ブルベ

群馬&宇都宮ブルベ

先週末はブルベウィークでしたね。

千葉や青葉でも600kmの長距離が開催されていましたが、今年から立ち上がったされた群馬、および以前から『宇都宮ならでは』の変態ブルベを開催していた宇都宮ではコラボブルベが開催されていました。

概要はこちら。

1、BRM908 群馬200(獲得標高 約4,400m)
2、BRM908 宇都宮300(獲得標高 約5,000m)
3、BRM909 宇都宮200(獲得標高 約4,400m)

の3つです。

宇都宮のブルベは、ブルベやっている人の間では有名ですが2日とか3日とか連続して開催されておりまして、1日でもお腹一杯なのにどうして連続して開催されるかと言いますと。連続して完走すると称号がもらえるんですね。昨年は、まだAJ群馬がありませんでしたので『宇都宮グランペール』もしくは『宇都宮シュールグランペール』という称号がありました。200kmの超級山岳ブルベ3連戦の内、2つ認定もしくは3つ全制覇の認定で貰える坂マニア垂涎の称号です。ちなみに昨年のUGは23名、その内の11名の方がUSGも取得しています。更にその中の2名は、2年連続でUSGだそうです。

そして今年は群馬も加わったことで更にグレードアップ。
8月開催分で『グランペール』および『シュールグランペール』がget出来るのは昨年同様ですが、更に9月開催分で『GANDU(Gunma AND Utsunomiya)』、および『GANDU PERFECT CLIMBER』という興味ない人には本当にどうでも良い称号が増えましたw

面倒になってきたので、詳しくはそれぞれの群馬、および宇都宮のwebサイトを見てほしいと思いますが、最後の『GANDU PERFECT CLIMBER』がどんなブルベなのかと言いますと。

上記1の200kmブルベは6:00スタートです。こんな変態ブルベに出ようという人なら12h位で戻ってきますので(制限時間は13.5h)、18時には高崎着です。そこから宇都宮に移動し、どこかで風呂に入って22時に宇都宮から300kmブルベ(2)がスタート。制限時間は20hですので翌日の18:00ですね。

これを完走しないといけないとかどんだけヘンタイですかと。要はちょっと休憩時間のある500km・獲得標高9,000mのブルベなわけですw

ちなみに1と3の認定を受けると『GANDU』の称号、という仕組みみたいです。

これだけのブルベでも、毎年10人ほどは認定を受けている方がいまして。要するに私も是非チャレンジしてみたいわけですが、当分(10年以上)先ですねw

PERFECT CLIMBER の称号を受けると、こんなものがもらえるそうです。

POSTED COMMENT

  1. V より:

    変態さんが通りますw。
    来年以降GANDUが開催されるかわかりませんが、討ち死に覚悟で出てみるのも一興かと。
    きっとSuperSixが火を噴いて坂を上っていくことでしょう。
    スーパークリスタルでのご健闘を祈念しています。

  2. morou より:

    vyvさん
    お越しいただきありがとうございました。
    また完走おめでとうございます。
    そのように背中を押して頂けると、私も単純なのでじゃあエントリーしようかと思ってしまいます(^_^;)
    私はまだまだヘンタイの中では下っ端かと思うのですが、少しでも上位に行けるよう頑張ります!要はこのブログエントリは出たかったです、という事の裏返しですので、来年都合が合いましたら是非ご一緒させて下さいw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください