iGPSPORTのアプリがアップデート

morou2

2024年3月にiGPSPORTのアプリがアップデートされました。『デバイス』ページのUIが見やすく進化したことがトピックスです。

■アップデート内容

今回のアップデート内容を紹介します。

デバイス画面のUI改善

まずはデバイス画面が非常に見やすくなりました。従来は画面上部の狭い領域(画像の赤枠内)に製品名が表示されていました。

アップデートにより、画像付きで各製品が分かりやすく表示されるように。製品が選択しやすくなると共に、接続状況やバッテリー残量も同時に把握できるように。複数デバイスを使用しているユーザーには嬉しいアップデートです。メチャクチャ見やすくなりました。

製品マニュアルにアクセスしやすく

先ほどの製品一覧から、各製品を選択すると詳細画面になります。良く見ると、『使用ガイド』というメニューが増えています。要するにマニュアルなのですが、製品詳細画面から容易にアクセス可能になりました。

その他

その他のアップデートです。まずはヘルプとフィードバックメニューが充実しました。先ほどマニュアルについて触れましたが、こちらの『製品マニュアル』メニューではiGPSPORT全製品のマニュアルにアクセス可能です。

『フィードバック』メニューでは、以下のように詳細なトラブル報告が可能なフォームが用意されています。画像を送信可能にしている点は非常に珍しい。

ヘルスデータの位置付けが変更

これは今回のアップデートではないのですが、スマートウォッチ『LW10』のリリースに伴い追加された『私の健康データ』という項目があります。睡眠ステータスや日常の心拍数、歩数などです。

これらは当初、LW10のデバイスページの中にありました。ところが約1ヶ月後のアップデートで『マイページ』の中のメニューという位置づけに変わりました。

心拍数や歩数などはアカウントに紐づくデータですし、スマートウォッチはそれらのデータを収集する手段の1つに過ぎないですからね。

■まとめ

相変わらずフットワークが軽いiGPSPORTです。今年に入ってから立て続けに新製品(スマートウォッチ、スマートライト)をリリースしていますが、アプリのUIも更新されました。

今後もフットワーク軽く、ニーズを反映した製品のリリースや既存製品の改良を行って欲しいと思います。

2024年2月に発売されたスマートライト『VS1200』は良く出来ており、お勧めです。

サイコンはiGS630Sの完成度が高いです。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。2022年エベレスティング達成、2023年PBP認定、2024年キャノボ達成。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました