【レビュー】グローブの隙間から日焼けしたくない!R×L シームレスアームカバー

R×L(武田レッグウェアー)の『シームレスアームカバー』のレビューです。使用してから、2シーズン経ってのレビューです。

created by Rinker
R×LSocks
¥2,465 (2021/10/18 08:39:42時点 Amazon調べ-詳細)

■総合評価

4.5
  • 縫い目が無く、伸縮性に優れる
  • ハサミで切れるので長さ調節が容易
  • カラーが豊富

■購入動機

半袖ジャージを着用する際の日焼け防止用として買いました。2シーズンほど使っています。この製品を選んだ理由は『手首の日焼け防止』。アームカバーとグローブの間に隙間が出来るため、そこだけ日焼けしてしまう問題。この製品は、

・フィット感がタイトで、かつ伸縮性が高い
・ハサミで切って長さ調節をする前提なので、長い。そこをあえて切らずに使い、手首部分をガードする

の2点です。メーカーはR×Lブランドで5本指ソックスを始めとする製品を展開する『武田レッグウェアー』さん。品質の良さはもちろんのこと、特徴的な機能で差別化してくるメーカーなので、これ買っておけば間違いないという判断もありました。

■製品概要

素材について

ナイロンとポリウレタンとなっています。ポリウレタンは伸縮性に優れているので、生地自体が薄いこともありかなりの伸縮性があります。

これだけ伸びるので、サイズはタイト目に作られています。手首などの細い部分から二の腕など太い部分まで、ズレずにしっかりガードします。

高い紫外線防止効果(UPF50+)

紫外線防止の機能に関しては、UPF50+となっています。UPFとは、『UltraViolet Protection Factor』の略で紫外線保護の指数です。数値が大きいほど紫外線の影響を抑えます。UPF50だと日焼けを50倍遅らせる効果があります。UPFの数値は規格なので50が最高値であり、50を超えるものは全て50+と表記されます。

昼間の時間の長さを考えると、50倍も遅らせれば現実的には充分であるという理由から50が最高値となっているそうです。ただし今時はUPF50+というのは特に珍しくありませんので、紫外線防止効果についてはどの製品を買っても同じようなものですね。

外観

かなり長いです。縫い目が無く1つの筒状に編まれています。造りとして上下は無いように見えますが、『R×L』のロゴは再帰反射となっているのでロゴを手首に持ってきた方が良いでしょうね。

2シーズン使用していますが、端がほつれることもなく使えています。端は内側に丸まるような加工がなされており、よりフィット感が高まるようになっています。こういう細かい点がとてもありがたい。

■レビュー

サイズ感

『切って使う』ことが前提であるため、サイズは1つしかありません。自転車で使う場合はグローブとの隙間を埋めるニーズがあると思いますので、切らなくても良い人が多いと思います。私の場合は全く切らずに着用して、手首から二の腕の上部まで覆われる感じです。あえて切ったとしても2cm程度ですかね。

伸縮性は高いのですが、細めに作ってありタイト目の印象です。そのため、着用時には少し頑張る必要があります。二の腕まで持っていこうとして引っ張ると、伸縮性の高さから一部分だけ伸びてしまうのです。

腕が太い人は更にタイトな着用感になると思いますので、着用時に苦労する人もいると思われます。R×Lの商品ラインナップはラン向けのものが多いので、基本的にランナー体型のユーザーを想定しているのでしょうか。

その代わりに手首までしっかり覆う事が出来るので、その点については非常に満足しています。腕の細い私でもフィット感が高く、ずり落ちなどを気にする必要は全くありません。

速乾性について

素材の違いから、カステリのような速乾性、ドライ感はあまりありません。汗をかくとしっとりします。生地が薄いので保水性も低く、腕に『かけ水』をしたり、顔の汗をぬぐう使い方はあまり得意ではないと言えます。

耐久性について

1つだけ気になる点があるのですが、薄手が生地なので1年ほど使用すると肌が透ける部分が出てきました。見た目としてはかなりみすぼらしい感じです。

こちらはひじの部分が透けています。

肌が見えているので、日焼け防止の効果が低下していないか心配になります。今のところ、一部分だけ日焼けするようなことは無いのですが。

割と気に入って使ったいたのですが、この透ける部分が徐々に広がってきているため、そろそろ他の製品も使ってみるか…という気になってしまいました。

■まとめ

価格は税込で3,080円とリーズナブルです。R×Lの製品はどれも痒い所に手が届くような機能があることで有名です。

こちらのアームカバーも機能としては必要十分であるうえ、非常に伸縮性が高く手首から二の腕部分まで完全にガードしてくれます。縫い目やシリコングリップのような余計なものがないため、そういったものがストレスに感じる人にもお勧めできます。全体として非常に良く出来た製品だと思います。

ユーザー自身がハサミで切って長さ調節をする商品なので、元から十分な長さがあるところも良い点です。あえて『切らないで使う』ことも可能なので、十分な長さを確保出来ます。

生地が薄いため、耐久性については仕方のない部分があると思います。生地がかすれてきて、肌がうっすら見えてしまう点だけがマイナスポイントです。

カラーバリエーションも4色ある(ブラック・グレー・ブルー・)ので、色違いで2つくらい買っても楽しめると思います。

created by Rinker
R×LSocks
¥2,465 (2021/10/18 08:39:42時点 Amazon調べ-詳細)