パーツのインプレ・カスタマイズ

【いじる】15年前のビアンキのクロスバイクをシングル化 その1

久しぶりにクロスバイクをいじりました。

趣味予算のほとんどは、ロードかもしくはブルベ参加の関連費用に消えてしまうのですが、駅までの通勤や街乗り用のクロスバイク(ビアンキ)も持っています。そちらのメンテナンスにも定期的にお金をかけてあげないと気持ちよく乗れませんし、命を預けるものですからやらない訳には行きません(^_^;)

今回は、日頃のメンテ不足によりチェーンリングが歪んでしまったので、少々お金をかけてクランクごと交換してしまい、7段変速だったのを『ちゃんとした』シングルギア仕様にしてみます。

このビアンキ、15年位前に社会人になった初のボーナスで買った思い出深い自転車です。モデルは『ADVANTAGE』。一般的な前3×後7、サスフォークのモデルです。当時はパンターニがダブルツールを達成した時で、カタログが物凄くカッコよかったのを良く覚えています。フレームは細身のスチールで重いですが、ラグ付で、この歳になるとこういうのが逆にカッコよく見えてきます。

今回はシングルギアにするというのが趣旨ですが、私の場合、街乗りするだけなら変速を全くしませんのでまず10年ほど前にFDを撤去してしまっていました。Cannondale CAAD3についていたトリプルのクランク&チェーンリングをビアンキに移植(CAAD3はデュラ化)し真ん中の42Tだけ使っていました。

そして1年ほど前に軽量化のためリアディレイラーだけ撤去。これでシングルになるわけですが、面倒がってチェーンの長さ調整だけで済ませてチェーンテンショナーをつけずに乗っていたところ、しばしば勝手にリアが変速してしまうという事態が発生。

スプロケも7速のまま乗っていたのですが、チェーンにほんのわずかにたるみがあること(テンショナーが無いので)、シマノのスプロケのガイドが優秀なので、勝手にガイドに乗ってチェーンがシフトダウンしてしまいます。

もともとチェーンの長さはほぼベストに調整してあるので、歯数の多い方のスプロケにチェーンが移動(18T⇒21T)してしまうとチェーンの長さが足りなくなり、すごいテンションがかかってホイールがロックしてしまいます。ロックしてしまう程のテンションがかかるんですが、チェーンは移動してしまうんですねorz

そうすると直すのが少々面倒で、一度ホイールを外してチェーンをかけ直さないといけません。これを何度か繰り返している内に、10年間一度も増し締めしていなかったチェーンリングの5ピンが、強烈なテンションに耐えられずに脱落。脱落した瞬間、誤ってペダルを踏み込んでしまったものですから、更なるテンションに耐えられずピンが脱落した部分のチェーンリングが歪んでしまいました。こうなるともう後の祭りで、チェーンリングは交換するほかありません。

前置きが長くなりましたが、チェーンリングを購入するのであればこの際クランクなんかもシングルにして、ちゃんとシングル対応にしようという経緯でございます。

チェーンリングが壊れてしまうとさすがに走れないですから、必然的に駅までバス通勤になりお金がかかりますので、これは早くシングルにしないといけません(笑) ちょうどボーナスも出ますし、まだまだフレームは乗れますので必要な投資ということで、早速北浦和スズキに相談。その場でカタログを見ながら必要な部品をリストアップ。しかしサンエスのカタログには変な部品が色々載ってますね、こんなの1年で何個売れるんだ?っていう。それを発注した私も相当ですが。

結局調達した部品は、
・シングルクランク&チェーンリング46T(スギノ)
・BB(スギノ)
・ブレーキレバー(シマノ)
・チェーンテンショナー(グランジ)
・シングルスプロケット&スペーサー(グランジ)
・シングル用チェーン
・ペダル
の7つ。全部で2.5万円ほど。特にクランクが高かったです。お店では『これだけでGIANTの安いモデルが買えますよ!』と散々イジられました(笑)

手術も終わって退院した約2週間後、パーツが入荷したというので引き取りに行き、早速組み付け開始。

その前に今のクランクやらBBを外さないといけませんが、正直ばらすのが一番大変でした。特にBBの右ワンが完全に固着していて、背中を17針縫った状態では手に負えず、近所のアサヒに持ち込んで取ってもらいました…。若いにーちゃんが2人がかりでしたよ…。

という訳でその2につづく。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください