ブルベ

【ブルベ】 フラッと九十九里の準備

早いもので、後1週間ちょっとで4月のブルベ。400kmのフラッと九十九里です。
今回の距離は400kmとかなり長いにも関わらず、前回のアタック那珂川と同じかそれ以上という平坦ぶり。このまま行くと登りが登れない人になってしまいそうです。

さて近頃仕事に余裕がなくなってきましたので、先週の日曜からちょっとづつ装備の準備をしてきました。

まず平坦ブルベなので、ホイールをディープに交換。タイヤも25Cを移植。

いつもブルベで使っているWH7900からですと、ハブが デュラ ⇒ アルテ になるので、リムはディープになりますがハブがダウングレードですので果たしてどこまで効果があるのか?w

しかしこのデザインの悪さは何とかして欲しい。自分で買っておいて何ですが。
あと毎度書いていますが、シマノ同士の交換なのに変速調整が必要になるのでとっても面倒。。。

あと前回動いて仕方なかったサドルをきっちり調整。

ポストもカーボンに戻しました。

でも1月に注文中のsuewのサドルバッグがまだ来ません。4/13までに来なければ、ほぼ3か月が経過することになるのですが、恐らく来ないでしょう。なので荷物積載のために、ポストはアルミに戻して TOPEAK の DynaPack を装着することになりそうです。

荷物が増えそうなので、ボトルケージを『デュラケージ』に交換して輪行袋をここに。

ツールボトルはダウンチューブ下に移設。『どこでもボトルケージ』を使っています。

キャノンデールのボトルケージと相性が良く、少々の振動では飛び出したりしない感じです。

ただしチェーンリングとはかなりギリギリ。

クリアランスはわずか数mmしかありません。でもフロントの変速には影響なしw

シフトワイヤーもこんな風に通しています。

後は雨が降るかどうかですね。

POSTED COMMENT

  1. ernest より:

    変速調整って…Duraとアルテのフリーの位置がズレてるってことですかね。しかし、チェーンが綺麗で素敵です。ここはオーナーの性格が出るところかなと(^_^)
    いずれにしても長時間のライド、気をつけて!

  2. morou より:

    ernestさん
    お疲れ様です。
    お褒めの言葉ありがとうございます(^_^)
    一応ミッシングリンクになってますので、マメに外すようにしています。でもernestさんのチェーンも、いっつも綺麗に掃除されているじゃないですか…w
    変速調整は、理由は判りませんがズレているってことなのだと思います。毎回インデックス調整するのは面倒で仕方ありません。これを口実にデュラのホイールになってしまうかもです。
    来週は墓参り頑張ってきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください