ブルべレポート2012

帰ってきました。

えー今日は台風でも来ているのでしょうか?
あまりの風に身の危険を感じましたので、40km地点まで行きましたが帰ってきました。。。
往復80km走っただけでもよしとします。

たったの40kmでしたが、横からの突風にあおられ、トラックとお友達になりそうになること2回ほど。
茨城に入って歩道も路側帯も無くなると、『これであおられたらヤバイ』と思い引き返す決心をしましたw

帰りの道中はさらにひどく、引き返して正解だったと何度も思いました。

帰る途中にFBを見ましたが、青葉の花園200kmも出走50名に対しDNSが68名とか…。

ではちょっと時系列で。

・さいたま市~越谷
今回は400km走るよりもビーフラインを走りたかったので、川口には寄らず埼スタの前を通るR463を通り、ショートカットして野田橋を目指しました。R463は遮るものが何もない地帯なので風が吹き荒れており、体を常に傾けておかないとまっすぐ走れない始末。結局全部歩道を走行しました(この時点で既にNGなんですが)。

・越谷~野田
何度も風にあおられ、思わず『うおおっ』とか一人で言ってしまうw
トラックと2度ほど接触しそうになったのもこの区間。。。畑の土が巻き上げられて砂嵐になっており、前が何も見えない区間がありましたorz

・芽吹大橋の向こう
帰りたいと思いつつも、だらだら茨城まで来てしまう。追い風だったのでまだ楽しかったのですw
小川鉄工所を越えて(まだダートでした)コンビニ跡を左折すると、両側は見渡す限り何もない地帯。歩道も路側帯も無く、これで雨が降ったらどうなるんだ、というのと風が吹いたら田んぼに突っ込むか、トラックに轢かれるかどちらかと確信しましたので、ここで引き返しました。

・帰り道
向かい風なので20km/hも出ない。全部歩道を通って帰るw
道中の北越谷の駅前でとんでもない強風が吹き、

・ママチャリに乗ったおっさんが片足をつく間もなく、両脚ペダルにつけたまま立ちゴケする
・美容院の自動ドアが風圧で押し付けられて開かなくなり、『開けてぇぇ!』と叫ぶ美容師のおねえさん

などかなりエキサイティングな光景でした。私は危険を察知して建物の陰に隠れてました。

その後、コマ図ケースが風にあおられ飛んでいきそうになったので外しましたが、外したらハンドリングがえらい楽になった。。。ハンドルがとられるのはこいつのせいだった…。

雨や向かい風で辛いのは『頑張ろう』という気になりますが、『風のせいでトラックに轢かれるかも』というのはそれでも頑張ろう、という気にどうしてもなりませんでした。自分でコントロールできないからです。

また機会があったらチャレンジします!今夜はBRMの申し込みが2つありますので、そっちを頑張りますw
コメントいただいた方々、大変申し訳ありません(*_*)

POSTED COMMENT

  1. DNF乙です&無事で何よりでした。
    窓から見える庭の木が暴風でものすごくしなっており、これは自転車はキツイと思っておりましたが、そちらの方も大差なかったのですね。
    これから何度でもチャンスはあるかと思いますので大人の決断で良かったと思いますよ。
    ちなみに、4/1から埼玉400km、600kmの受付開始してますね~。こっそり600km入れてはみましたが、DNSの確率が非常に高い(気持ち的にwww)

  2. morou より:

    くまさん
    ご心配いただきどうもありがとうございます。。。
    準備はかなりちゃんとやったのと、丸2日フリーになるというのが中々ないのでかなり無念でしたが、それでもDNFする程の風でした…。
    とにかく怪我したらオシマイですので、また次回チャレンジしたいと思います。
    ちなみに、上記の400、600に加えて群馬200もエントリーしましたw

  3. eureka より:

    こんにちは。先日の埼玉300ではお世話になりました♪
    青葉200、走ってきましたよ。デビュー戦の後輩のアシストしました。デビューで暴風雨は気の毒でしたが無事完走しました。
    …とはいえ都内よりも埼玉県内のほうが風は弱かったので、雨のほうがきつかったですね…。
    日光&ビーフでお会いするかもしれません。
    ご恩返しができるかどうかわかりませんが、鍛えておきます(笑

  4. 〇井 より:

    お帰りなさい、あの風では無理ですよね!
    私ならDNSですよ。
    あの暴風の中に飛び出した勇気に拍手を送ります。

  5. eureka より:

    すみません、先ほど日光&ビーフと書いてしまいましたが奥利根の間違いでした…。
    私もエントリーしました♪

  6. morou より:

    eurekaさん
    コメントありがとうございます!
    あの風の中を完走とはすごいですね。。。
    茨城もけっこうすごかったですが、都内はそれ以上だったのですかねー。
    奥利根で一緒に走れるといいですね!仲間の方は皆さん速そうでしたので、また私も金魚のフンさせていただきますw
    ちなみにスタートは6時にしておきました。なるべく明るい時間が多い方が良いと思いましたので…。真っ暗な峠を走るの、ホンマにキツそうです、あれ。

  7. morou より:

    ○井さん
    どうもありがとうございます。
    私の中では『昨日は台風が来ていた』ということになっていますw
    本番のBRMならともかく『ちょっと行ってみようか』というにはあまりに無謀でした(^_^;)しかも400km…。
    コメントいただいているeurekaさんもそうですが、こんな日にも青葉で埼玉までの200kmを走った方がいるのですから驚きです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください