近況です

<

■長男と一緒に走っています

前回のエントリにも少し書きましたが、毎週末に中三の長男と一緒に自転車に乗るようになりました。私の夏期休暇が8月上旬だったのですが、その期間を利用して以前乗っていたCannondaleのCAAD3を整備し、一緒に乗り始めました。一緒に乗り始めた理由は、主に長男の要望によるものです。なぜ長男が自転車を乗り始めたのかというと、恐らく暇だからです(笑)

■ロードに乗り始めた理由らしきもの

現在、学生は夏休みです。長男は、あんなに打ち込んでいた部活(バスケ部)も既に引退しやることが特にありません。一般的には、高校受験に備えて勉強に打ち込むことになるのでしょう。

しかし我が家の長男は、あえてここには書きませんが色々ありまして、中学校自体への興味を完全に失っており、特に勉強するつもりはないようです。この件に関しては親としても色々ありましたので、『受験用の勉強』を特にしなくとも感じるところは既にありません。この心境に至るまでには色々ありましたが…。

もし小遣いを10万円くらい与えれば喜んで外出して毎日遊びに行くのでしょうが、友人たちも表向きは勉強するということで、構ってくれる人もいません。なので、1日中ゲームをするしかないという時間の使い方です。

大人からすると時間を非常に無駄遣いしているように見えるのですが、彼はゲームも好きなので今は非常に幸せそうです。

ただ元々運動が好きな部分があるようですし、中学の部活でもそれなりに結果を残していますので、体を動かしたいという欲求はあるようです。そういう中学生は、世の中に沢山いるのでしょうね。しかしこの時期は、本人の意向に関わらず一律に受験への備えを要求されます。

我が家の場合はたまたま父親がロードバイク大好きで、暇さえあれば乗っているという状況です(実際に乗っているのは月に2回位ですけれども)。なので元々自転車に興味があり、さらに時間的な条件と、予備の私の自転車もあるという状況が整ったので、そこに飛びついてきたということでしょう。

ちなみにこのエントリ『息子とサイクリング』を覚えておられる方はいないと思いますが、実は中学校に上がる時も『入りたい部活が無い。3年間、自転車をやりたい』と言い出していた時がありました。その時はクロスバイクでショップの朝練に参加していたのですが、結局意見を180度変えてバスケ部に入ったという経緯があります。親としてはこの時のことを鮮明に覚えているので、今の自転車熱は夏休みの一過性のものという疑念が捨てきれません。まぁ当然、受験が近づけば少しは勉強するかも知れませんので、『男なら一度発言したことは最後までやれ』とか言って勉強そっちのけで自転車に連れて行くようなことは、さすがにしませんが。

■ショップの朝練に参加

最初は2人で手近な物見山まで往復してみました(自宅から往復80km程度)。ところが予想に反して、私が35km/hで牽くところを平気な顔してついてきます。

悔しいので先頭を牽かせると、38km/hで牽き始めます。彼が道さえ分かれば全引きさせるところですが、そうもいかないので結局私が8割くらい牽くことになります。なので80km走った後も、長男はケロッとしています。私はFTP付近で一生懸命走っているのに終始真後ろにぴったり貼り付かれて、すごいプレッシャーでヘロヘロです。

これだけ走れるのであれば、ショップの朝練に連れて行っても大丈夫(というかむしろ私では持て余す。400km走るぞ!とかなら別だけど)と判断して早速店長に話を通して朝練に参加です。彼の朝練の参加は、小6の3月以来3年ぶりですね。

装備は、全て私のお下がりか余り物。上記の通り、いつ『もう止めた』と言い出すか分かりませんので、かわいそうですがこの段階で新規投資しないのは仕方ありません。シューズは貰い物のトライアスロン用シマノSPDです。サイズは明らかに小さいはずなのですが、使い古しでヘタっているので意外と伸びるようです。

実際に走ってみると、とりあえず40km/h以下の走行であればトレイン組んでいる内は問題なく付いてきます。道が分からないのと、交通ルールの理解と経験値が不足しているので、当然ながら先頭は牽かせられません。

そして私が夏休みだったということもあり、この2週間くらいで6回ほど走りました。どうやら今のところは楽しめていて、当分の間は毎週末に参加したいとのこと。他にもいくつか彼が自転車を継続するモチベーションが出てきたりしています。

■ヘルメットを買ってしまった

店長が色々と気を遣ってくれていること、そして仮に半年しか続かなかったとしても、現在使っている装備があまりにもショボいということから、少しは彼専用の装備も買ってやるか…という気になってしまいました。サイコンなんか、当初はフライトデッキです。

一番問題があるのはシューズなのですが、それよりもまずは安全をということで、ヘルメットを新調です。ヘルメットもAmazonで買った適当なものを使っていましたので。

ということで、ショップでヘルメットを買いました。約1万円の出費です。今までは自分の装備で1万円支出する時は、悩みに悩んで買っていたのに…。これから長男の装備が揃うまでは、自分の装備はお預けになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です