パーツのインプレ・カスタマイズ

はたして12Tと14Tのロックリングは使いまわし出来るのか?

さて皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日ご質問をいただきましたので、今回は検証をしてみようと思います。
内容はCS-6600に付属の14Tロックリングと、12Tのロックリング(型番問わず)は同じ部品なのか?ということです。

ちなみにロックリングというのは、トップギアをはめたあとに最後にモンキーレンチで締めつけるあの部品です。まぁパッと見、そんなにバリエーションがあるとも思えませんね。要はスプロケが固定されればOKな訳ですから…。

ただ一応ですね、シマノのwebサイトを見ると11Tと12Tは違うらしい、とうことが判ります。11Tトップのスプロケなんて、賓客の私はちゃんと見たことがありませんが、恐らく12Tより径が小さくないとNGなんでしょうかね?

後は12Tと13T以上のロックリングは異なっているのか?ということですが、webサイトを見ても正直良く分かりません。また、型番が異なっていても中身は同じ…ということも考えられます。まぁ早速見ていきたいと思います。

まずこちらが14Tトップのロックリングです。至って普通ですね。

こちらは105ですが、12Tトップのロックリング。12Tとの表記がありますが、大きさなどは14Tのものと変わらないように見えます。

並べてみました。画像では良く分からないと思いますが、どこからどうみても同じ部品です。

そして、最後は12Tトップのロックリングを14Tに装着してみました。見た目がかっちょ悪い以外は全く問題なし!

ということで、結論としましては『たぶん大丈夫』。たぶんですよ、たぶん…。実行は自己責任でお願いいたします。

POSTED COMMENT

  1. 河童の川流れ より:

    かなり以前の出来事なので、曖昧な記憶ですが、「CS-HG81」と「CS-6600」のロックリングは(確か)違いました。純正のスプロケではなく、複合スプロケをその当時開発したんですがロックリングは CS-6600 の方が作りがしっかりしているだろうと思ってこちらで締めようとしたんですが、はまりません。両者見た目は殆ど同じ。計ってみないと分からないですが、若干ネジ長が0.5mm程、CS-HG81の方が長いようです。ただこの手の誤差は各製品の誤差範囲による違いだと思いますけど。

  2. morou より:

    河童の川流れさん
    貴重な情報提供ありがとうございます。ロード同士は多少互換性があっても、MTB用となると多少の誤差が発生する…というのはありえる話ですね。
    この辺はもうぶっつけ本番、やってみないと分からない話だと思いますのでとりあえず今回の組み合わせではイケた、という内容とご理解いただければ幸いです。

  3. pota@か~だ より:

    あ~いいなぁ、、、ポチ。  あぅ(^^;   楽しみです。 FOCUSにも良いかなぁ、、、

  4. morou より:

    か~ださん
    お疲れ様です。
    か~ださんもちょこちょこポチってるじゃないですかw
    12Tと13Tなんて、60km/hとか出す時にしか使わないですから、いいと思いますよ。値段も5千円くらいですしね。むしろ15Tトップでも良いのではないでしょうか。

  5. か~だ より:

    ブツが到着しました。(^^)
    まだ未装着なんですが、どのホイールにしようか悩み中…
    rs80に付けて秋ヶ瀬-三芳 荒川SPLとかが面白いんでしょうか
    18&20Tのフィーリングはいかがですか?

  6. morou より:

    か~ださん
    お疲れ様です。ブツとは、14Tトップのスプロケ??
    1つ前のコメントは、ポチった後のことだったんですね(笑)
    18Tはなかなか良いです。気づくと18Tに入っています。チェーンラインが綺麗に出るのもいいですね(アウター×ローは効率が落ちるので)。20Tはさすがに平らな所では使いませんが、やや勾配の場所で役に立つのではと思っています。

  7. うめっち より:

    こんにちは。
    Webを徘徊していて、たどり着きました。
    66アルテのジュニア・カセット、私もこの春に67アルテに換装した時、
    66アルテの13-25Tを入れました。私もトップ12Tを回すこと無いですので。
    ロックリングは、取り敢えず装着出来そうですね。
    サードパーティーの色付きのロックリングにしたかったのですが、
    試す勇気が無かったもので、参考になりました。

  8. morou より:

    うめっちさん
    コメントありがとうございました。参考になりましたら幸いです。12Tのロックリングは全く普通にガッチリ嵌っていましたので、恐らく問題は無かろうかと思います。
    ただサードパーティだと軽量化のために寸法がギリギリとかあるかも知れませんが、要はスプロケ自体が12Tトップも14Tトップも歯の数が違う以外は同じ設計なのではと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください