にっき

ブルベのダメージ?週末100kmライドで体ボロボロ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さてみなさんこんにちは。
早いもので今週ツール開幕ですね。私の家は未だに衛星放送のアンテナが無いのでスカパーとか見られないのですが、スカパーオンデマンドなるサービスに登録すれば、ネット環境さえあればみられるようです。要はストリーミングなので光回線を推奨とか書いてあったのですが、昨日試してみると我が家のADSL 8Mでも予想通り問題ナッシング。たまに固まりますが、基本は問題ありません。子供もいてそんなに何時間も観られないので、とりあえずこれで今年は乗り切る予定です。今までは視聴そのものが出来なかったわけなのでw

先週末は6月唯一の自由日なのでした、未だに左足(内転筋)が痛いので大人しくしていようかとも思ったのですが、6月度の実走がアタック会津だけというのは避けたかったので前日夜に友人をお誘いして急遽定峰方面へ。天気も良く、古巣のARAIレーシングをはじめ非常に大勢のローディーとすれ違いました。

ご一緒いただいたのは、同じSupersix乗りのか~ださんと、CAAD10乗りのもりさん。全員Cannondaleのパーティーです。私を始め、もりさんも練習不足気味ということでしたので、私が昼過ぎには帰還したいということもあり、定峰までは行かずに落合商店で折り返しのコースをチョイス、トータル100kmほど。それでもお二方とも物見山から向こうは初体験ということでしたので、まずは定番のコースをご案内。物見山から松郷峠を通るコースです。

実は私は今回、サドルをSMPのcompositeからstratosに変更していました。そのシェイクダウンということだったのですが、これがイマイチ合わない感じ。それもあって、物見山までは順調に進んだものの、私が物見山の動物園の前からいきなりインナーを使わざるを得ない状況です。サドルを変えてパワーがイマイチ上手く伝えられない感じ?いつもなら動物園前の坂は、最後以外はアウターで何とか登れるのですが…。

この調子ではSR600 sujiの完走も相当アヤシイです…。

とにかく最初の50km行くか行かないかという距離で、どこに座ってよいのか判らず坐骨が痛くなってくる始末。もう少しセッティングを煮詰める必要もあると思いますが、合わないという可能性も高そう。新品のうちにドナドナすべきか。。。

またこれも70kmくらい過ぎたところから、右ひざがペダリングのたびに強く痛みが走る現象が発生。膝が痛いのは初めての経験です。この膝の痛み、今週の月曜くらいまでは通勤で駅までの3kmを自転車乗るだけでも痛かったのですが、このエントリを書いている木曜日現在はすっかり痛まないようになりました。

まあ治ったからと言ってまた痛みが出ないとも限らず、ブルベの最中に痛みが出たらDNFものの痛みでした。痛いまま我慢して数百キロ走ったら、間違いなく長引く怪我になってしまうでしょうね。

とまぁライド自体は非常に楽しかったものの、練習不足で全然坂が上れない、サドルが合わない、膝が痛い、とネガティブ要素のオンパレード。膝の方は今までのダメージが蓄積して発現してしまったのでしょうか、とにかく若くない事だけは確かなので、こうやって労わりながら自転車と付き合っていくしかないのでしょうね。

↓読んでいただきありがとうございます(^_^) 最後にポチっとお願いします!

にほんブログ村

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  1. か~だ

    先日はお疲れ様でした。
    渓流沿いのルートは気持ち良く走れました!次は体調を整えて、定峰上がりましょう(^0^)/
    しかしながら…登りは効きますね。帰路の強烈に脚が攣ったのは初めての経験でした。まだまだ弱いですね…翌日の仕事はなんとか影響無くこなせましたが、連日の現場作業にヤラレ気味です。
    常に全力走行なので、ほどほどに走る練習が必要ですねぇ。
    モリさんとぶつかっちゃいましたが、体、車体共に大丈夫でしたか?自分が変な所でスローダウンしたのがマズかったですね。以後気をつける様にしますので、また一緒に走って下さい。m(._.)m

  2. morou

    か~ださん
    お疲れ様です。先日は楽しかったですね。あのルートは定番なので覚えておくと応用が利くと思います。か~ださん速いので、ついていくので精いっぱいです(>_<) ぶつかったのは、私が何も考えずに停止してしまったからです、気にしないで下さい。体は大丈夫そうです。帰りもバイクに不調は無かったので大丈夫っぽいです。もりさんの方が心配ですね、大丈夫そうだと言っていましたが…。 距離を調整したいなど色々な状況あると思いますが、基本は自転車から降りずに速度を調整して合流する方が一般的かも知れません。初めての道ならなるべく先行しないのも良いかも知れませぬ。(道を知っているはずの私が遅くて申し訳ありませんでしたが)。これから、みんなが走りやすいように、走り方も考えていきたいですね(^_^)

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました