ブルベレポート2020

【ブルべ】BRM920神奈川600興津 エントリー

今度の週末は4連休です。BRMも再開されて、走りたくて仕方がなかった人たちはこぞってエントリーしている様子です。

■興津600にエントリー

私も家庭内の休みを調整して、神奈川の興津600にエントリーしました。このBRMは元々BRM530として開催される予定だったものが、このシルバーウィークに移動したものです。

N2形式での開催です

このBRMはいわゆるN2形式(ニューノーマル)に準じて開催されます。今回のAJ神奈川における実際の運用としては、スタート日の選択が可能となっておりスタート時刻も5:30~6:30の幅があるものとなっています。神奈川では同じく9/20に興津400も開催されます。こちらも同様の運用となっているため、どちらかのスタート日を繰り上げ、もう片方を繰り下げることで両方のBRMを連休中に走ることが可能となっています。

この辺の運用は各主催団体によって異なりますので、都度確認する必要があります。

N2形式は非常に大きな運用の転換であるため時限的に適用されるものですが、現在のところは終了時期は『Audax Japanがこの規定を廃止するまでの期間』となっています。

個人的には、N2形式の規約を活用して、同一日に開催されるBRMについて複数の認定を取得するという行為が普通になりそうなことを懸念しています。目的はあくまでも感染拡大防止のためであり、従来は不可能であった『同一日に開催されるBRMの認定を複数取得する』ためのものではないからです。

ちなみに今回のAJ神奈川については『スタート日を調整すれば両方走れます』と記載があります。ただしこれは、元々別日程のBRMであったもの(400km:BRM516、600km:BRM530)が同日になってしまったため、わざわざ記載したものと思われます。

個人的には距離のインフレ化がおかしな方向に進まないことを祈るばかりです。主催している側からすると、走りたい参加者の参加を制限することは出来ません。他団体のエントリー状況も確認するすべがありません。自由に走ってもらえばそれで良いのですが…。SNSでの発言などは熟慮の上で行って欲しいと思います。

Gotoキャンペーンプラン

脱線してしまいました。今回は、元々は一人でツーリングでもしようと思っていたところ、トリさんが興津600に参加するというので、一緒に走ってみるかとなった次第。興津600は興津駅の近くにある駿河健康ランドを拠点にすることが出来る(拠点にすることが前提のブルベ)ので、前夜祭が楽しめるのです。600を走ってボロボロになった後も、温泉に浸かって一泊することが可能。

そして健康ランドのwebサイトを覗いてみると、しっかりとGotoキャンペーンに登録しているらしく、Gotoキャンペーン適用プランというものを全面に出してPRしています。Gotoキャンペーンは、ホテル側がエステだとか飲食だとかのクーポンもセットしたプランを作れば、そのクーポン部分も含めて35%OFFになるのが大きな魅力です。

前夜祭のことも計算して、しっかりクーポン付きのプランを予約させていただきました(クーポンは館内の飲食店で使える)。都民の皆様、申し訳ない。

400の反省を活かす

今回は、400での重装備の反省を活かして出来るところは軽量化してみようと思っています。雨が降ると、どうしても重装備になってしまうのですけどね。そして600kmを走るとなると、最低でも3つ程度の県をまたぐことになります。余程運が良くないとどこかで雨に降られるものです。

しかし出来るところは工夫してみようということで、以下の装備の変更を実施します。

サドルバッグ

suewの軽量モデルに変更。これで-250g。大容量モデルにしたのは、専用のレインカバーがあるからです。軽量モデルは縫い目から浸水する(縫い目をシールした高級モデルもある)ので、前回は大容量モデルにしました。しかし大容量モデルは重い。今回は防水対策として大きなレジ袋をすっぽりかぶせることで対応します。荷物の出し入れはやり辛いですが、出し入れが発生する小物はフレームバッグがあるのでそちらに入れます。

フレームバッグ

大容量のレベレイトデザインから軽量コンパクトなアピデュラレーシングに変更。これで-100g。ドリンクのボトルはダウンチューブからシートチューブに移動です。ボトルは少し取り辛くなってしまいますが、まぁ何とかなるでしょう。

レインウェア

前から気になっていた『ゴアテックス シェイクドライ』のレインウェアを調達。これで-80gです。商品はモンベルの『サイクルドライシェル』です。

ゴアテックスのファブリクスが剥き出しなので、表面は一切吸水しません。そのため透湿性能は断トツで、生地が1枚少ないのでその分だけ軽量です。

こんな装備で600の完走を目指します。400をDNFしてしまったのでSRは無理そうですが、前回の400のような灼熱地獄はなさそうですし、600は楽しんできたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください