【またもファーム更新できず】Di2 Bluetooth対応ワイヤレスユニット(EW-WU111)の不具合 その2

morou2

さて、先日Di2のワイヤレスユニット(EW-WU111)不具合の記事を書きました。

ブツはシマノ送りになるのですが、送るには販売店経由で行う必要があります。お店に相談したところ、私が送った不具合品がお店に到着次第、新品の代替品を送ってくれるとのこと。そしてその代替品は、最近新たにシマノから入荷してきたもの…ということです。私が不具合品を送ってから、代替品が届くまでは1週間で完了しました。迅速な対応のお店には感謝です。

■代替品が到着

ということで、さっそく到着しました。これを接続してみたいと思います。今度は不具合なく動作やファームアップデートが出来るはずです(と思いたい)。何しろシマノから届いたばかりなのですから…(シマノの倉庫で何か月眠っていたのかは、分かりませんが)。

ew-wu111

接続確認です

まずは全体の接続確認です。

ew-wu111

無事に認識されました。

ew-wu111

ワイヤレスユニットは、新しいファームがあると言われます。残念ながらこの個体のファームは最新ではありませんでした。ファームが最新のものを出荷して欲しいですが、在庫もあるでしょうから難しいのでしょうかね。

ew-wu111

更新しようとしましたが、PCからでは出来ませんでした。ファームを上げるには、スマホからやるしか無いそうです。これはもう、失敗する予感しかしません。

ew-wu111

スマホから更新を試みるも…

言われた通りに、スマホから接続してファームを更新します。

ew-wu111

が、前回と同様に途中で停止。このパターンだと、マスターユニットが死亡しているはずです。

ew-wu111

画像が無いのですが、システムの接続確認をすると認識が出来ないという返答が返ってきます。そして変速自体も出来なくなりました。

このようなエラーが出るのは、不具合品として返送した私の個体だけなのだろうな、と思っていました。ところが今回、新品の別の個体で試しても同様にエラーが出るばかりかマスターユニットのファームまで巻き添えをくらって、変速自体が出来なくなりました。シマノの在庫は全部旧ファームで、ダメってことじゃんよ。悪夢よ再び。

しかし、SM-PCE1で修復するとマスターユニットのファームは修復が可能なのは前回確認していますので、再びSM-PCE1で復旧を試みます。

ちなみにAmazonでSM-PCE1の商品ページを見ると、突如最近になってのレビューが何件も上がっています。SM-PCE1は、Di2が出た当初からあるパーツでして、もう何年も前から販売しているのに!です。レビューの内容は『Di2不動車になりました』とかそんなのばっかりです。おいおい。見るたびに在庫も減ってるし順調に売れているみたいです。皆さん被害者なんですね…。シマノもさ、SM-PCE1が売れ始めたらファームに異常があるって分かってくれよ。

ともかくSM-PCE1でマスターユニットのファームを修復すると、無事にパーツ全体を認識して変速するようになりました。また、ワイヤレスユニットをSM-PCE1でチェックすると『無線機能が異常です、修復出来ません』と言われるのですが、何故か無線機能は正常に機能しています。このあたりも謎です。

■ワイヤレスユニットのバージョンが低い

ここでシマノのE-TUBEのサイトを確認しますと、EW-WU111は2017年の9月にPCからのファームアップデートに対応したという記載があります。

ew-wu111

この記事の時点で9か月が経過していますが、このファーム以前の商品が未だに出荷されてくるということなのでしょうか?まあね、こんな商品を日次とか週次で作っている訳ないですもんね。私が生産管理担当だったら、数か月分まとめて生産して在庫しますよ。世界中に配送しないといけない訳ですし。

対応策は

一応シマノもこの問題を把握しているような記述が見受けられます。

ew-wu111

ここにはワイヤレスユニットのファームの復旧手順が記載されていますが、何度も失敗する場合は『場所と時間を変えて下さい』とか『電波の干渉を受けない場所で更新して下さい』とか中々ハードルの高いことが書かれています。これってもはや自宅でやるのは無理なので、夜中に大きな公園の真ん中とか河川敷あたりでやらないといけなさそうです。

このガイドの通りにやればファームのアップデートが可能なのかどうか、試してみようと思っています。ですが、失敗するとマスターユニットのファームが壊れるのが厄介なんですよね。

壊れても復旧は出来るのですが、ファームの復旧を行う場合はSM-PCE1と対象の機器を単独でつなぐ必要があります。私の場合はシートポスト内蔵バッテリーなので、それのケーブルを引っ張り出して、単体でつなぐのが物凄い面倒なんです…。しかしこれは記事になりそうなので、時間を見つけてやってみようと思います。

まとめとしては、ワイヤレスユニット(EW-WU111・EW-WU101)のファームは上げない方が良いです。トラブルや不都合が無ければ何もしないのがベストです。便利なんですけどね、ワイヤレスユニット。私は懲りずに使うつもりです。

【追記】もう1度シマノのサポートに電話して、ようやく解決しました。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました