ブルベ

今年のブルベ予定 ~AJ埼玉スーパーアタック~

ようやく暑い夏も終わって、ブルベの開催が再開し始めました。
生ビールも最初の1杯を1瞬で飲み干すということが少なくなってきましたw

今年から始めたブルベ参戦ですが、後半の予定はどうしようか、受付スケジュールもありますので今から考えなくてはいけません。

一応今年を振り返ると…

1、BRM226 アタック安中(埼玉、200)
2、BRM324 アタック日光東照宮(埼玉、300)
3、BRM526 群馬200(群馬、200)
4、BRM616 アタック奥利根(埼玉、400)
5、BRM728 新雛鶴(青葉、200)

の5本ですね。幸運にも、全て完走することが出来ました。

一応24H365Dのお相手が必要な0歳児がいますので、月1本の出場と決めています。あと600kmを走ればSRですが、600kmって前後含めると丸3日位はつぶれますので、同じ理由で数年はエントリーは自粛の予定。

それでもカミさんからは『良いご身分ねw』と言われていますが…。

まぁそれはさておき、身近に出られる埼玉ブルベで言いますと、残りは3本。

1、BRM922 スーパーアタック茅ヶ岳(400)
2、BRM1007 アタック八幡平(200)
3、BRM1027 スーパーアタッククリスタル(300)

です。2は秋田なのでどう考えても無理。9月も予定が入っており難しい。となると自動的に3しか選択肢がありません。
千葉あたりのブルベに出ても良いのですが、スタート地点に行くのにやっぱり都心を通過しないといけないので面倒なんですよね…。

ところがこのスーパーアタッククリスタル、一部の坂マニアの間では既に発表当時から話題になっていますが、どうも獲得標高が約7,000mもあるらしいのですw

エントリー対象になってから真面目に調べ始めたのですが、ここまで峠三昧とは思いませんでした。三昧というか、もはやほとんどグランツール。AJ埼玉恐るべしです。

ちなみに今年のコースで言いますと、

・BRM715 スーパーアタック奥志賀(埼玉) 400km、獲得標高約6,100m
・BRM804 宇都宮200(宇都宮) 200km、獲得標高約5,500m
※標高はいずれもルートラボから。

プロファイルだけを見たらあの宇都宮以上!w
標高だけなら距離が短いにも関わらず奥志賀以上!w

何というヘンタイ向けのコースでしょうか。ワクワクしますね!ww
こんなに峠を登れるなんて私、シ・ア・ワ・セw

埼玉の浦和に住んでいると、一番身近な定峰行くだけで、往復150kmとかになるんですよ。なかなか時間がとれないので峠には3か月に一度くらいしか行けませんorz

コンディション的には夏の暑さは無いにせよ、長野・山梨で11月といったら充分に冬です。そんな中でこれだけヒルクライムするのですから、服装は相当に面倒。BRM226で、雪が残る定峰を登った時は汗かきまくりでほとんどアンダー1枚で登ってましたからね~。その後のダウンヒルがまた冷えるんですよ。この繰り返しには相当体力を奪われました。

それでも一応カミさんの許可も貰ったので、参加する前提でこのエントリを書いているわけですが。完走する自信はないけれどw

個人的には最後に登場のメインディッシュ、柳沢峠は車でなら数十回は通ったことがあります。
コース的にどう考えてもナイトランになるのですけど、柳沢峠通過後の丹波山村はまさに山しかないところ。道は狭いし、街灯なんかあろうはずもない。車で通った時に、試しにエンジン停めてライトを消して外に出てみたことがありますが、漆黒の闇の中、渓谷を流れる水の音しかしなくて、マジ怖いですよ…。おまけに『花魁淵』という心霊スポットまでありまして、はっきり言って走りたくないですw

でもエントリーしますけどね。
もしDNFしたら死んでも塩山までたどり着かないといけないので、そこから輪行だと確実に翌日のAMがつぶれるから、カミさんにしかられそう。。。

新しくホイール買う口実が出来たヽ(^o^)丿

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください