ブルベ装備

モンベルは普通に買ってはいけない。ふるさと納税でモンベルポイントが貰えます

morou2
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ランドヌールがみんな大好きモンベル。

夏の間でも、標高2000m超の山岳地帯で雨に降られたら気温は1ケタ。下手をしたら遭難です。それを回避するために、登山用に開発されたモンベルのアンダーウェアやらレインウェアやらをみんな活用しています。もっとも、本当に『モンベルじゃなかったら遭難してた』みたいな悪天候シチュエーションになると、お金に物を言わせて回避する(ワゴンタクシーを呼んでDNFするとか)大人も私の周りには多いのですが(笑)

15年ぶりにレインウェアを新調しました

前回のエントリで書きましたが、私もレインウェアを15年ぶりに新調しました。

[card url=”https://morou2.com/2018/03/27/2018fleche/”]

モンベルの製品クオリティが良いのは分かっているけれども、当然ながらお高い。しかし『レインウェアは最初から一番高いのを買え』というブルベの言い伝えもありますし、出来ることなら良いものを買いたい。

実はモンベルはふるさと納税の返礼品の対象になっており、寄付額に応じて『モンベルポイント』が貰える自治体があることをご存知でしょうか。通常は直営店からしか購入出来ないため、割引やセールが一切なく定価で買うしかないモンベルを実質的に割引で購入することが可能です。

レインウェア以外にももちろん色々ありますが、6月の雨の雨の多いシーズンの前にレインウェアを新調したい方は申込しておいた方が良いと思います(すぐには使えないため)。

そもそもふるさと納税の制度自体が賛同出来ない方もいると思います。私も特に寄付をしたい自治体もありませんし、通常は自分が居住する自治体に納税するのが筋と思います。しかし下記のモンベルポイントを返礼品に設定している自治体に限って言えば、私に馴染みのある長野県小谷村があったりして『これなら寄付しても良いか…』と思ってしまいました。皆さんも賛同出来る自治体があれば活用していただきたいと思います。

モンベルクラブ・メンバーズポイントが返礼品になっている自治体

モンベルの一覧ページからも各自治体にリンクがあります

※2019年は、モンベルポイントの返礼品は無くなってしまいました

1、長野県小谷村

北海道小清水町
長野県駒ケ根市
和歌山県串本町
宮城県加美町

この記事を書いた時点では小谷村以外に上記4つの自治体で寄付をすることが出来ましたが、どんどん削除されているようです。モンベルの一覧ページも頻繁に更新されており、結構な頻度で自治体が入れ替わっています。2019年は小谷村もモンベルが無くなってしまいましたが、小谷村の宿で使える宿泊補助券などオリジナルの返礼品が多く大変魅力的です。

昨年までは、長野県大町市・大阪府千早赤阪村もモンベルポイントが返礼品にありました。しかし2018年からは、返礼率の関係で無くなってしまっています。また宮城県加美町は、現在はモンベルのサイトにはリンクがありませんが、数量限定ながら返礼品にモンベルポイントがあります。

返礼品の内容

上記の返礼品は、単に寄付額のxx%のモンベルポイントバウチャーが送られてくるというだけでなく、モンベルクラブの年会費(年会費1,500円)も無料になるという特徴があります。既に会員の人は、1年間の有効期間延長です。1万円の寄付で返礼率が30%であれば3,000円のポイントですが、年会費1,500円が含まれるとなると返礼率が45%ということになります。これはかなりお得です。寄付額が増えると、1,500円の割合は薄まっていきますが…。

私が使っているモンベル製品

参考までに、私がブルベで使っているモンベル製品を紹介します。

当然ながら、まずレインジャケットです。使っていると言いますか、買ったばかりなのでまだ使ってはいないのですが…。15年前に時の最上位モデルを購入し、つい先日まで使っていました。

さすがに15年も使うと撥水性能なんか無いし、最上位モデルのはずなのに明らかに重いし、ということで買い換えました。

定番のメリノウールアンダーシャツ。

ウールなので汗をかいても冷えなくてむしろ温まる、軽い、薄くて重ね着できると良いことづくめ。最近、たんすから無くなったと思っていたのですが、気が付いたら娘が勝手に着ていました…。ユニクロには戻れないとのこと…。

後はネオプレン生地のグローブ。本来はカヤック用ですが、ウェットスーツで使われるネオプレン生地で出来ています。秋口の雨の日用に買いました。雨の日のグローブは『ドライな手を保ちたい』と思って色々使いましたが、何を使っても結局は汗で手がずぶ濡れになっていました。それなら濡れる前提にしてしまえ、ということで購入。ウェット時の保温性が全然違いますし、『濡れることが前提』なので、手が湿ってもストレスになりません。もちろん晴れの日にも優秀な長指グローブとして普通に使えます。

他にも使っていますけどこの辺で。返礼品のバウチャーはすぐには送られてきませんので、シーズン前に申し込んでおくことをお勧めします。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました