秋の山岳はベストを着てみよう

<

morou家の古代の地層から突如発掘されたベスト。
rps20121019_073118

かすかな記憶によると、約10年前に購入して、使いどころが判らず2度ほど着用したのみだった気が。10年の時を経て現代に蘇りました。全く使用していないので、新品同様です(^_^;)

って、約4年半前の引っ越しの荷物で(ほぼ)未開封の段ボールが今になって見つかって、中を開けたらこれが入っていたのです。。。

今度のスーパーアタッククリスタルで使ってみようと思います。しかしNO FEARって聞いたことないブランド名…。DH系のブランドみたいですが…。

ホント、秋口は着るものが難しいですよね。

・長距離
・長時間
・標高差

と難しい条件がそろっています。これで雨でも降ろうものなら更にやっかい。

雨が降ったらさすがに予報次第でDNSしようかな…と思っているのですが、
(仕事のカレンダー的に、ここで体調崩して月曜から会社休むとか絶対NGなので。風邪ひくのも避けたい)

雨が降らなくてもTOPEAKのダイナパックを付けて、気温によって着る物を変更して対応するのも良いかな、って考えています。

でも、先週末のように暖かくなるのであれば、それ程レイヤリングの必要も無さそうですね。

ちなみに上記の文章からもわかるように、私はベスト(ジレ)は今まで一切着たことが無いですし、買おうと思ったことも無かったのです。
でも今日駅まで行くときに使ってみたところ、体幹を風の影響から守る効果はそれなりにありそうです。

やっぱり背中のポケットに入れておいて、下りの時に着用するのが主な使い方になるんですかね?平地のみの人は使ってます?登りでさんざん汗かいて、その汗をそのままにして下りで冷やしてしまうのは相当に体力を消耗する、というのは今年2月のアタック安中でイヤという程体験しましたので。。。

峠のピークについたら、ジレを着用して、汗を拭ってからDHするというのをなるべく心がけようと思います。

でもブルベでは反射ベストを着用していますので、ウェアの脱着というのが結構面倒なんですよね~。

2 件のコメント

  • お疲れ様です。
    そういえば、スーパーアタッククリスタルは今週末ですよね?
    無事完走をお祈りしております!!
    そのころ茨城へ試乗会に行く事が決まりました。(休みは確定してないのですが…)
    朝早めに出発し、周辺をポタリング&調整して午後から試乗の予約を入れました。
    すぐに‘お買いあげ~’とはならないでしょうが、荒川CRをかっ飛ばす格好いいホイールを履いたバイクの気分を味わってみようと思ってます。

  • potaさん
    おはようございます。いつも、コメント有難うございます(^_^)
    そうです、スーパーアタッククリスタルは今度の土曜日です。朝の4時に日高の巾着田集合なのが、ブルベ完走よりもハードルが高い感じですが頑張って来ます。
    鹿島の試乗、行かれるのですね!私の記事がきっかけ(だと勝手に思ってますw)で嬉しい限りです。プチ旅行で美味しいものでも食べて楽しんで来て下さい。岩槻ではあまり人はいなかったので、シマノ・マビックの人とじっくり話せて楽しかったです。ではでは。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です