いじる

【物欲】Wera ヘックスレンチ買ってしまいました

年々ちょっとづつですが花粉症になってきているような気がします。『気がします』程度で済んでいる内はまだ幸せなんでしょうが、くしゃみ・鼻水が止まらないのはホント難儀しますね…。

さて、先日より色々ステムを交換する機会があった訳ですが、私のロードのステムトップキャップのボルトはこんな感じになってしまっています

新車での納車時からこの状態でした。初めは『トルクスボルト???』とか思ってしまいましたが、ヘックスボルトの内側が変形してしまっているようです。規定のトルクをかけただけなのに、ボルトが弱くてこうなるのか、それともショップのやり方がマズいのか…。

 

とにかく一度こうなってしまうと、私の手持ちのショボいヘックスレンチ(島忠で一番安いのを適当に選んできただけw)では、トルクを掛けた時にいつか『ズルっ』と舐めてしまいそうで、怖くてしかたありません。

チェーンリングのボルトも鬼のように固く締まっており、初回のチェーンリング交換時に泣きそうになりましたが、これはやっぱり工具も良いものを買わないとダメなんじゃないかと思った次第。

そこで色々リサーチしますと、やっぱりスイスのPBかドイツのWeraということになる。PBは私でも知っていましたが、Weraは今回初めて知りました。どうもヘックスレンチの角が『面』でボルト内側と接触することで、より大きなトルクをかけられる構造ということ。

んで早速ポチることに。

届いた。

開けると!

おお~、今までの数百円のものとは造りが違います。
素晴らしい精度で、ちゃんと面取りされています。

早速トップキャップを回してみましたが、角が食い込むことが無くなることで、しっかりトルクがかかっていることが実感できます。安心感が全く違います、スゲー

今までは正直恐る恐る回していたトップキャップのボルトですが、このレンチを使えば至って普通に回すことが出来ます。もう今までのレンチには戻れませんね。う~ん、そんなに高い物でもないので早く買えば良かったw

↓読んでいただきありがとうございます(^_^) 最後にポチっとお願いします!


にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. ernest より:

    なかなか工具にまでお金を掛けられないけど、コレは値段以上の価値がありそう。Weraね、メモメモ…(^_^)

  2. morou より:

    ernestさん
    お疲れ様です。これいいです。探せば値段はそんなに高くないですし、オススメです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください