パーツのインプレ・カスタマイズ

スーパーアタッククリスタルの準備 イギリスからWH7900-C24-CL

先日、帰宅すると玄関にデカい段ボールが!

税付って書いてある…後でカミさんにお金払わなきゃorz

飯食ってお風呂入って、ひと段落したところで段ボールを開けると、中から出てきたのはっ!

shimano WH7900-C24-CL です!

既に9000系のWH9000-C24-CLのデリバリーが始まっているというのに…
WH9000でもほとんど変わらない価格で買えるというのに…

スーパーアタック用としてポチってしまいました。

そりゃWH9000の方がスペックが良いのは知っていますが、重量もWH7900で1,400g位しか無いので十分軽いかな~と。それにWH9000はオーダーしてもいつ来るかワカランし。本番直前に来ても困りますしね。。。

さすがに初物のホイールを試走も無く使うのはいささか不安ではあります。あと自分は結構保守的?なんで、新しいshimanoのデザインは、いつも見慣れるまでに時間がかかるのです。もうちょっとデザインにお金をかけて、最初から欲しいと思えるデザインの商品を作ってくださいshimanoさん。

今回、買うに当たって色々候補はありましたが、やっぱりある程度勝手知ったるshimanoにしました。日本円で60k¥ちょっと、とお安かったのが大きいですが。このクラスのホイールだと、これがダントツ安いんですもん。

とにかく今までホイールはshimanoばっかり買っていたにも関わらず、『DURAまでは要らないな。高いし。』と、アルテグラクラスしか持っていなかったmorou家に遂にDURAホイールが。登りの多いブルベでは、今後コイツをメインに使う予定です。

もしこれが無かったとすると、前後ともMAVICのAKSIUMで出走ということになるのですが、前後AKSIUMとの重量差は

AKSIUM:約1,800g
WH7900-C24:約1,430g

とおよそ400gもの軽量化。ホイールでこの差はかなり大きいと思ってます。今までこんなに軽いホイールを履いたこと自体ないんですが、一気に400gとか軽くなるとやっぱり体感出来るレベルなんでしょうか?早く履いて走りたいです。

しかしそうすると、既に半引退状態だったWH6500の出番は完璧に無くなりそうです。5月のブルベまではこれで走っていたのに…。ゴミの日に出すのも可哀そうなので、もし欲しいという奇特な方がいらっしゃいましたらご一報ください。送料のみでも構いませんw

そして寝る前でしたが、早速重量測定。

ちなみにリムフラップは最初から装着されておりまして、shimano純正フラップの重量は20gとのことです。

フロント:約630g(フラップ込)

リア:約810g(フラップ込)

ほぼカタログ値通り、さすがshimano。リムフラップを除くと前後の合計重量は1,400gということになりますね。うーん、軽い。アルミのクリンチャーでここまで軽ければ充分です。でもチューブラーにすれば50mmのディープでも、もっと軽いのがいくらでもあるんですよね~。一度は手に入れてみたいと思いますが、そんなにお金も置く場所もありません。

次はDURAクイック。
フロント:60g

リア:65g

まぁ普通の重量ですね。もっと軽いのありますが、ここはあんまり積極的に軽量化するつもりは無いです。

あと今更ですが、ハブスパナを使わなくともメンテが出来るようになっていました。

とりあえず、まずはタイヤをスプロケを付けておかないと。早く走ってみたいな~

POSTED COMMENT

  1. ernest より:

    確かにアルミクリンチャーで、この軽さは凄い。コスパもピカイチ。三連休が楽しみですね( ´ ▽ ` )ノ

  2. morou より:

    リムが低いと、チューブラーとの重量差が余り無くて嬉しいです。これなら今度のブルベも完走出来るはず、と自分に言い聞かせてますw

  3. pota より:

    初めまして、通りすがりのロードビギナーです。
    2週間前に同じ自転車を購入しまして、いろいろデータ収集をしていたらこちらへたどり着けました。
    同じ自転車ならいくらでも検索でヒットしましたが、同じお店で(たぶん同一市内在住です)同い年とは思いませんでした。
    今後ホイールの購入を目論んでおりますので、インプレを参考にさせて頂きます。
    急にコメント失礼致しました。お気を害しましたら、削除をお願い致します。

  4. morou より:

    potaさん
    こんばんは。夜遅くに有難うございます。
    同じ自転車、同じ市内、同じお店、同じ歳という事でシンパシーを感じずにはいられません。ぜひ一緒に走りましょう!メールまたは非公開でコメント下さい。
    違いは買った値段位でしょうか。
    (私の購入直後に250k\のものが200k\になってましたものでw)
    ちなみに私の家はスズキの店長さんと自宅が100mしか離れていません。
    宜しくお願いします。

  5. pota より:

    morouさん
    お察しの通りアンダー200K\で購入しました。
    値下げをしたのが7月頃のお店のブログに出てましたね。
    前日の表題通りホントのビギナーでして、春~梅雨の頃友人がロードを購入し、一緒にどうか?と誘われ続け、8月のお盆の終わりに急遽MTBを健康維持目的&軽い筋トレ用として購入しました。ロード2人の中にMTBで混ざった為撃沈しまして、1ヶ月でロード購入となりました。
    こんな状況ですので、ヨレヨレなポタリング程度の走りです。
    先週緑のヘルシーロード周辺にて60km程度走行してきましたが、MTBとの差に驚きまして軽く火が点いたと申しましょうか、自転車に乗るのがすごく楽しいです。たぶん明日あたりは荒川CRあたりを走ってると思います。
    毎晩10~20km程度ですが雨が降らない限り練習してますので、もう少しパワーアップしたら(30km/h巡航出来る様に)ご一緒させて頂きたいです。
    こちらこそ宜しく御願いします。

  6. morou より:

    potaさん
    コメントどうもありがとうございます!
    今が一番楽しそうな時期ですね。私もヘルシーロードは近いのでたまに行きます。私も昨日は荒川CRを走っていました。
    毎晩20kmも走れるのでしたら、すぐに上達すると思います。こちらこそぜひご一緒させてください。宜しくお願いします(^_^)

  7. AKI より:

    WH9000の検索をしブログを見つけ見させていただきました!
    とても欲しいのですがまだ大学生の自分には手が届きません……
    もしよろしければ6500を譲っていただけませんか?
    最近、ホイールが逝ってしまい、学費を稼いでる状態なのでホイールが買えなくて…
    もし、よろしければお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください