ブルベ

【ブルベ】SR600 Fuji の準備

さて今週が終われば夏休み、しかし仕事はかつてないほどぎっちり予定が入っておりますorz

8/5からSR600 Fujiを走る予定でいますが、体調万全とはいかなそう。天気も不安定だし、どうなることか。

さてSR600というのはブルベのカテゴリーの1つです。まず設定された常設のコースを都合の良い時に走って認定をもらうという仕組みがありましてこれをパーマネントと言います。
その中でもSuper Randonnees(SR600)はコース設定に距離600km、獲得標高10,000m以上というレギュレーションがあり、走り方を制限時間(50h)のあるランドヌール部門と制限時間は無いツーリスト部門から選択することが可能です。

この辺りは正確でない表現もあると思いますので、詳しくはAJのサイトを確認することをお勧めします。

今回走ろうとしているのはA埼玉の『SR600 Fuji』。獲得標高が更に上がって11,000m以上となるので、制限時間が延長されて52h以内に走り切ることが条件となります。

コースはこんな感じ。

発着地点は高尾の駅前です。さらに断面図。

2,000m超えが2か所もあります。天気が良ければいいのですが。天気が悪ければヘタすりゃ命に関わる、景色もへったくれもない。天気が良ければ何もかもサイコー、というコースです。さすがに終日雨とかだったら完走する自信は全くありませんし、このキツイ山岳をクリアするモチベーションも半分以下になってしまうでしょうから、DNFしてしまうかも知れません。もしくはランドヌールの認定は貰えないですが、ツーリストに切り替えて80kmは走って店じまいして、翌日仕切り直しとかあり得るかも。まぁ天気は良くなると根拠もなく信じていますがw

とにかく準備が大変、時間作って頑張ります。

POSTED COMMENT

  1. ernest より:

    天候と膝痛が最大のリスク要因ってとこでしょうか。獲得標高11,000mがキ◯ガイすぎて想像すらできません(したくない!)が、健闘をお祈りします(^_-)

  2. morou より:

    ernestさん
    おはようございます。正直膝は自信が無いです。先週たった100kmでけっこう痛くなりましたので、何ともないとは思えません…。
    昨年のスーパーアタッククリスタル(300km・獲得標高6,700m)でも死にそうになりながら走りましたので、倍近くある今回のコースを走れるのかどうか…。ホント、あとは天候次第ですね。8/10にOさんと走るブルベが入っているのですが、そのためにも『膝が壊れてもいいから完走する!』とか出来ないですし。。。

  3. shinya より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    SR600かなりハードですが、コースが魅力的ですよね。
    無理せず楽しんで下さい。
    また、結果報告の記事を楽しみにしてます!

  4. morou より:

    shinyaさん
    こんばんは。いつも読んでいただいているとのことで、どうもありがとうございます!
    さすがにこのコースプロファイルは、どうなるのか予想がつかないので不安ではありますが、『一度は行ってみたいところ』ばかりをつないだ贅沢なコースでもありますので、ワクワク感の方が上回っているという感じです。
    日常生活ではなかなか味わえない、『程よい(?)チャレンジ』が出来るのがブルベの魅力かと思っていますので、何とか頑張って完走したいと思います!
    時間に余裕があったら、なるべく写真も撮りたいと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください