PBP(Paris-Brest-Paris)

【2023PBP向け?】カステリのウェアを一気に調達

morou2

PBP向けという名目で、カステリのウェアを一気に調達しました。

2023年5月にカステリが『Liège-Bastogne-Liège』にちなんだクーポン(何と30%OFF!)を出していたので、PBP向けが半分、残りは以前から気になっていたものを買ったという流れです。

■購入した商品

今回購入した商品です。定価ベースでは何と約16万7千円。しかし30%OFFになるので、実際は約11万7千円くらいにまで安くなりました。

またサイズ確認のため同じ商品で異なるサイズをオーダーしているのと、類似の商品をオーダーしたりしています。いずれも合わなければ返品する予定です。従って11万7千円の全てを購入するわけではありません。

  • NANO FLEX 3G LEG WARMER
  • CORE MESH3 SLEEVELESS
  • CORE SEAMLESS BASE LAYER
  • PRO MESH2.0 SLEEVELESS
  • NANO FLEX PRO RACE BIBSHORT×2
  • TUTTO NANO BIBSHORT×2
  • MILANO FULL ZIP FLEECE

それでは順に商品を紹介します。

NANO FLEX 3G LEG WARMER

既に所有している商品ですが、4月のアタック二本松で使ったところ、ずり下がりが気になったのでワンサイズ小さ目(Mサイズ)を追加購入。裏起毛のレッグウォーマーです。PBPの夜間など、1桁気温をしのぐために使用予定。

手元にはLサイズしか無いと思っていたのでMサイズをオーダーしました。改めて上記のレビュー記事を見るとMサイズを使ってみたが、シリコングリップのせいでみみず腫れになったのでLサイズもオーダーしたとあります。

気になってクローゼットを漁ってみると、何とMサイズが出てきました(笑) どうやら2つ目のMサイズを買ってしまったもよう。既にタグも切っているので返品できません。諦めて使います。

CORE MESH3 SLEEVELESS

この分野ではミレーが有名ですが、いわゆる真夏向けのアミアミベースレイヤーです。ミレーも2着持っているのですが、30%の割引があったので買ってしまいました。こちらは梅雨が明けたら使う予定です。

CORE SEAMLESS BASE LAYER

伸縮性が高いのでぴったりフィットして、薄手なのにほんのり暖かいというベースレイヤーです。半袖は持っているのですが、性能が良いのでPBP用にノースリーブを購入。

半袖版のレビューはこちらです。

PRO MESH2.0 SLEEVELESS

オーソドックスな作りのベースレイヤーです。カラーが豊富でとてもおしゃれ。娘からも『外から見えないのに、白と黒以外のカラーがあるのは良い』との評価をいただきました。真夏以外に使う目的です。20年使ったパールイズミのベースレイヤーは、そろそろ退役してもらおうと思います。

レビューはこちら。

NANO FLEX PRO RACE BIBSHORT、TUTTO NANO BIBSHORT

ビブショーツを2種類購入。どちらも裏起毛のレーパンです。タイツやニッカーではありません。NANO FLEX PROはレビューを書いています。

PBPでは洗濯ができないので、3着持っていって400kmおきに着替えます。2つの主な違いはパッド。NANO FLEX PROはProgetto X2 Air 、TUTTO NANOはKISS Air2というパッドが付いています。Progetto X2 Air が上位グレードですね。

どちらのパッドも使ったことがあるのですが、実は600km以上あたりの長距離になるとKISS Air2の方が股へのダメージが少ないのでは?と思うことがあります。上位グレードのProgetto X2 Air の方がダメージが少なそうですし、実際にProgetto X2 Airは形状が複雑でコストがかけられており、高性能だと思います。

しかし1,000kmを走って何とも無かったのはKISS Air2の方だったのですよね。NANO FLEX PROのパッドだけKISS Air2という商品があれば喜んでそちらを買うのですが、そういったものはありません。

となるとTUTTO NANOを買うしかないのですが、実物を見たことがありません。とりあえずオーダーしてみて、良さそうならPBP用として採用。NGならNANO FLEX PROを使う、という方針にしてどちらも2着づつオーダーしました。

結果はTUTTO NANOで問題なさそうだったので、TUTTO NANOを採用。NANO FLEX PROは返品です(NANO FLEX PROは既に1着の手持ちがあるので、これを3着のうちの1着とします)。

MILANO FULL ZIP FLEECE

最後はパーカーです。ライド用ではなく、普段着です。カステリはTシャツやポロシャツも多数販売しているのですが、このパーカーは割と細いシルエットで私の体型に合いそうだったので購入。

ちなみに定価だと約2万円します。30%OFFでも1万4千円…。体型に合う服が手に入るなら良いかなとギリギリ許容できる範囲です。細身のパーカーって、中々ないんですよ。

届いたあとに試着してみましたが、胴部分はジャストフィット。しかし海外製品の宿命かな、袖が余ります。そのせいで肩回りのシルエットも崩れてしまい、おかしなことになっています。

残念ながらこれでは1万4千円は出せないと思い、断腸の思いで返品しました。袖の長ささえ合えば完璧だっただけに非常に残念です。

ということで、ベースレイヤー3着、レッグウォーマー1着、ビブショーツ2着の都合6点を購入。PBPの道中で洗濯ができれば同じレーパンを3着も用意する必要は無いのですが、仕方がありません(コース上のランドリー付きホテルを自分で予約して、洗濯するという方法もあるにはある)。

これでPBPでのウェアの心配はなさそうです。残り約2ヶ月、粛々と準備を進めていきます。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました