【Di2】アルテグラでもリモートスイッチ(隠しスイッチ)が使えるようになった 機能と設定方法その2
さて次はリモートスイッチ(隠しスイッチ)の設定方法です。
その1はこちら
実は『早速設定しよう』とEdge520を出してきて色々メニューをいじってみたものの、結局判らずにツイッターで質問してしまいました。無駄な時間を使わない為にも、設定方法を紹介します。
■まずはE-TUBEで設定します
チャンネルを割り当てる
私のように、いきなりEdge520を出してきてはいけません。まずはE-TUBEで設定をする必要があります。バイクとPCとの接続が完了すると、このような画面になりますので『カスタマイズ』を選択します。
続いて『スイッチ設定』を選択します。
すると、このようなウィンドウが表示されます。まずここで、変速を割り当てるのかD-FLY(サイコンのリモート操作)を割り当てるのかを選択します。要するにどちらか片方しか設定出来ないということです。変速を選ぶと、フロント/リアと、シフトアップ/ダウンを選択します。
私はD-FLYに設定しました。D-FLYは4chまで設定することが可能です。4パターンの設定を行うことが出来るということですね。
■サイコン側の設定
センサー画面で有効化する
次にサイコン側の設定です。画面はEdge520です。当然ですが、ワイヤレスユニットが必要になります。外部ユニット(センサー)として登録されているはずですので、このアイコンを選択。
Sensor Details からDi2 Button Setup に入ります。
すると、先ほど選択した『Di2 D-FLY Channel』設定画面になります。左右どちらの設定を行うのか?を選びます。
するとようやく機能の設定画面になります。
前回述べたように、
・シングルクリック
・長押し
・ダブルクリック
の3パターンの動作について割り当てすることになります。割り当てる機能はこちら。
これで設定が完了です。晴れてリモートスイッチが使えるようになりました。
■スマホからも可能
変速/D-FLYの設定は、スマホ版E-TUBEからも可能です。カスタマイズからメニューに入ります。
スイッチを選択。
ここではST-R8070-Lを選びます。
スイッチAを変速にするか、D-FLYのチャンネルを割り当てるのかを選びます。
PCが無くとも、出先で変速に変更するなどが、便利に出来るようになりました。ワイヤレスユニット万歳!