雑記

自転車乗りの必須アイテム サーキュレーターを掃除しました

morou2

先週と異なり、今日は適度な気温と湿度で過ごしやすかったです。GWにやろうと思っていたけど気力が無かったので出来なかったサーキュレーターの掃除を実施しました。

GWはひたすらウッドデッキをキシラデコールで塗装していたので、それで手一杯だったのですよね…。おかげで梅雨の前に塗ることが出来ました。

我が家は、11年前に新築した時に購入したボルネードのサーキュレーターを今でも使っています。設置場所はリビング。ちょっとお高いですが、選んだ理由は音が静かだから。

ボルネードは歴史もあって信頼出来るメーカーですね、11年経ってもまだ元気にモーターが動いています。我が家は高気密・高断熱の家なっているので、夏と冬にはエアコンが24時間稼働します。そのため、空気が床や天井に滞留しないサーキュレーターも併用必須。エアコンと一緒にずーっと稼働していますが、11年トラブルなし。

ただし稼働時間が長い分、ホコリまみれになってしまうので定期的な清掃が必須です。ホコリを掃除すると、明らかに風量がアップします。いかにホコリが空気抵抗になっていたのか、という事ですね。

掃除の方法は、カバーを外してウェットティッシュで拭きます。モーター部分はエアダスターでブローする。エアダスターは、雨ライド後にブレーキ周りに入り込んだ砂を飛ばすのにも使えるので、常備しています。ウェットティッシュも、輪行の度に買っているので使うよりも貯まるスピードの方が速いです。走り終えてパッキングする前に、フレームやホイールをザっと一拭きする用途です。コンビニで100円位ですしね。顔や手も綺麗に出来ます。

2階の寝室には、こっちのアイリスオーヤマの小型のもの(後ろの黒いやつ)を使っています。サーキュレーターは掃除が面倒なので、増やしても2台ですかね…。

我が家はリビングが広めなのでボルネードを買いましたが、寝室くらいならアイリスオーヤマで十分。主に寝る時しかエアコンは使いませんし。

サーキュレーターは1台あると大変便利です。迷ったら、大型の物を買うべき。なぜならローラーをやる時にも使うからです!アイリスオーヤマの様な小型だと我々の発汗には無力ですが、ボルネードの風量を最強にすると十分冷却してくれます。音が静かなので冷却されている感じがしないのですが、あるのと無いのとでは全く違います。

ということで、サイクリストは変なところでケチらずにボルネードを買いましょう(笑)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました