【物欲】Edge500が調子悪いのを言い訳にして何を買うか?

morou2

前回のSR600からEdge500の調子が非常に悪いです。既にブログにも書いた通りですが、気圧計がおかしな値を示すようになってしまい、使い物になりません。まぁこれが無くてもサイコンとしては全然問題ないのですが、やはり高度表示はあればあったで役に立つんですよね…ログを取った時に後から眺めて楽しむことも出来ませんし。

edge500

ちなみにSR600の再挑戦は9月の2度目の3連休を予定しています。近所を走り回るだけなら高度表示は不要ですが、さすがにSR600ともなると高度を見ながら走りたい。しかし、今からEdge500を修理に出す時間的余裕はどう考えても無い(自治区で買ったので)。

 

…何か買うしかない(>_<)

 

仕方ないなぁ…。。。もうお金使いたくないのに…。。。(笑)

 

このように悩んでいたところ、ちょうどvyvさん主催の『GPSワークショップ』なるものに参加してきました。このワークショップはGarminのトレッキング系のGPSやEdge系の機器について便利な使い方や、『そもそもGPSは(ブルベやロングライドでは)こんなことが出来る』ということを共有しましょう、という趣旨のものでした。

 

この時は

・eTrex20、30
・eTrex Vista
・Oregon
・Edge800J、510

などなどの実際にブルベで使っている方からのノウハウ満載の時間でした。その後の懇親会も含めて非常に濃い時間だったのですが、今までGPSと言えば昨年ブルベを始める時に『今はサイコンにもGPSが付いているのか!すげー!』と驚いてEdge500を買ったくらいの知識。トレッキング系のGPSであるOregonはeTrexなどは何となくそういうものを使っている人たちがいるのを知っているくらいで、『使っている人たちは何が便利で使っているのか?』など調べようと思ったことすらありませんでした。

 

だってEdge500+コマ図で十分間に合ってますからね…(今のところ)。

 

ところがEdge500が調子悪くなってしまったところに、ちょうど上記のようなワークショップがあったものですから、選択肢を広げるために参加してきたという次第です。

 

その結果。

 

広がらなくてもいい選択肢が広がってしまい…(笑)

 

1、Edge500を修理
2、修理は諦めてまたEdge500を買う(2万円位)
3、Edge510を買う(31,000円位)
4、Edge800を買う(36,000円位)
5、eTerx30を買う(25,000円位)
6、eTrex20を買う(2万円位)

と非常に悩ましい展開にw

『買う事しか頭にないのか』と怒られそうですが、とにかくまず9月のSR600に間に合わないと元も子もないので、海外とブツが行き来する修理は時間的に現実的ではないのです。SR600が終われば、自治区に連絡をして修理の相談をするつもりですが。

 

何を買うかこれからじっくり考えよっと(^_^;)

ernest へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  1. ernest

    あれっ?もうとっくに買って、マウントまで届いてなかったっけ?( ̄◇ ̄;)

  2. morou

    私のフォロワーさんは知っていると思いますが、一般には知りえない極秘情報なんです!(笑)
    今回はこのネタで
    1、何買うか悩んでます
    2、xxxにしました
    3、xxxが届きました
    の3回はもたそうと思ってるので…。
    いきなり『xx買いました、届きました』という内容だと1回で終わってしまうじゃないですか…w

  3. ernest

    とても極秘な内容とは…w

  4. か~だ

    GPSのワークショップは行ってみたいですねぇ。機能の10%も使ってない気がします。(汗)
    もう到着している様ですが、800に一票!

  5. morou

    か~ださん
    お疲れ様です。必要に迫られないと機能は使いこなせないですよね。またブルベに出るしかないのでは(笑)
    800も悩みましたねー、結果どうなったかは次回にご期待w

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。2022年エベレスティング達成、2023年PBP認定、2024年キャノボ達成。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました