【2023PBP走行記 その6】PC1:VILLAINES-LA-JUHEL~PC3:TINTENIAC(354km)まで
PBPの走行記録その6です。今回はPC1を出て、354kmのPC3(TINTENIAC)まで。前回(その5)はこちらから。
■PC2:FOUGERES(293km)まで
6時頃、PC1のヴィレンヌを出発。次は90km先にある293km地点のPC2、フジェールを目指します。計画では12時に到着することになっていますが、5時間後の11時には到着しそうです。クローズタイムは15:26なので、4時間半程度の貯金が見込めます。
コースは以下の通り。序盤に割と高い丘がありますが、全く記憶にありません。
美しい朝焼け
PC1を出るとほどなくして陽が昇り始めます。PBPで迎える最初の朝、時刻は6:29。仮眠したおかげで夜間走行の時間が減ってありがたい。ライトのバッテリーも節約できます。この辺りの気温は約10度。西に行くほど寒いと聞いていましたが、今回のPBPではこれが最低気温でした。
1時間後にはすっかり明るくなりました。
この区間で埼玉スタッフのyoshiさんと会いました。どこかの国の3人パックが程よいペースだったので、会話しながらしばらく一緒にパック走行。
今回は通過した街の様子を何枚か写真に収めているのですが、位置情報をOFFにしていたためどこの街なのか全く分からないのは失敗でした。
途中にいくつも設置されている自転車のオブジェ。見つけると歓待されているようで嬉しくなります。
PCに到着
無事に293km地点のフジェールに到着。時刻は9:58。計画より2時間、クローズタイムからは5時間半の貯金ができました。
このPCの施設配置は独特で、縦に細長い敷地になっています。敷地内に入った後に、更に100mほど走って奥まった位置にあるコントロールとカフェのある建物に向かいます。↑画像の建物手前に駐輪場がありますので、適当な場所に駐輪してまずはブルべカードにチェックをもらいます。
こちらは建物の中。Barは賑わっています。メカニックスペース、シャワーも同じ建物内にあります。
建物を出ると、先ほど一緒に走ったyoshiさんと遭遇。レストランで食事をされるというので、ご一緒させていただくことに。前述の通りこのPCは細長い配置なので、まずは自転車に乗って入口方向に100m弱移動します。レストラン棟の前にも駐輪場がありますので、そこに改めて駐輪。
yoshiさんいわく、フジェールのレストランは食事のクオリティが高いためなるべく立ち寄ることにしているとのこと。こちらは『BOISSONS(ドリンク)』のメニュー。英語が併記されているのでかなり良心的。
並び始めてから15分ほどで会計まで済ませ、yoshiさんと食事までご一緒させていただくことに。何度も参加されているお知り合いがいるというのは本当に心強い。アタック老越路ではお世話になりました。yoshiさんはラザニアをチョイスしていましたが、私は今回もシャンボンライスとサラダ。塩気のきいたシャンボンは本当に美味しい。
食事を終えて、ルーティンのアルコールシート+プロテクトJ1、歯磨きを済ませ、購入したミネラルウォーターをボトルに補充して次のPCを目指します。
到着時刻は10時でしたが既に気温は高い。本来は涼しいはずのフランスではエアコンが無いのがデフォルトで、レストランが温室状態だったことを覚えています。
■PC3:TINTENIAC(354km)まで
さて1時間ほどフジェールに滞在し、PC3のタンテニアックを目指します。区間距離は61km。出発時刻は11時ですが、3時間ほどで到着できるでしょう。計画では16時に到着することになっており、クローズタイムは19:31。計画比で2時間ほどの余裕をキープできそうです。
コースは以下の通り。相変わらずアップダウンのみで、細かいことは覚えていません…。
とにかく暑い
2日目はとにかく暑かったことを覚えています。特にこの区間は割と北海道の様な直線的なコースが多く、日陰が少ないため暑さに耐えながら走っていました。
しかしながら区間距離が61kmしかないですから、頑張ればすぐに到着する…はずが水がどんどん無くなっていきます。今回はここまで暑いとは想定していなかったので、私のボトルはELITE FLYの950mlを1つのみ。PCで満タンにしていましたが、残量が心許ない…。
この区間ではランドヌールスウェーデンの人と2時間ほどパックで走行。画像を見ると分かりますがこの人はTTバーを装備。TTバーは本当にPBPに向いている。この人のおかげでかなり速く走れました。
この人とのエピソードは以下の通り。
水不足で苦労しながらも、13:20に無事にタンテニアック(354km地点)に到着。私設エイドは本当に神様的存在です。フジェール出発は11時頃でしたので、約60kmを2時間半程度で到着することが出来ました。
PCに到着
画像だけみると青空が広がり爽やかな印象ですが、とにかく暑くて仕方がない。湿度は低いので私の住む埼玉よりは相当マシなのですが、それでも暑いものは暑い。
大きな駐輪場にバイクを停め、まずはコントロールでチェックを受けます。ここは割と各施設がコンパクトにまとまっている配置で、非常に移動しやすい。コントロールで絵葉書的なものをもらいました。
中央にあるカフェでバゲットサンドを購入。あまりの暑さにビールを飲んでいる人も多数。むしろ飲まない人が少数派。我慢した自分を褒めたい。
シャンボンをオーダーしましたが、本当にシャンボンとバターだけで食べづらい。美味しいので平時では問題なく食べられると思いますが、暑さによる脱水で唾液が減っており、水で流し込まないと飲み込めない状況。食べきるのにかなりの時間を要しました。
これ以降、摂取カロリーの割に時間がかかるバゲットサンドには本当に見切りを付けてレストランオンリーになります。ここではbaruさん、それと同じたまがわのIさんやGさんにも会いました。
食事を終えて、ルーティンのアルコールシートとプロテクトJ1、歯磨きを済ませるとリスタート。次はたった25km先の補給ポイント、379km地点のケディヤックを目指します。
その7へ続く。
PBPの記事、楽しく拝見させていただいております。
シャンボンのサンド、PBP参加された方の記事によく登場していますが、みなさん食べるのに時間がかかり苦労されてますね。平時であれば、美味しいはずですが、暑さにやられていると固形物自体つらいですね・・・
とにかく、今回は暑さが厳しかったようですね(汗
PBPの続きの記事楽しみにしています!
ういすきーらいどさん
コメントありがとうございます。ハムを挟んだバゲットサンドは日本でいうと梅干しおにぎりのような位置づけで、どこでも売っていますね。時間があれば良いのですが、初参加のPBPで時間管理をしながら食べるとなると、敬遠してしまいました。
街のパン屋やマック、スーパーで食べ物を調達して楽しんでいた人も多かったですね。必要なカロリー摂取と補給にかかる時間のバランスは重要で、個人の嗜好もありますから、人によって千差万別で楽しいですね。
返信ありがとうございます。
限られた時間・決まったルートの中、できるだけカロリーが得られるもの・効率よく食べれるものをチョイスすることになるが、それでも人それぞれで違ってくるというのは、たしかに楽しいですね。
バケット、たしかに梅干しおにぎり的な感じですね。私は過去2回フランスへ行ったことがありますが、以前パンは好きではなかったのがフランスで食べるパンはどこで食べても美味しくて、すっかりパンが好きになりました。それでも暑さのなか、4桁の距離のライドとなると、バケットは食べれそうにないです・・・
いつか参加できることを夢見て、カロリー摂取の仕方を意識していこうと思います!
こちらこそありがとうございます。
フランスに行かれたことがおありなのですね。大変羨ましいです。
フランスは、パンと乳製品は素晴らしいクオリティとバリエーションで、どこで何を食べても美味しいですよね。と言いつつPCではライスばかり食べていたのですが…(ライスか茹ですぎパスタの2択だったので)。
行ってしまえば生活面は何とかなることも多いので、2027は参加できると良いですね。
ありがとうございます。その二択だとライスの選択になりますね。。。
まずは国内のブルべに参加して距離を伸ばしていこうと思います。
度々すみません。
おかげさまで無事にDi2化が完了し、R8100クランクにR8000の4iiii左クランクを取り付けして、問題なく走行できています。
こちらの記事がなければ、未だに迷っていたかもしれません。
本当にありがとうございました。
クランクの件、どうもありがとうございます。無事に使えているようで良かったです。