことが分かります。

理想的な状況です。私としては『接近する車両の状況をサイコンの画面上で把握したい』ことだけがニーズなので、車へのアピールなどは不要なのです。

設定ですが、iPhoneの場合は『スマート機能の設定』に『レーダー警告モード』が追加され、この項目でON/OFFが可能です。

ブレーキランプの調節機能

続いてブレーキランプ点灯時の明るさ調節機能です。

さすがにこれは1人では撮影が不可能なので、設定画面を載せておきます(娘を動員して動作確認はしました)。『ブレーキ警告』メニューのON/OFFは当初からありましたが『照明モード』および『ライトの明るさ』が新たに追加されました。

当初はとにかく最高輝度(上記画面では『ハイライト』)で光るだけだったのですが、昼間はともかく夜間ではローライトで十分視認されますから、最高輝度は不要ですよね。

今回のアップデートで、肝心な夜間でも消費電力を抑えつつブレーキランプ機能を使えるようになりました。

■まとめ

iGPSPORTのSR miniのアップデートの紹介でした。

iGPSPORTはハードウェア面の開発力、調達力もさることながら、ソフトウェア面の開発力が秀でいます。特にユーザーのニーズを吸い上げて短期間で新ファームを配布する姿勢は、他メーカーには無い素晴らしいものがあります。

さすがは僕らのiGPSPORT。私がiGPSPORT信者になった2022年からその姿勢は変わっていません。

特にSR miniは肝心な要素であるレーダーの精度がGarmin同様に向上しています。その時点で他社製品よりも一歩秀でているのですが、今回のアップデートによって実用面でも利便性が大きく向上しました。

正直なところ、現時点(2025年12月時点)では、価格も含めるとSR mini以外の選択肢は無いのではないか…と思います。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。2022年エベレスティング達成、2023年PBP認定、2024年キャノボ達成。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました