Edge1030J

Garmin Edge1030Jを買いました。ブルベで使えるかをインプレする。購入編

Edge1030J

■Garmin Edge1030Jを買いました

突然ですが、新しいサイコンとしてGarmin(ガーミン)のEdge1030Jと拡張バッテリーを買いました。購入したのは8月です。まず結論からお伝えしますと、全体的に非常に完成度が高い。価格は高いですが、比例した満足度はあります。

Edge1030J『これだけは手を出さないようにしよう』と思っていたEdge1030が何故か家にある

Edge520のバッテリーが持たない

購入のきっかけは、9月に走ったSR600四国です。メインで使ってきたEdge520のバッテリーがへたってきており、公称15時間の持続時間が現在では7時間程度。リチウムイオンですから、購入当初からいずれこうなることは分かっていました。ですが実際に頻繁に充電が必要になると、これが面倒で面倒で…。

朝から走りに出かけて昼過ぎになると、もうバッテリーのアラートが出ます。520はコンパクトで動作も安定していますので、バッテリー以外は何の不満もありません。ブルベならモバイルバッテリーを持って走るので充電が可能ですが、100km程度のライドでもバッテリーの不安があるとさすがに辛いです。

走りながら充電はリスクが高い

7時間でバッテリーが無くなってしまうと、200kmのブルベ(制限時間13時間半)でも再度のフル充電が必要な計算になります。ましてや55時間で走る計画を立てていたSR600四国では、1日に3回も『0⇒フル充電』のサイクルを繰り返す必要があります。面倒くさすぎる。ケーブルを抜き差しするための停車時間って、意外とバカにならないんですよね。

人によっては充電のケーブルは挿しっぱなしで、走りながら充電するので問題無いという方もいます。しかし晴れの日はともかく、雨だとコネクタから浸水して一発でダメになる可能性があります。実際にやっている方の話では、雨の日でもむき出しのまま単にケーブルを挿しておくだけでも全く問題無いということなのですが…。どうにも万人に適用出来る方法とは思えないのです。

拡張バッテリーなら防水性を担保しながら40時間持続

そこで出てくるのがEdge1030です。これなら持続時間は本体のみで公称20時間。拡張バッテリーを併用すると24時間延長されて合計44時間持続するとなっています。600kmのブルベでも余裕です。まぁこれも新品当初の時間ですから、徐々にバッテリーの劣化はあるとして。
ちなみに拡張バッテリーに関しては、バッテリーが劣化して持続時間が半分になってしまったら、新しいものを買ってしまうという方法をとることも出来ます。これで拡張バッテリーに関しては新品の持続時間に戻すことが可能です。

ちなみにEdgeシリーズについては、ガーミンジャパン(旧いいよねっと)による修理サービスとして、バッテリー交換がメニューにあります(⇒リンク)。製品ごとに価格は変わりますが、同じ製品ならどんな修理内容でも価格は一律とのことでして、Edge520の場合は16,000円(税別)となっています。Edge520の国内定価が36,000円なことを考慮すると、修理ならともかくバッテリー交換としては割高感が否めません。そして当然ながら、いいよねっと経由で流通・購入した製品でないと対応してくれません。

話が逸れてしまいましたが、更に重要なのは拡張バッテリー用の専用マウントを使う事によって、防水性を保ったまま拡張バッテリーが接続出来るという点です。雨の日と晴れの日で運用を変える必要が無く、接続しておけば済みますのでこれは非常にストレスが少ない。モバイルバッテリーのケーブルを脱着する時間も節約出来る。頻繁に脱着することで端子が死亡するリスクも無い。拡張バッテリーは、劣化したら新しいのを買えば良い。ということで思い切って買ってしまいました…。

本体と拡張バッテリー

これでも55時間は持たないので、宿での充電が必要になるのですが…。SR600は獲得標高が多すぎますね。完全に旅行です。

長くなりましたので、実際のインプレ編は次回です。

あわせて読みたい
Garmin Edge1030Jを買いました。ブルベで使えるかをインプレする。概要編■Edge1030Jと拡張バッテリー さて到着したEdge1030Jと拡張バッテリーです。 まず注意するのは、Edge1...
あわせて読みたい
Garmin Edge1030Jを買いました。ブルベで使えるかをインプレする。使ってみた編さてEdge1030Jを実際にSR600四国(450km、一部台風)や日頃のライド、先日の小鹿野200の試走(200km)で使ってみた感...

POSTED COMMENT

  1. […] あわせて読みたいGarmin Edge1030Jを買いました。ブルベで使えるかをインプレする。購入編■Garmin Edge1030Jを買いました 突然ですが、新しいサイコンとしてGarmin(ガーミン)のEdge1030Jと拡 […]

  2. […] あわせて読みたいGarmin Edge1030Jを買いました。ブルベで使えるかをインプレする。購入編■Garmin Edge1030Jを買いました 突然ですが、新しいサイコンとしてGarmin(ガーミン)のEdge1030Jと拡 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください