ブルベ装備

BRM616 アタック奥利根 ブルベ装備編

明日はいよいよBRM616アタック奥利根。

今日は良い天気ですが、既に九州では大雨とのこと。大丈夫なのでしょうか。しかし雨だと判っていても行かなければいけません、なぜならAJ埼玉主催のブルベは、残りはもう『アタック~』じゃなくて『スーパーアタック~』ばかりになってしまうからです。

さて、新車の到着に伴い色々と物入りになるため、いつものwiggle様を始めとして色々なところに色々なブツを発注していましたが、昨晩家に帰ってみるとまさかのイギリスからの荷物が!

DSC_0026

一昨日にParcel Force でTrackingした時はまだ通関すら終わっておらず、6/16には絶対間に合わないと思っていたのですが、一体何があったのでしょうか?やる気出しすぎです。

中には

トピーク ダイナパック

DSC_0029

トピーク 携帯工具

DSC_0027

コンチネンタルグランプリ 4000S 25C(リアのみ)

DSC_0028

105スプロケ 12-27T

DSC_0031すごい梱包です。純正の箱はどこへ行った?

が入っています。もしダイナパックが届かなければ、ドイターのリュック背負って出発するところでした。届いて良かった。

ちなみに明日の準備ですが、風邪だと書いたにも関わらず、カミさんと一緒に錦戸くんの出ているドラマなんか見ながら昨夜0時過ぎまでGarminの取り付けなど行っていましたので、バイクの準備はおおむね終わりました。

参考までにこんな感じに。

DSC_0042
サイコンはEdge500とキャットアイの安いやつ。Edge500はカタログ値でも18hしか稼働しませんので、2台必須。両方ともぶっつけ本番投入なので怖すぎ。

DSC_0043
ライトはミノウラの新しいライトホルダー(SGS-300Mのショート)にマウント。以前のクランプ部がショボイモデルとは違い、今度のは相当ガッチリしています。

DSC_0044
ライトは2灯。ジェントスSF-353とキャットアイ HL-EL540。長いジェントスも2点留めしていますので微動だにしません。

DSC_0046
ブラケットの触角が無くなってしまいましたので、とりあえず今回は苦肉の策でブラケットにゴムをつけ、そこにWクリップをつけました。基本的には今までと変わりません。4点全てゴム留めなので、相当ビヨンビヨンしそうです。ダウンヒルが心配…。

DSC_0047
自販機すら無いゾーンもありますので、ボトルは2つ体制。携帯ポンプも買い換えました。

DSC_0048
ツールボトルはダウンチューブに移設。

DSC_0049
トップチューブが若干スローピングになって、ダイナパック用のブラケットも余裕で装着。

あとはマッドガード(road racer MK-2)を取り付けましたが、タイヤとフレームのクリアランスがぎりぎりになっており、かつリヤタイヤを25Cにしたためかなり取り付けに苦労しました。最後は苦肉の策で、ガードを分割して干渉せずに取り付けできる部分だけ取り付けました。

POSTED COMMENT

  1. 準備お疲れ様です。
    いよいよですね。雨ブルベとなるかと思いますが、気をつけて楽しんできてくださいませ。
    もしかしたら余計なお世話かもしれませんが、
    ダウンチューブのツールボトルは悪路(DH時の段差等)で外れやすいかもしれないので、他の方の装着例を見ると、ベルクロテープやタイラップでボトルケージと固定しているケースを見受けます。
    それと、ヘッドライトは装着される予定ですか?
    HL-EL540は若干照射角度が狭いので(ま、他のライトも同じですが)、DHのカーブ等ですとちょっと怖いかもです。ヘッドライトで照射範囲をカバーされるケースがあるようです。
    ※ゆっくりとなら問題ないと思いますが。
    blog更新するまでがブルベです(笑)
    ご無事の完走を祈念しております!

  2. ernest より:

    自転車で走る天気とは思えませんが、新車と身体を壊さない程度に私の分まで楽しんで帰ってきて下さい。BLOGの更新楽しみに待ってます(^-^)/

  3. 〇井 より:

    こんにちは、〇井です。
    私も明日のブルベに一応参加しますので宜しくお願いします、明日は、雨のブルベを堪能しましょう。
    そしてお互い無事にゴール出来るように頑張りましょう。

  4. morou より:

    くまライダーさん
    お疲れ様です。我が家はブルベの時しかまともに(?)自転車に乗れませんので、せめて楽しんできますw
    ツールボトルはキャノンデール純正ボトルケージにかなりしっかりハマっていたので、タイラップまでは不要かな?と思ったのですが指摘されると不安になってきました(笑)大した手間ではないのでタイラップしておきます。
    またヘッドライト(ヘッデン)は持っていきます。コマ図派の私は、夜間はこれがないとコマ図が読めませんので必須なのです(^_^;)
    ダウンヒルは路面がウェットでしょうから、そうでなくてもセーブした方がよさげな気がしています。
    くまライダーさんの分まで楽しんできますので、更新まで少々お待ちください!無事に完走出来ればですが…w

  5. morou より:

    ernestさん
    お疲れ様です。
    私も正直走りたくありませんが(笑)、こんな時でも無いとロングライド出来ませんので行ってきますw
    明日は今日の九州程の低気圧ではなさそうなので、何とかなりそうです。走れないernestさんの分まで走ってきますので
    しかし無事に完走出来るかどうかが心配です。。。

  6. morou より:

    ○井さん
    お疲れ様です。
    私は明日は6時スタート組です。
    黙々と雨の中走るブルベも良いですよね。初めての400kmなので、無理せずまずは完走出来るように走りたいと思います。
    どこかでご一緒しましたら宜しくお願いします(^o^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください