ブルベ装備

ブルベ装備編(バックミラー)

morou2

少し間が空いてしまいましたが、ブルベ参加にあたって調達した装備の紹介編です。

今回はバックミラーです。

私は今まで10年ほどロードをずっと乗っていましたが、バックミラーの必要性を感じていませんでした。

実は若い時にソクハイでメッセンジャーを1年ほどやっていた時期がありまして、その時は東京のど真ん中で一日中走っていてもバックミラー無しだったものですから、今さらミラーで後方確認をしなくても…という感じでした。

しかし、ブルベでは夜間も含み最低でも200kmもの長い距離を走りますし、それだけ長い間走れば集中力が途切れる時もあるでしょう。そして何より遊びでやっているのですから、無事故で自宅まで帰還することが第一です。

そんなことを考えると、少しでも安全性を高めるべきだろうな~、と思い装備することにしました。

色々情報収集をした中で、結局選んだのはこちらでした。

『ブッシュ&ミューラー サイクルミラー』

[amazonjs asin=”B0014I6BQY” locale=”JP” title=”BUSCH&MULLER(ブッシュ&ミューラー) CYCLESTAR サイクルスター 901/2 サイクルミラー”]

AMAZONから到着して早速装着し、試走してみましたが、後方はかなり良く見えます。GOODです。

感想を列挙しますと…

・樹脂の台座に銀色のシールが貼ってあるタイプではなく、ちゃんと普通のミラーが付いています。
・取り付けは昔のアヘッドステムのように、『ウス』を締めつけてバーエンドに固定します。ですので、ずれることはあまり無いと思います。
・ミラーの取り付け部分はほどよい固さで固定されており、かなりの振動でもずれることはありませんが、かといって角度の調整はスムーズに出来るという絶妙な固さになっています。
・後方の車の有無、またどの程度離れているのか、ということがすぐに判ります。これは意外と便利でした。
ストレスがかなり減りますね。ただ、結局事故に遭わないようにするにはなるべく左端に寄るということしかありませんので、これがあるおかげで事故率が減る、ということはあんまりなさそうです。
・見た目としては、かなりカッコ悪くなります。。。

・あと、信号待ちなどでトップチューブをまたいで停車する時に油断するとミラーに膝が当ってすぐに角度が狂います。。。これはこの製品だけの現象という訳では無いと思いますが。

 

ざっくり走った印象としては、以上のような感じでした。

他のブルベに出ている方のブログなどでは、知らない人と2人くらいでローテして走っている時に、ちゃんと後ろの人が付いて来ているのかどうかの確認にも利用出来るようです。これも便利ですねw

ですのでバックミラーは明らかにデメリットをメリットが上回るジャンルの製品だと思います。
迷っている方は購入することをオススメします。

今回はこんな感じです!
それではまた!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました