ブルベレポート2019

BRM303たまがわ300大洗銚子 完走しました その2

銚子に向かう

PC2の大洗を出ると、次のPCは80km先の銚子。鉾田⇒鹿嶋⇒神栖とひたすら南下して銚子を目指します。この区間は追い風なので助かりました。我々2名は休憩のタイミングがPCとずれてしまっているので、途中のセイコーマートに立ち寄ってイートインで軽く食事。イートインは暖かくて本当に助かる。結局この日は昼間になっても、気温は3度とかだったような。

雨からはなるべく逃げたかったのですが、1時間ほど進むとぽつぽつと雨が降り始めます。ちょうど160kmのあたりです。どこで雨具を着ようかとみいさんと相談すると、ここから先は既に全域が雨になっているのでさっさと着た方が良いよねという結論に。ちょうど郵便局があったので、軒下をお借りして雨具を着込みます。

雨具を着るタイミングはいつも悩むのですが…今回は確実に雨と言う予報でしたので、さっさと着ました。基本的には雨具はさっさと着た方が精神衛生上良いですね。そうでないと、『ひょっとしたら雨が止むかも』『この小雨のままPCまで行けるかも知れない』『着替えの場所はどこにしよう』ということをひたすら悩むことになってしまい、走行中の注意がおろそかになります。

今回はモンベルの雨具上下、モンベルのライトネオプレングローブ(カヌー用)の上にテムレス、レインシューズカバーというフル装備。もちろん前後フルマッドガード。今回は私がマッドガードを付けていたので、みいさんとパックになっても(みいさんが)快適に走れたと思います。道中に追い付いた方は、サドルバッグをマッドガード代わりにしていた方が多かったのですが、それだと自分は良くても後ろの人への泥跳ねは全く減らせません。後についても、そのまま一気に抜かさざるを得なかったです。

銚子大橋を渡り、ようやく銚子の市街に。ここでまた会長ご一行に追い付きます。『PC2で先に出て行ったはずなのに、君たちどこで遊んで来たの?』という顔で見られますが、セイコーマートでのんびりしたせいです。ちなみに次のPC3もイートインがある訳では無いので、ここもタッチ&ゴーで出ようという事になっています。

そしてようやく205km地点のいつもの犬吠埼のPC3です。時刻は11時。寒いのでさくっと出発します…。雨の日は休憩する場所が無い。

ドーバーラインを越えたところで、追い付くはずは無いと思っていたゼットさんチームがちらっと見えます。ただ、こちらはPC3で補給してない為にどこかイートインのあるコンビニがあったら入ろうということになっていたので、仮に追い付くとしてもしばらく先のはず。そのまま旭市、匝瑳市の九十九里沿岸の街に突入。結局、都合の良いコンビニは無かった…ので旭駅のあたりでゼットさんチームをパス。こういう辛い天候の時には、知り合いと会うだけでテンションが上がりますよね。

たまがわ的にはいつものコースなのですが、千葉らしい地味なアップダウンの激しい横芝光町、芝山町を通過してやっとPC4です。横芝光町って変わった名前だなと思っていたのですが、横芝町と光町が合併して出来た町なんですね。PC4は254km地点、14時前くらい。この雨で254kmを14時間なら上出来なのではないか?

ここまで来ると雨がひどい上に非常に寒く、写真なぞ撮っている余裕はありません。僕らが到着した直後にゼットさんやがんちょさん、momさんチェリーさんも到着。ひとしきり雑談して先に出発します。

残り50km、後はゴールを目指すのみ。PC4でトイレに行き忘れたので途中でコンビニに寄りたかったのですが、東金街道にはコンビニが全くない!若葉区は一体どうなってるんだ。と文句を言いつつ、中央区になった途端にセブンイレブンが出てきたので入ります。やはりPCでないコンビニは落ちつけて良い…。

その後は千葉市の中心部を抜けていつもの道に。最後の直線は向かい風でしたがちょっと頑張って、無事にゴール!私は遅いウェーブだったので、タイムは16h22mですね。

この雨の中でみいさんと2人で頑張りました。スタッフとして他の参加者の方を見ながら走っていましたが、皆さん辛そうでした。それでも『xx峠』みたいな場所は無いコースですので、淡々と走っていればゴール出来るコースです。皆さん完走されていて、苦労が報われたのではないでしょうか。私の見た範囲に過ぎませんが、雨中でパンクなどしている人もおらず、良かったと思います(最後尾のスタッフだったNさんは酷い目に遭ったみたいですが…)。

ゴール後は3km先のゴール受付に直行。暖かい公民館で幸せ(笑)

受付してもらうと、おしゃべりもそこそこに雛祭りに間に合うべくすぐに東船橋から輪行です。雨の後は、輪行が本当に面倒くさい!しかも寒い!ここで心が折れて、最寄り駅に到着してからは自宅までタクシーを使ってしまいました…。また自転車を組み立てて走って帰る気は全く起きませんでした。風が吹いててすっごい寒かったんですよ…。もう無理…。

ともあれ、今回も無事に完走出来て良かったです。R東京の伊豆高原でDNFしたために取れなかった300kmの認定を無事に取得。後は600を走ればSRです。600は4月に開催される、たまがわのいわき600を走る予定。