にっき

週末ライド

morou2

12月に入ってすっかり冬になりました。今日はさいたま市は最低気温がついに氷点下という…。皆様いかがお過ごしでしょうか(T_T)

さて先週末は比較的暖かくて、天気は土日とも晴れという恵まれた週末でした。

私はというと…

1、家事

たまった洗濯物の洗濯と掃除。先週末はカミさんのお出かけが多かったのです。

2、ホイール交換して変速調整。

WH7900-C24-CLからWH-RS-80-C50-CL(R)とAKSIUM(F)に交換。しかしリアはシマノ⇒シマノに交換なのに、なぜ変速調整が必要になるのだろうか。ちゃんとスペーサーもかましているし、シマノ⇒シマノなら調整は必要ない、という意見も検索すると多い。まぁホイールが異なればフリーの位置も多少は動きますよ、ということなのだろうが…。おまけに調整が上手くいかず、原因をつぶしているとチェーンが伸びているという事が判明し、チェーンも交換する羽目に。今までは普通に変速していたのに。

3、ローラー台。

とりあえず土日30分づつやった。何とか普通に乗れるようになったが、色々要領を得ずに、まだ何時間も連続して乗るというところまでは行っていない。バランスを取るのに今まで使っていなかった筋肉を使っているようで、えらい疲れるw あとまだ片手離しもアヤシイので、激しく喉が渇くが水も飲めない、当然すごい暑いのだが服装も定まっていない(サーキュレーターは使っている)、何よりまだビンディングペダルを使っていない。

しかしチャートを見ていただければ判るように、心拍とケイデンスが一定=運動強度が一定。ほんの15分とかでしたが、時速30km/h相当で15分と言うと約7.5km分。これだけの距離を一定で走れたことはほとんど無いかも。荒川CRのTT区間と言われる上江橋-入間大橋の区間でも約5kmですからね。要するにそんな練習したことないので、15分も連続で走ると恥ずかしながらくたばってしまうのです(^_^;)これは良い練習になります。

あと適当に『踏ん!踏ん!踏ん!』とペダリングすると、すぐにローラーから前方に発射されそうになってしまうので、ペダリングが嫌でも丁寧になります。左右バランスが悪くてもどちらかにブレて落車してしまうので、これもバランスを良くしようと頑張るようになります。というかそれが出来ない人は乗れないです…

4、上江橋の山田うどんまで往復。

変速の調子を見るのと、新しく買ったとあるウェアを試す目的で実走。昼過ぎに出撃したのと、夕方も『5』の予定をこなしたかったのであまり時間が無く、また腹も減ったので上江橋の山田うどんまでの往復33kmになってしまいました。短くしたステムは良い感じ。一気に短くなって、ちょっとカッコ悪いけど。。。 実走でローラー台でやっていることを意識して走ると、恐らく出力上がってる感じが(・∀・)

5、右手の指先血行障害のために銭湯。

実走後のシャワーも兼ねて、北浦和のスーパー銭湯に。10/27のスーパーアタッククリスタルで両手人差し指が痺れて以来、右手人差し指だけが6週間経過しても未だに7割位しか回復していません。

一日中(仕事中も)手袋したり、カイロ握り続けたり、先週は整形外科行ってマイクロ波と血行改善のビタミン剤も処方してもらいましたが僅かに改善した程度。もはや何をしても僅かづつしか良くならないのだと思います。それなら温泉(じゃないけど)に使って全身温めてリラックスした方が良いだろうと思い、既に3回目。露天風呂は熱くても長く入っていられるのが良いですね。何度か出入りを繰り返して全部で40分は浸かっているので効果はあると思います。

ということで週末の実走は33km!早く指が良くならないかな~;; 慢性化してしまう前に何とかしたい。。。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  1. pota@か~だ

    お疲れ様です~。
    もうチェーン交換ですか…やっぱりパワーが違いますね。
    今履いてる鉄下駄コスミックですが、アクシウムと入れ替えると調整が必要です。最初はずれて入ってるのでは?って思いましたが、毎回同じなのでスプロケットの位置が微妙にずれてるのだと思います。マビック同士でも違うようですよ。
    100km超のポタリングに行きたいですが、この寒さは遠のきますね。週末は短距離でも走りましょう!

  2. morou

    pota@か~ださん
    お疲れ様です!
    何をおっしゃいますか、パワーなら間違いなくpotaさんの方があると思いますよ。
    後ほど記事にもしますが、チェーンがそれなりに伸びていましたのでまずは、ということで交換しました。目安の3,000kmも乗っていないのですが、恐らくSACを走ったせいでかなりのテンションがかかっていたからではないかな、と思います。
    やっぱりMAVICでも同じような現象があるのですね、ちょっと安心?しましたw
    でも毎回変速調整は面倒です。。。
    寒い時期は何か温かいものでも食べに行きたいですね!

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました