ブルベ

リュックかサドルバッグか

ブルベ時の荷物ですが、リュックと車載(サドルバッグなど)のどちらが良いのかということを考えてみたいと思います。

まず一般論として、自転車に乗る時の荷物は『体には荷物を一切身に着けない』というのが原則です。リュックを背負うのであれば、デカいサドルバッグ(オルトリープブのサドルバッグLとか)なりを購入して自転車に運ばせるべきです。

2.7Lとありますが、実際はもっと入ります。あと、内部に飛び出ているネジを平頭ネジと交換する改造をすることで、更に容量アップも可能。これで十分です。防水も完璧ですし、不意の雨でもお尻への泥ハネを防いでくれる効果まであります。

これでこの話は終わりです(笑)

嘘です、すみません(^_^;)

エントリがここで終わってしまうと私も困りますので、もうちょっと続きますw

参考までに、ブルベで使用率の高い他のサドル系バッグなど。最近は、アピデュラを筆頭にしたこのようなバイクパッキングが人気ですね。

北海道をツーリングしている自転車部の大学生を見ると、鍋やら釜やらテントやら、全て自転車にくくりつけて相当な荷物の量ですが、体には一切荷物を身に着けておらず、身軽なものです。そうは言っても、色々その人の都合によってリュックを選択する場合もあると思いますので、ちょっと考えてみたいと思います。

リュックがNGな理由は色々あると思いますが、一番大きなものは『エンジンである人間を疲労させない』ということだと思っています。人間+自転車+荷物の合計重量を仮に80kgとした場合、荷物をリュックで背負っても、サドルバッグに入れても自転車の総重量は80kgで変わりません。(リュックの重量とサドルバッグの重量が同じであるという前提が必要ですが)

全体の重量が同じなのであれば、人間が楽をした方が早く走れるはずです。

ちなみに、他にもリュックのデメリットを列記してみますと

1、背中が覆われるので、放熱性が低下する(余計に汗をかく)
2、肩などの血行が阻害される
3、同じ積載量のサドルバッグと比べて、バッグ自体の重量が重い
4、(ブルベの場合だけですが)反射ベストをリュックの上から羽織るので、荷物の出し入れが異様に面倒くさい

というものが考えられます。

一方リュックのメリットとしては、

1、沢山荷物を運べる
2、自転車の見た目がスマートになる
3、ダンシングなどがやりやすい
4、事故った時に脊椎を守ってくれそう

こんなところでしょうか。

走りにメリットになるものは、3だけですね。1にしても、デカいリュックを背負えばたくさん荷物を運べるという当たり前の事ですので、その分体への負担も増します。ですが大きな荷物を運ばなければいけない時(温泉まんじゅうを箱で買って帰るとか)は、リュックでないと無理な場合があると思います。

荷物を沢山運びたい時はリュックということですね。ただ大きなリュックをパンパンにするほど荷物を持って、最低200kmのブルベを楽しく完走出来るかどうかは、また別の話になってくると思いますが。

リュックのメリット・デメリットを裏返したものが、サドルバッグのメリット・デメリットということになりますでしょうか。

ちなみにサドルバッグは大きくしていくと、どうしても形状が細長くなっていくため荷物の出し入れがやりづらい、という特徴があります。しかしブルベに関して言えば、上記に書いた通りリュックも荷物の出し入れはしにくいです。

反射ベストを脱ぐ⇒リュックを下す⇒荷物を出す⇒リュックを背負う⇒反射ベストを羽織る

と2工程も増えるのです。これは大変ストレスになります。信号待ちの時にちょっと荷物を取り出すとか出来ません。たまにこれが面倒だからなのか、反射ベストの上からリュックを背負っている方が見受けられます。一体何のために反射ベストを着用しているのかを考えると、それはどうかと思ってしまいます。

でも誰しも最初は『10Lとか入るデカいサドルバッグ』なんてブルベ専用装備みたいなものは買わずに、汎用的に使えるリュックを購入すると思います。上記のように長距離のライドではリュックのデメリットが大きくなってしまいますが、実際にはリュックで出ている方も大勢います。またブルベに何度も出る予定があれば、大きいサドルバッグに投資する意味はあると思いますが、1度しか出ないのにサドルバッグを買うべきとも思いません。

あとは各人で判断することになろうかと思います。

もちろん私もリュックは持っています。ドイターのレースXです。私が買った時はこんな色無かったな。この色良いなー、交換して欲しいw

『要らなくなったらヤフオクで売ればいいや』派の私としては、気軽になんでも買ってしまうのですが…w

↓読んでいただきありがとうございます(^_^) 最後にポチっとお願いします!


にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. か~だ より:

    お世話様です! アドバイス助かります&勉強になります。
    先週まではリュックで良いかなぁ…って思ってましたが、少しでも体力に余裕が出来る様、サドルバックに決めました!
    他にも装備品は悩みますね、、、車検時にイロイロお説教されそうで(ーー; お財布から悲鳴が聞こえて来ましたよ。

  2. morou より:

    か~ださん
    お疲れ様です。
    私ほどブルベに出る訳では無いと思いますし、無理する必要はないと思いますよ。
    記事にするとどうしても一般的な話になってしまいますので『サドルバッグ推し』になりましたが。
    あくまでお財布と相談しながらで…。
    でもオルトリーブのサドルバッグLでもamazonで4,500円位で売っていますので、財力のあるか~ださんなら余裕ではないでしょうか(笑)
    装備品足りなくて説教で済むなら良いですが、(道路交通法違反の状態だと特に)基本的には出走出来ませんので、規約をよく読んでおいてくださいw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください