ブルべレポート2012

BRM1027 埼玉300km スーパーアタッククリスタル 完走しました

みなさんこんにちは。
色々コメントやTweetいただきありがとうございました。スーパーアタッククリスタルですが、どうにかこうにか時間内に完走し、認定となりました。時間は制限時間いっぱいの20時間ぴったり。ゴール後に話題になったのですが、フィリップさんは16時間位で走ってしまった(!)そうで…でも私にとっては無茶苦茶キツいブルベでした

途中ご一緒させていただいた方々(特に、残念ながらDNFを決断されたスペシャの方)、トラブルの時に手伝っていただいたり、引いていただいたりした方々、本当にありがとうございました!

これで今シーズンのブルベは終了。初参加の今年度は6本のブルベに出走して幸運にも6本とも完走です!認定距離は1,600kmですね。送り出してくれるカミさんに感謝。そして1年間遊ばせていただいた埼玉スタッフの方々ありがとうございました。

■まとめ
何せ起床から26時間ほどぶっ通しで起きていて、まだぼーっとしていたり、指が痺れていて指先の感覚が無く、上手くキーボードが打てなかったりするのですが、とりあえずまずはサマリーから。

garmin connectのデータです。今回は山中が多かったので衛星の捕捉率が悪く、5分に一度は衛星をLostしていました。そのため、距離や時間が実際とズレていると思われます。印象的だったのは気温の低さ。やはり服装は難しかったです。カバンを追加してでも、夜間&ダウンヒル用の装備を携行すべきでした。
しかし、計算上ですが8,000kcalも使ったとは驚き。時間無くて、あまり補給も出来なかったのですが。あと心拍も、後半は疲れと寒さで次第に低くなっていますね。

■新たに試して役に立ったこと

・ベスト 下りで風を防いでくれました。微妙な調節に便利ですな。
・ホイール WH7900-C24-CL。登りも下りも素晴らしい性能。これに助けられました。
・Suica かじかんだ手でも楽勝で支払。
・ドコモのモバイルバッテリー ケータイとGarmin Edge500の両方に十分充電出来た。
・ナスカルブ(チェーンオイル) 雨も降って300km走った(その前の試走も含めると360km)。注油直後の滑らかさは当然無いが、最低限の潤滑は保ってくれていた。全くストレス無し。

■後悔したこと・学んだこと

・マッドガードを持参したのに付けなかった
アホ過ぎました。以前のエントリで、『5回に1回は役に立つ』とか書いておきながら付けなかった(笑) 現地についてから、『絶対雨ふらねーな』と思い、やっぱりマッドガードは見た目カッコ悪いので付けずに出発。優柔不断なんです私。そしたら本降りの雨。私は何がしたかったのでしょうか?w

・荷物を減らしたこと
登りの軽さ重視で荷物は最小限にしたのですが(雨も降らないと思っていたし)、長グローブ、ウィンドブレーカ的なものは必要だった。ダウンヒル寒すぎ。1種類の服装で押し切るのは、明るい内に帰還出来る速い人のやることかも。

・荷物は背中のポッケに入れない
上記と関連していて、TOPEAK Dynapack などを使わない代わりに細かい物は背中のポケットに入れた。しかし重さのためか、100kmも走らない内に腰だけ異様に疲れるので、途中で試しに背中の荷物を全部出したところすっごい楽に。

眠くなったので、とりあえずここまで。続きはまた!

POSTED COMMENT

  1. ほう より:

    つよいですねえ、これでどんな山岳ブルベでもいけますね。すごいなあ~うらやましい。

  2. 〇井 より:

    完走おめでとう
    これで正真正銘の坂道変態ですね。
    ちょっとだけ羨ましです。

  3. pota より:

    お疲れ様でした
    正直驚愕の高度上昇値ですね。300kmここまでハードなコースとは驚きましたよ。
    平坦路を30km巡行目標な自分は足下にも及びませんね(滝汗)
    いやぁ~スゴイ。

  4. morou より:

    ほうさん
    ありがとうございます。なかなかご一緒出来ずに申し訳ないです。今回は何とか完走出来ましたが、私もほうさんのブログを見て、40km/hで引いたとか読むとこりゃ付いていけない、とか思ったりしますw
    ご一緒した時はお手柔らかにお願いします(^_^;)

  5. morou より:

    ○井さん
    コメントありがとうございます。
    まさか完走出来てしまうとは思っていませんでした。うすうす気づいていましたが、私も変態の仲間入りですかねw
    嬉しいやら恥ずかしいやらです。また来シーズンご一緒させてください。

  6. morou より:

    potaさん
    どうもありがとうございます。
    ここまでハードなのは私も初めてです。正に普通のマゾさでは物足りない変態ばかり集まったコースでした。。。
    しばらく坂はお腹一杯です。こんなにハードだと、却って体に悪い気がします(笑)

  7. かんち@specialized roubaix より:

    完走おめでとうございます。
    途中ご一緒させて貰ったスペシャ乗りです。
    今回はヘタレてDNFしてしまいましたが、そのまま走っていても時間内は無理だったと思います。
    しばらく峠は見たくもありませんが、
    また来年どこかのブルベでお会いできれば幸いです。

  8. morou より:

    かんちさん
    おはようございます。とてもお世話になりましたので、コメント欄で再会できて大変嬉しいです(^_^)(続きを書く前にお名前分かって良かったです)
    どうもありがとうございました!
    あとちょっとのつもりがゴールまで行ってしまいましたが、頭の中ではどこの駅から帰ろうか、という事ばかり考えていました。
    今後またご一緒させて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

  9. 改めまして、完走&編隊認定おめでとうございます!
    エントリーを暖かい自室でビール片手に楽しく(失礼w)読ませていただきました。
    手に汗握る展開、終盤でのまさかのアクシデント等、文章にぐいぐい引き込まれました。写真はなくとも臨場感があふれていて、これは決して近寄ってはいけないコースなんだな!と再確認した次第です(笑)
    6回出走して全て完走&認定とは素晴らしいですね!600でれる状況になったらすぐトリプルSRぐらい取られそう!
    私は先日AJ会員に登録してしまったので、仕方なく来年もブルベせざるを得ない状況です。どこかで遭遇しましたらよろしくお願いいたします。
    本当にお疲れ様でしたm(__)m

  10. morou より:

    くまライダーさん
    いつもコメントありがとうございます。
    駄文にお付き合いいただき恐縮ですw
    酒のツマミにしていただき有難うございます(^_^) ちなみに私も○イゼリアや立飲み屋でワインや日本酒飲みながら書いてますので、全く問題ありませんww
    ブルベはどのブルベに出ても何かありますよね。来年同じようなスーパーアタックに出るか、と言うと今は『う~ん』ですが、きっと来年は綺麗に忘れてエントリーしていることでしょう。
    来年も同じようにブルベに出られるか判りませんが、私も仕方なくAJの会員申し込みはしました(2ケタ後半の番号でした)ので、仕方なくブルベに出た際は、来年こそご一緒させてください。宜しくお願いします(^_^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください