┣BRM709たまがわ1000 比布-美瑛-比布

BRM709 北海道PBP1000 その8(おまけ)

さてたらふく飲んだ翌日は、早速移動日です。やはり比布は少々移動が大変で、宿⇒比布駅とか比布⇒旭川の移動は計画的に行わないと、痛い目に会うことになります。そのため皆さん朝から移動開始。せっかく北海道に来たのにのんびりする暇はありません。私も札幌市内で職場への貢物を調達しないといけませんので、結構ハードな移動スケジュールです。

まずは朝ご飯。女将さんには『7時に朝食お願いします~』と伝えていたのですが、起きたら何と7時半。通常ならどんなに飲んだ翌日でも、自動的に6時には目が覚めてしまうのですが、さすがに今回はそうはいかなかったようです。昨夜は23時には寝たのですが…8時間半も寝てしまうとは。慌てて準備して、女将さんに朝ご飯をお願いします。素晴らしき手作り朝ご飯。あんまりにもボリュームがあるので、食べるのに30分かかります。美味しく堪能しました、御馳走様でした。

朝食を食べると、次は遊湯ぴっぷへ顔を出します。千歳空港までの自転車の輸送を、りんぱぱさんにお願いしてあるからです。自転車担いで遊湯ぴっぷへ行くと(昨夜の内にパッキングしておいてヨカッタ…)、大部分の人は遊湯ぴっぷのマイクロバスで比布駅に移動済み。

夕方のエアチケットを取っている人か、移動手段がある人が残っている感じです。早速りんぱぱさんに挨拶して、自転車を預けます。その足で遊湯ぴっぷに戻り、女将さんにお願いして比布駅まで車に乗せて貰います。最後まで本当にありがとうございました。

私はここから列車で旭川駅⇒高速バスで札幌⇒札幌で買い物⇒エアポート快速で新千歳空港⇒エアドゥで羽田 という段取りです。ちなみにこの日の天気は、今まではあんなに晴れていたのに朝から雨。比布駅の待合所に到着すると、すぐに後からみいさんも到着しました(^_^) すぐに列車が来たので乗り込みます。到着した日は解体中だった比布駅の駅舎は、今は完全に更地になってしまっています。

みいさんと楽しくおしゃべりして、20分ほどであっという間に旭川駅。みいさんとはここでお別れして、発車間際の高速バスに飛び乗ります。札幌では、あまとうというお店のお菓子を調達。もう一つ、ハスカップジュエリーというお菓子を買おうと大丸に行くと、何とここでも亀太郎の鈴木さんとばったり。

買うものを買って、重い荷物抱えて新千歳空港へ。先に到着して一杯やっているりんぱぱさんと合流です(自転車ありがとうございました)。ここでみいさんと再会。vegaさんもいましたので、名残惜しくビールを3杯ほど飲みながら、飛行機の時間まで暇つぶしです。

時間が来ると今度はちゃんと自転車を預け、気持ち良く機上の人。ジェットスターでなければ座席が自由に指定出来ますので、今度は窓際です。

無事に羽田に到着し、今年の遠征はこれにて終了。今回は何とかトータル7万位で済んだらいいな、と思っていたのですが、何だかんだで細かい積み重ねがあって10万近くかかってしまいました。これでも宿をマウントシティにしたり、札幌⇔旭川間の移動を高速バスにしたりしたのですがね。これ以上削ろうと思うと、楽しみをかなり削ったりして(懇親会以外でビールを一切飲まないとか)ようやく数千円節約できるかな、という感じなのでなかなか難しいですな。

9月、10月のブルベは未定ですが、エンデューロに出たり色々出費もありますし、中学生の息子も何かとお金がかかるようになってきましたので、しばらくは大人しくしていることになりそうです。もちろんPBPなんかもってのほかw

それではまた、飲み会でお会いしましょう(笑)

POSTED COMMENT

  1. mugen より:

    北海道のmugenでございます。
    昨年北海道1200以来です。
    PBP1000kmの旅、読ませて頂きました。
    完走、おめでとうございます。
    ドキドキしながら読ませてもらいました。
    昨年の北海道1200と違い、好天に恵まれ、いや、恵まれすぎて大変だったでしょうが、台風よりマシということで、お許し下さい。
    特に、足寄から狩勝峠までの十勝の区間は、丁度、中だるみになる頃に、強烈な好天でしたものね(笑) お察し申し上げます。
    そのお陰で、北海道の景色は十分満喫されてのではないでしょうか。
    私は昨年、「滅多にない事だから」と仕事の調整をして1200に出て、今年PBP1000で、来年もまた1200となると、私の長年培ってきた信用にキズがつくので止めておきました。(爆)←本当はビビッていただけですけれども(汗)
    お互い子供にお金が掛かる年頃なのかもしれませんが、また、北海度に来て下さいませ。
    道民の一人として、ブルベを愛するものとして、お待ちしております。(^_^)v

  2. morou より:

    mugenさん
    こんばんは。morouです。
    ご無沙汰しております、昨年はお会い出来ずに残念でした。今年も参加されるのかな?と思いブログを見たのですが残念ながら参加されないようで、少し心残りでした。
    なのでコメントいただき大変うれしく思っております。
    ご指摘の通り、足寄から美瑛まではあまりの暑さに苦労しました。それでも昨年の雨よりも100倍マシ、連日40度近い関東よりも1000倍マシです(笑)
    その代り、長年の夢だった富良野・美瑛を自転車で回る(されられたw)ことが出来ましたので大変満足です。
    北海道は走っていて楽しいので、またぜひ行きたいです。母親の故郷でもありますし、来年も祖母の法事でGWに行くことになると思います。ついでに今年と去年のことは忘れて来年も1200に参加したいですね。
    その時はぜひご一緒させて下さい。宜しくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください