海外通販

【コスパ最高】wiggleのブラックフライデーで買ったウェアが届く!

morou2

wiggleのブラックフライデーでポチったウェアが到着しました。

■カステリとdhbを買う

今回は、春秋用のウェアを購入しました。理由は『20年前に買ったウェアしか持ってなかったから』です。

買った理由は、手持ちが20年前のウェアばかりだから

昨シーズン?2019年はPBPイヤーでしたので、たまがわでも『正月シリーズ』と称して早くからBRMを開催したり、各クラブでもスケジュールが前倒しの傾向がありました。真冬の時期にオールナイトが増えるため、今年の1月くらいにカステリの真冬用ジャケット『Alpha ROS Jacket(アルファロスジャケット)』を購入。かなり高性能かつ快適なウェアで非常に満足しています。ゴアテックスすごい。それをちゃんと製品に仕上げるカステリもすごい。

これで真冬用は何とかなったのですが、問題は春・秋に対応するウェアが未だにロードを始めた当初に買った20年前のウェアばかりなのでした。それらのウェアのブランドはいずれもカステリなのですが、その当時は輸入代理店も少なくて、わざわざ埼玉から横浜まで買いに行っていたものでした。20年前のものなので防寒性能が低いのですが、単純に未だに使えるのでレイヤリングを工夫して着てました。しかしデザインもあからさまに古く、ゴアテックスにも新素材が出てくると『20年も着たらもう良いよね…』という気になってきます。ファッションの流行は繰り返す…ということはこの歳になると良く分かるのですが、サイクルウェアについてはまだ繰り返していないようです…。

20年前のカステリは『舶来品』だったんですが、当時もゴアテックスの『WIND STOPPER』はありましたが高価でした。私の昔のウェアも『WIND STOPPER』を使ったものがいくつかあるのですが、ノーマルな秋用のウェアに単純に『WIND STOPPER』を挟んだだけというデザインのものばかり。今の『Alpha ROS Jacket』の完成度を見ると、20年間の進歩というものを感じます…。

これでも当時の20代半ばの給料ではかなり無理して買ったものです。その時はメッセンジャーをしていて仕事が自転車に乗ることでしたから、投資と割り切って買いました。冬でも21時くらいまで稼働していましたしね。通りすがりの人にカステリのウェアを褒められたりして、十分活躍してくれたと思います(笑)

買ったもの

話がそれましたが、買ったものは以下の2点。

  • dhb メリノ長袖ジャージ
  • カステリ Perfetto RS

どちらも春秋用の薄手のジャージ、ジャケットです。

■dhb『メリノ長袖ジャージ』

それではまずdhbのメリノウール長袖ジャージです。dhbはwiggleとCRCがこの2社のプライベートブランドとして販売しているブランドですね。デザインはシンプルでほどほどの機能。素材はメリノウールのものが多いので、最新素材でなくとも春・秋なら十分機能します。
※現在はアップデートされて『長袖ジャージ2.0』になりました。

これこれ、こういうシンプルなのが1つ欲しかったのです。今ならブラックフライデーで6,240円。

私の身長は170cm、体重は58kgなのですが、Sサイズでぴったりでした。カラーはフォレストグリーンにしたのですが、ネイビーの方が良かったか?

シリコングリップもしっかりしていてずり上がりません。

袖口の縫製もとてもしっかりしています。

背面です。センターがメッシュになっています。

ジップ付きのポケットと反射素材。

後はインナーを気温に応じて変えて、追加でジレがあればかなり着回しが出来そうです。1着持っておいても損は無いと思います。

■カステリの『Perfetto RS』

次はカステリのPerfetto RS Long Sleeve というジャージです。これはカステリのラインナップには載っておらず、どのような商品なのか不明でした。単に価格が安かった(11,700円)のとカラーが10色もあったので気づいたらポチっていました。

そんなに人気だったのか?今は売り切れになっています。

カステリの商品ラインナップは以前紹介しましたが、Perfettoとついているので少なくともそのシリーズということは間違いありません。RSというのは『RoS』シリーズのようにも見えるのですが、どうも『RoS』そのものでは無いようです。商品詳細ページを見ると『これはRoSと同じなのか?』という質問が並んでいます(笑) そりゃそうですよね、今のラインナップには『Perfetto RoS Long Sleeve』というのがあるのですから。そしてこの商品は『Perfetto RS Long Sleeve』。オリジナル企画品を出すのは良いですが、wiggleも違いをちゃんと説明して欲しいものです。

https://morou2.com/2019/10/28/castelli_1/

まず現物を見て、私が出した結論は『Perfetto RoS Long Sleeve』の昨年モデルではないか?ということ。それの名称とカラーリングを少し変えています。恐らくそれで間違いないと思われます。今年の2019モデルと比較すると、違いは肩口のシールテープが無いこと。

雨天でも着ることを想定しているので、後ろの着丈が少し長めです。ポケットは3つ。

そしてGOREのファブリック(素材)がX-Liteであること。X-LiteもINFINIUMファミリーですが、今年のファブリックは前面は205 Warmというものですね。

ジッパーはちゃんとYKKです。

内側は裏起毛ではありません。先ほどのメリノジャージと比べると、防風性が高くて若干厚手のジャージというポジションになると思います。『Perfetto RoS Long Sleeve』そのものですね。

サイズ感ですが、今回注文したのはSサイズ。カステリは何着か持っているので分かるのですが、こちらもぴったりでした。先ほども書きましたが後ろの着丈がやや長めなのですが、泥はねで濡れることを防ぐにはちょうど良いと思います。安心感がありますね。

撥水性能

またPerfettoシリーズは撥水性が高い事でも有名ですが、実際に水をかけてみました。撥水性は完全にレインウェアのそれで、水をしっかり弾いています。これだけの撥水性能があれば、『降水確率50%』みたいな予報の時でもレインウェアやウィンドブレーカーを携行する必要は無いでしょう。

ここまで撥水性が高いと『降水確率100%』の時のブルべで着てもウェアは濡れないと思いますが、しっかりしたレインウェアはフードが付いていたり袖口が長くなっていて浸水しないようになっていますので、素直にレインウェアを着た方が良いでしょう。当然か。

Perfetto RoS Long Sleeveを買うべし

この『Perfetto RS』というジャケットが『Perfetto RoS』の旧モデルだという事が分かりました。旧モデルでもこの性能なので、現行モデルでも『買い』だと思います。もちろん価格は旧モデルほと安くはないですが。いやー、これはとても使用範囲が広いジャケットだと思います。よく分からなかったけど買ってよかったです。なので今年モデルもとても興味があります。肩口にシールされていたりしますので、更に防寒性能が高いですからね。
※モデルの切り替わり中で、スペシャルエディションのみの販売となっています

また他のお勧めとしては、こちらの『Pro Thermal Mid ロングスリーブ』です。薄手なのに暖かく、伸縮性が高くぴったりフィットして非常に動きやすいです。空気抵抗も削減されます。ベストやウィンドブレーカーと合わせると非常に幅広く活躍が可能です。私はこれとPerfetto RoS 2 VESTを合わせています。

まとめ

どちらも購入する前までは迷っていたのですが、思い切って買って良かったです。旧モデルも『現行モデルと比較すると』デザインが古く見えてしまいますが、比較しなければ普通の優良なカステリイタリアンデザインです。と言うかカステリは何年経ってもデザインが古くならない。私が20年も着ている理由でもある(笑)

dnbもベーシックでどこにでも着ていけるので、十分元を取れそうです。何着もウェアを買えれば良いですが、そんなに何着も買えないですからね。ということで、ブラックフライデーのうちに、気になっていた方はぜひ。

dhbはこちらのAeron サーマルジャージも暖かさと価格のバランスが良く、お勧めです。

カステリならこちらのPerfotto RoS ロングスリーブか、

Tutto Nano RoS ロングスリーブが使いやすくてお勧めです。

どうせ冬物を買うなら、早く買ってしまって沢山着た方が元が取れます。寒くなってから買うのは愚の骨頂です。次に安く買えるチャンスはシーズンオフの4月くらいですからね。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました