【本当に軽い】わずか194g!suewの超軽量大型サドルバッグ(シートバッグ)FC1a UL到着
さて皆様いかがお過ごしでしょうか。オーダーしていたsuewさんのサドルバッグ(シートバッグ)『FC1a UL(ウルトラライト)』が到着しました。
実測194gという驚きのの超軽量サドルバッグです。これで実に3つ目のsuewのサドルバッグになります。何と言いますか、カラーオーダーが出来たりするのが好きなんですよね…ワタクシ。
早速この凄い商品を紹介させて頂きますが、この商品は『FC1a』と『FC1a UL』の2つの製品ラインナップから成り立っています(厳密に言うと『FC1a basic』も入れて3つ)。そこでまずは『FC1aシリーズ』の紹介から入ります。
■suewのFC1aシリーズとは
Fast Cruiseの後継
suewのサドルバッグ(シートバッグ)『Fast Cruise』はベーシックな大型サドルバッグ(シートバッグ)として、『必要十分な量の荷物を積載』『なるべく軽量に』という相反する要素をバランスよく実現したベストセラーとも言えるモデルでした。私も4年ほど愛用しました。
今回のFC1aシリーズは、Fast Cruise のベーシックなコンセプトはそのままに更に機能・重量とも進化させたモデルになります。
FC1aとFC1a UL
FC1aシリーズには、扱いやすいオーソドックスな『FC1a』と、FC1aをベースに軽量化にステータスを全振りした『FC1a UL(ウルトラライト)』の2つがあります。
FC1aの特徴
まずFC1aの特徴として、
- オーソドックスなリアからのロールバック方式による軽量化
- ボトムとサイドに軽量なプレートを内蔵し、形状を保持
- サドル固定ベルトが可動式の『suew Flex Fix System』を装備
- シートポスト固定ベルトもある程度の可変式 ※別途オプションあり
が挙げられます。
FC1a ULはFC1aの軽量化バージョンなので、上記の特徴は共通しています。
ロールバック方式
多くの大型サドルバッグ(シートバッグ)が採用しているリアからアクセスするロールバック方式です。シンプルなので軽量になります。『ちゃんと閉めれば』構造的に水も入りません。
可動式固定ベルト suew Flex Fix System
PF1でも使われている方式です。バッグの生地自体を面ファスナーにしてしまうことで、大型サドルバッグで重要な『バッグと自転車を密着させる』ことを容易に実現出来る様にしています。
初めて見たときは、良くこんなものを作ったな…というのが感想でした。かなりの試行錯誤があったと思います。バッグがしっかり固定されているというのは大型サドルバッグを運用する上で最も重要な要素なので、これは素晴らしい仕組みだと思います。
シートポスト固定ベルトもある程度は可動
またシートポストの固定ベルトにおいても、ある程度は固定位置(角度)を調整することが可能です。PF1ではシートポスト固定ベルトが丸ごと外れてしまう構造でしたが、FC1aでは取り外し構造にはなっていません。角度に多少の融通が利くというレベルですが、固定力の向上に貢献してくれるのは確かです。
※FC1a については、オプションでPF1と同じ完全可動式のシートポスト固定ベルトに変更できます。
FC1a ULの特徴
次にFC1a ULですが、この特徴はとにかく軽いこと。何と重量は公称で198g。意地でも200gを切りたかったという意気込みが伝わってきますね(笑)
確かにマーケティング的には200gと198gではインパクトが全く異なりますので、何が何でも200gを切って正解ですね。
FC1a ULの特徴は『軽さ』に特化したことなので、要約して紹介するとこれで終わってしまうのですが…誌面の都合で、詳細はその2に続きます。
■suew『FC1a』シリーズの記事
【追記しました】【本当に軽い】わずか194g!suewの超軽量大型サドルバッグ(シートバッグ)FC1a ULとベーシックモデルのFC1aを比較してみる