カステリ

【レビュー】ダイレクト感と衝撃吸収を両立 カステリ PREMIO GLOVE

morou2

カステリのグローブ『PREMIO GLOVE(プレミオ グローブ)』を購入しましたのでレビューします。

カステリ製品ラインの中で最高峰に位置する『PREMIO』シリーズの製品です。他のPREMIOシリーズの製品とカラーコーディネートが出来るようになっています。

詳細の確認は、カステリ公式オンラインストアの商品ページからも確認が出来ます。本国の倉庫から出荷されるため、各サイズ/各色の在庫が揃っておりお勧めです(記事の最後に常時使えるクーポンコードの記載があります)。
※下記バナーのクリックや商品の購入で私に収益が発生することはありません

カステリ公式オンラインストアはこちら
PREMIO GLOVE
PREMIO GLOVE

■総合評価

  • 薄手で軽量
  • パッドが圧着で内蔵されており、縫い目が最小限
  • 他のPREMIOシリーズとカラーコーディネートが可能

薄手で軽量なため、春~秋にかけて使えるグローブです。最小限のパーツから構成することで軽量さを実現しています。パッドもしっかり入っており、ダイレクト感と衝撃吸収性を両立しています。

ただし汗を拭くのに便利なパイル地の部分はありません。真夏では、人によっては他のグローブの方が適していると思います。

■購入動機

カステリ社から提供された『PREMIO BLACK BIBSHORT』の完成度が素晴らしく、他のPREMIOシリーズにも興味が出たためです。PREMIOシリーズの中では価格が安いことも理由です。

BIBSHORTのカラーは『DEEP GREEN』だったのですが、GLOVEにも『DEEP GREEN』の設定があり、色を揃えられることも理由の1つです。

ちなみに『PREMIO BLACK JERSEY』にも『DEEP GREEN』の設定があり、上から下まで統一することが出来ます。

■製品概要

製品概要

まずはwebサイトに載っている情報を以下にまとめます。

  • サイズ展開:XS、S、M、L、XL、XXL
  • 重量:72g
  • 対応温度帯:15~38度
  • カラー展開:BLACK、DEEP GREEN、BELGIAN BLUE
  • 価格:7,700円

製品ライン上の位置づけ

改めて製品概要です。カステリは主要な製品を以下の4ラインに分けています。

  • PREMIO:製品ランクの頂点。最高ランクの快適さ。
  • PRO:トッププロが使用。快適さとエアロ性能を兼ね備える。
  • ENDURANCE:ライドに没頭できる快適さと長く着用できる耐久性が備わる。
  • ELEMENTS:サイクリング経験が浅い人に向けて驚きと感動を。

PREMIO GLOVEは商品名のとおり『PREMIO』ラインに属する製品です。他のPREMIOラインには先ほど紹介したジャージとビブの他、キャップとソックスもあります。

外観

手の甲側は2枚の生地から構成されています。中央には控えめにcastelliロゴが入ります。

ストラップは大きめに開きます。黒い部分はやや硬さのある樹脂で出来ており掴みやすいです。

掌側です。大きな1枚の生地がメインとなっており、その他3枚の複雑な形状の生地から構成されています。

指の付け根および手首部分には、カステリ得意の衝撃吸収パッド『CDS(Castelli Damping System)』がしっかりと配置されています。

CDS(Castelli Damping System)

手のしびれを軽減したり、衝撃から保護するための機能です。PRESSURE DISTRIBUTION(圧力分布)のイラストによると、手首中央の神経が通る部分と指の付け根の圧力が高いとなっています。この部分を圧力から守るために、適切な位置にパッドを付けましたという機能です。

画像は『ARENBERG GEL2 GLOVE』のものです

CDS採用モデルのパッドの厚さですが、モデルの特徴に応じてパッドの厚さは変わります。

パッドについて

このグローブ最大の特徴は、CDSパッドの内蔵方法です。他のグローブでは、パッドを生地の上から縫い付けています。例えばこちらは同じくカステリの『ARENBERG GEL 2 GLOVE』。メイン生地の上からパッドを付けていますのでどうしても縫い目は増えます。

ところがPREMIO GLOVEでは、ご覧の通りパッドがあるのに縫い目は無く、シンプルな構造です。

一体どのように装着しているのかというと、このように裏側から圧着して内蔵しています。

このコストがかかる製造方法により縫い目と生地を大幅に削減し、快適な装着感と軽量さ、ダイレクト感を実現しています。

■レビュー

サイズ感

今回はLサイズを購入しました。カステリは室内での試着のみ、パッケージなどに損傷が無い状態であれば、返品の送料が無料という制度があります。それを利用してMサイズとLサイズを取り寄せました。

カステリの他のグローブであればMサイズを使っているのですが、このグローブはMだと若干小さく、Lだと若干大きいというサイズ感でした。悩んだ結果、着脱のしやすさを優先してLを買い取り。他のカステリグローブと微妙に異なるようなので、室内でしっかり試着することをお勧めします。

あくまでMサイズと比較すると若干大きめのフィット感ではあるのですが、全く問題無く使えています。

使用感

5月に購入し、11月まで使用しました。まず感じるのは、生地の薄さからくるダイレクト感。

ブルべでは長距離を走りますので、どうしてもパッドが厚いグローブを選びがちです。その一方で、操作性は犠牲になりがち。バーテープもそうですけれども、薄手のグローブのダイレクトな操作感や感触が好みであるという人もいると思います。私もその一人でして、バーテープもグローブも厚手のものは好きではありません。

このグローブはベースの生地自体も薄く軽量で、パッドも縫い付けではなく圧着で内蔵されています。そのためハンドルやブラケットが非常に握りやすい。手の小さい人にも向いていると思います。縫い目が少ないのも地味に快適です。

ただしパッドが入っているとはいえ、薄手のパッドが採用されているため『衝撃吸収性がウリ』という製品ではありません。それでも舗装路を走っている分には十分です。

カラーも落ち着いた色合いで、デザインも派手ではありません。PREMIOシリーズを使っている人は、カラーを合わせることが出来ます。

生地が薄く軽量なおかげで着脱もしやすいです。

欠点としては、汗を拭うのに便利なパイル地となっている部分が一切ありませんので、真夏には不便です。主に春や秋に使っていました。ただし生地は薄いので通気性も良く、汗もすぐに乾きます。

■まとめ

カステリPREMIOシリーズのグローブです。生地は薄く軽量でダイレクトな操作感を優先していますが、手首のクロージャーもあり着脱もしやすく、しっかりパッドも入っており、実用性も十分にあります。

カラー展開やデザインも他のグローブとは異なる方向性なので、ROSSO CORSA PRO Vが派手だという人にもお勧めです。

購入は以下のリンクからどうぞ。カステリは18,000円以上で送料が無料です。またサイズに不安がある場合は室内での試着のみであれば返品の送料も無料なので、別の1サイズを取り寄せて確認することも可能です(詳細な条件は必ずサイトを確認ください)。

カステリ公式オンラインストアはこちら
PREMIO GLOVE
PREMIO GLOVE

カステリ社から当ブログ用のクーポンコードを発行いただきましたので、ぜひ利用ください。コードは2つあります。使用はいずれも1回まで、また既に割引になっている商品に対しては使用することが出来ません。
・『Morou20』:20%OFF。2024/07/31まで。
・『RideJapan』:15%OFF。有効期限なし。
※商品の購入やクーポンの使用により、私に収益が発生することはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。2022年エベレスティング達成、2023年PBP認定、2024年キャノボ達成。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました