どこで買えるの?バルブエクステンダー用Oリング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

また荷物が届きました…。今回は小さめのパッケージ。中身はなんでしょう?

DSC_0227

今回は『Oリング』!

私はいつもリアホイールにシマノの50mmディープを履いているのですが、ノーマルバルブ長のチューブが沢山あるため、バルブエクステンダーを使ってバルブを延長しています。バルブエクステンダーはいくつかタイプがあるのですが、私が使っているのはバルブをキャッチする機構がついていて、延長したままバルブを回せるタイプのものです。現在使っているものは、近所の北浦和スズキで買いました。1個800円くらい。高い。。。

バルブを接続するのは、当然チューブに空気を入れるためです。ですが、お互い金属で出来ているパーツをネジでつないだだけでは高圧のエアに耐えられるはずもなく、ある一定の空気圧までポンピングするとエアがシューシュー漏れ始めて、とても7barとかまで圧を上げることが出来ません。そこでどうするかというと、間にOリングをかますわけです。今までもかましていたのですけれども、経年劣化でついにご臨終。

DSC_0213

こんなんじゃ高圧のエアは入らないので、最近はずっと6barくらいで走っていたのは内緒(-_-;)

そこで新しいものを探すわけですが、今まで使っていたのはどこで調達したのでしょう?全く記憶がないです。バルブエクステンダーに付属していたのかな?

とりあえずホームセンターに行ってOリングを探します。どこに行っても置いてあるものは同じだったので、とりあえず調達してみる。はめてみると内径だけはちょうど良く、バルブに付くことは付くのですがゴムの太さが太すぎる。エクステンダーをどんなに締めても、ゴムが太すぎてただ間に挟まっているだけの状態。エクステンダーを締め付けると、根元にグッっと入り込んでツライチにならないと密閉されないのですが、これでは使い物になりません。

他の人はこういう悩みは無いのか…と、更に色々グーグル先生と相談した結果。

こちらの

フォトポタ日記

にてズバリの記事があるではありませんか!(shiroさん、ありがとうございました)

こちらで紹介されているのは『脇役商品.com』というwebショップ。あらゆるサイズのOリングが在庫されていて、しかも1個から小売りしているという凄まじいニッチさのお店です。

本当は自分で採寸してオーダーすべきですが、shiroさんの記事に品番もズバリ紹介されていたので、今回は楽をさせていただくことにw

私も『1ASS-3.5』と『1ASS-4』を10個づつオーダーしました。1個10円そこそこなので、安すぎ…。送料込でも、1000円しませんでした。

そしてオーダーした2日後位に、ふだん見慣れない西濃運輸が突如『ピンポーン』と来たのでなんだ?と思って荷主を見ると、今回のOリング。配送も早すぎです。
DSC_0228

これが欲しかったのよ、これが!

早速装着してみる。shiroさんの記事の通りに、まず1ASS-3.5(内径3.0mm)の方から。
DSC_0231

おお、完璧です、バッチリとエクステンダーの根元に噛みこんでいてパーツも動かないし、密閉されていてエア漏れもありません。Oリングの在庫は10個もありますし、なくなっても調達先が判りましたのでしばらくは再調達の心配もありません。

これで安心して出先でパンクすることが出来ます(笑)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました